~ 単なるブログ ~
 
このブログの説明
■適当にやってます
■気が向いた時に更新
■最近購入物を晒す率がかなり高い
真田丸展に行った後に浅草寺へ行って来ました。
両国も江戸東京博物館も浅草も浅草寺も生まれて初めて行ったのです。
外国人観光客だらけでした。

浅草寺について今更特筆すべきことなど無いので撮った画像を貼っておきます。
thumbnail_DSC_0183.jpgthumbnail_DSC_0182.jpgthumbnail_DSC_0184.jpgthumbnail_DSC_0185.jpgthumbnail_DSC_0186.jpg


めちゃめちゃベタなお土産↓
thumbnail_DSC_0191.jpg
「雷おこし」と「人形焼」!
thumbnail_DSC_0171.jpg
開催初日に真田丸展に行って来ましたよ~

この江戸博の真田丸展はそこまでドラマを強調しておらず、真田家に関わりのある貴重な資料を見ることが出来る展覧会でした。信州上田や上州沼田でも真田丸展が催されていますが、この2か所は「ドラマ真田丸」に沿った展示となっているのでこちらも要注目ですよ。

信繁所用とされる鉄兜や鎧や薙刀、軍配等といった戦道具(後藤又兵衛の具足も!)から著名な武将の書状(これがかなりたくさん有り)、昌幸、信幸、信繁の肖像画や高野山持明院蔵の武田勝頼親子の肖像画も。三成や家康の肖像画まであります。古地図や屏風もたくさんありましたが、ちゃんと説明書きを読まないと何のことやらわからないのでじっくりと2時間ほどかけて見回りました。とにかく勉強にもなったし面白かったです。
音声ガイドは真田昌幸役の草刈正雄氏なので借りずにはいられませんね。

thumbnail_DSC_0170.jpg
観覧終了!いい展覧会でした!

そして買ったグッズたち
thumbnail_DSC_0189.jpg
図録。この図録いいですよ。上田や大阪も巡回するからだと思いますが、江戸博には展示されていないものも載っていたりしてお得です。そして全部に解説が添えられているのでとても分かりやすいですし読みごたえもあります。値段も2200円とお得なので是非とも買ってください。強くオススメします。

thumbnail_DSC_0190.jpg
「熟考ブレンド まったくわからん」を始め、食い物ばかり買ってしまいました。
カレーは凄くスパイスが効いていて美味しかったですよ!

6月19日までやっていますので是非どうぞ!
2016年 NHK大河ドラマ特別展 真田丸 公式サイト→ https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/s-exhibition/special/10307/%e7%89%b9%e5%88%a5%e5%b1%95%e3%80%8c%e7%9c%9f%e7%94%b0%e4%b8%b8%e3%80%8d/
thumbnail_DSC_0166.jpg
東京都美術館の「若冲展」を見た後、ご近所のトーハクで「黄金のアフガニスタン展」を見てきました。トーハクでは「黒田清輝展」もやっていたのですが、個人的に近代画や西洋画には食指が動かないんですよね。テレビでやってれば見るんですけど。
ということでアフガン展。

一番印象に残ったのが1世紀のガラス製品↓。
pho_g12.png
金は腐らないので長く残る物ですが、ガラスは残らない。たまたま密閉された空間に収められていたために極彩色の絵付けと共に現存出来た物だそうです。金よりガラス製品の衝撃が強かったですが、ツタンカーメンに次ぐ大発見とされている黄金なので細かな装飾も施されたりしていて綺麗でしたよ。これらのお宝が幾多の災難を超えて世界を巡回している事も含め一見の価値ありだと思います。6月19日(日)までやってますよ。

「黄金のアフガニスタン展」公式サイト→ http://www.gold-afghan.jp/

図録も買いました。
thumbnail_DSC_0168.jpg
thumbnail_DSC_0165.jpg
行って来ました「若冲展」!開催2日目、朝から行きました。
朝8時少し前に東京都美術館に到着した時点で3~40人程の待機列が出来ていました。9時過ぎに開門して美術館内までゆっくりと案内され(この時点で会場外まで長蛇の列)9時20分ごろ開場。当日券の為に開場前から並んでも結局チケット購入後に入場列の最後尾に並び直しさせられるのでチケットは前もってWEBチケットやコンビニ発券出来るプレイガイド等で手に入れてから会場に行ったほうがいいと思います。

※5/10追記
早朝から並ぶ場合、現在では6時台から入場待機列が形成されているようですので長時間待機する為のグッズ(携帯用の折りたたみ椅子や本、飲料や帽子など)を持参して備えていくと良いと思います。気合いですぞ!


今回の自分の作戦としては「地下1階の展示はスルーして1階の「釈迦三尊像」「動稙綵絵」のフロアへ直行」を実行しましたがこれが上手くいきました。一応音声ガイドも借りてから行きましたが、まだほとんど人がいないこの33幅を興味のある物からじっくり鑑賞していくことが出来ました。群鶏図や雪中錦鶏図、双鶏図シリーズに牡丹小禽図・・・いや全部凄かったです。堪能したあと2階へ進みプライスコレクションを。ここもまだ早い時間だったので人も少なくのんびりと鑑賞出来ました。そしてエレベーターで地下1階の会場入り口に戻ってスルーした冒頭部分を最初から観覧開始。さすがに開場から1時間以上経っていたので大混雑!83年ぶりに発見された「孔雀鳳凰図」も凄い人だかりでしたが「これは見ておかないと」と思い無茶な割り込みはしない程度に頑張って前の方まで行って見てきました。

いや~どれもこれも見ごたえがあって楽しい時間を過ごしました。行って良かった!
thumbnail_DSC_0164.jpg


物販は図録を買いました。
thumbnail_DSC_0167.jpg

5/24までの約1か月のみで他の地域への巡回無しの特別展です。興味があればどうぞ。
公式サイト→ 「生誕300年記念 若冲展」 http://jakuchu2016.jp/
DSC_0076_20150524131701839.jpg
朝から並んで観てきましたよ!


[5/23(土)東京国立博物館 特別展「鳥獣戯画 京都 高山寺の至宝」 に行ってきた]の続きを読む
DSC_0393_201411032027179bc.jpg
行って来ました国宝展!
この日はあいにくの天気でしたが開館後も入場の待機列がほとんど無く、この3連休では一番人が少なかったのではないかと思います。しかし中に入ればさすが人だらけなので大変です。特に長い絵巻物の展示を見るのは一苦労でした。端から端まで見るために人で大渋滞してしまうからです。
しかしその程度の苦労は展示されている物が物だけに大したことはありません。
正倉院の宝物の展示は11/3までで終わりなのですがその琵琶が螺鈿細工でとてもきれいでした。
長谷川等伯「松に秋草図」 や雪舟等楊「秋冬山水図」、「支倉常長像」も見られて良かったです。

買った物
DSC_0394.jpg
図録だけ買いました。2600円。
図録は後々読み返すことができて重宝しますよ。買うべき。

日本国宝展公式HP→ http://kokuhou2014.jp/
DSC_0286.jpg
昨日ドライブがてら群馬のすっごい山奥まで行きました。
紅葉がピークをちょっとすぎた感じでしたが日に照らされてきれいでしたよ。

※画像クリックで別窓拡大表示します


[11月1日(金)八木沢ダム~奈良俣ダム方面へ行ってきた]の続きを読む
001_201310141124569d9.jpg
身延山久遠寺に行ってきました。良い天気で良かった!
細かい説明は無しで画像UPします。

※画像クリックで別窓拡大表示※

[10/13(日)日蓮宗総本山身延山久遠寺~白糸の滝へ行ってきた]の続きを読む
ハチ公さんお久しぶりですこんにちは!
054.jpg


ジロさんもこんにちは!
055.jpg


久しぶりに常設展示をじっくり見て写真を撮りました。
適当に画像UPします(画像クリックで別窓拡大表示)。


[10/4(金)国立科学博物館・特別展「深海」を見に行ったついでに常設展示も見てきた]の続きを読む
040.jpg
昨日行ってきました「深海」展!明日で終わっちゃいますよ!
ということで細かい説明は無しで適当に撮った写真をアップします。

(画像をクリックすると別窓で拡大表示します) 


[10/4(金)国立科学博物館・特別展「深海」を見に行ってきた]の続きを読む
DSC_0132.jpg
連休初日、急に思い立って隣の長野県までドライブに行きました。


[4/27(日)長野県安曇野方面へ行ってきた]の続きを読む
DSC_0491 (2)
小田原・沼津・清水方面へ1泊で旅行に行ってきましたよ。


[10/7~8、小田原~沼津~清水方面へ行ってきた]の続きを読む
DSC_0371.jpg
6月23日(土)に福島県へ行ってきましたよ!
[6月23日(土)福島県二本松・猪苗代・会津若松方面へ行ってきた]の続きを読む
DSC_0287.jpg
大体武道館に来た時にはいつも立ち寄る靖国神社ですが先日のPerfumeライブの前にも行ってきました。
門の手前にある茶屋でカレーライスを食べて腹を満たしてから参拝。

なんとなくおみくじを引きたくなったので引いてみた↓
DSC_0291.jpgDSC_0292.jpg
「吉」でした。
そういえば靖国神社でおみくじ引いたの初めてかもしれないなぁ。
DSC_0270.jpg
山梨方面に行ってきました。写真は八ヶ岳(全ての画像はクリックすると別窓で拡大されます)
[4月28日(土)山梨方面へ行ってきた]の続きを読む