FC2ブログ

FC「エイリアンシンドローム」・SFC「悪魔城ドラキュラ」購入

レトロゲーム関係の過去の記事を見てもらうとかなりの数の物を集めていたのがわかると思うのですが、ファミコンとスーファミのごく少数の思い入れのあるソフト以外ほぼ全部処分してしまったのです。処分してからだいぶ経って、レトロゲーム自体の相場上がっていて、数倍から10倍以上に跳ね上がっているタイトルが山ほどあって(さほど変わらない物もありますが)、過去に持っていたものを全部回収しようとすると以前に使った金額では到底買いそろえることは不可能な状況です。ファミコンの「魂斗羅」は過去4000円で買いましたが今では同じような状態の物でも25000円前後します。同じくファミコンの「ギミック!」は自分が買った時には6500円でしたが今ではヤフオクに7万円前後で出品されています。おそらく海外のコレクターが買い漁って国内のレトロゲームの数自体が減少しているのも値段高騰の要因かと思われます。レトロゲーム収集は今、恐ろしい世界と化しているのです。

そんな中で、以前集めたソフトでも割とどうでもいいソフトもありますが、プレイしてみて面白かったソフトもやはり有る訳で、アホみたいな値段になった物以外でプレイして面白かったソフトを「箱・取説付き」で少しづつ買い戻そうかと思っています。
高騰してるソフトはソフト単体だとすごく安かったりするので買えそうなものは買いますがギミック!は高すぎて無理ですね。諦めます。PS4でギミック!の収録されたソフトを購入済みなのでそれをプレイします。

ということで、第一弾です。
DSC_1196.jpgDSC_1197.jpg
FC「エイリアンシンドローム」3000円
エイリアンだらけの基地から囚われの仲間を救出しながら各面のボスをぶっ倒すゲームです。敵キャラが総じてキモイのも特徴。使用武器は数種類あり使いやすいものを選べたりするので快適です。面白いんですよ!元々ゲーセン(1987年のゲーム)にあったときにプレイしてて楽しかった思い出のあるタイトルです。真っ先に買い戻しました。もう2度と手放さない!


DSC_1195.jpgDSC_1194.jpg
SFC「悪魔城ドラキュラ」3300円
スーファミ版悪魔城ドラキュラシリーズの第1弾。プレイしやすくコンティニューも出来るので誰でもクリア可能でしょう。もちろん簡単なわけではありませんが激ムズというわけでもないので万人向きの良作だと思います。
実は海外版のミニスーファミには収録されていた本作ですが、日本版ミニスーファミでは何故か収録されず除外されてしまっています。こんな良作を外してしまうなんて・・・。多くの人にこの良作を味わっていただきたかったなぁ・・・。

コメント

非公開コメント
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
種類別妄言
月別妄言集
中の人

宮森 (元・ピエール瀧と宮森)

Author:宮森 (元・ピエール瀧と宮森)
日に日に老害が進行してます
物覚えが悪いです
手がプルプル震えます
白昼夢を見ます
目がかすみます

【twitterもやってます】
【twilog】
【デンキグルーヴとのそうぐう】

【BLOG遍歴】
・暇人日記(DION:削除)
・スーパー暇人日記(DION:削除)
・ハイパー暇人戦記(DION→ライブドア:削除)
・ドラゴンクエスト8プレイ日記(ヤプログ:更新終了)
・タイトル忘れた。面白ニュース系(アメブロ:削除)
・宮森LOG(ライブドア:FC2へ移行)
・YouTubeマニア(FC2:宮森LOG【Z】に統合後削除)
・名称を「ミヤモリログ」から「宮森LOG」へ変更

メールを送る
このメールフォームから 中の人にメールを送れます。

名前:
メール:
件名:
本文:

新しい妄言
妄言に花が咲いた結果
強制リンク発動(TB)
天空の城下町
ドラゴンクエスト総合サイト
RSSで監視してよ
人数計測器

QRコード
携帯でも見られます
QR
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ