~ 単なるブログ ~
 
101025_195907.jpg
「オバケのQ太郎」7巻
「ドラえもん」10巻


今回はこの2冊です。ドラえもんは特に言うことはありません。
オバQは初期作で半分以上は初単行本収録という充実ぶり。
知ってますか?
超初期のQ太郎の髪の毛は3本じゃなかったんですよ。
オバケはタマゴから生まれるんですよ。
オバQという作品はF先生とA先生の共著なんですよ。

藤子不二雄は2人で漫画を描き続けてたんじゃないの? 共著で当然じゃないの?
と言う貴方に少しレクチャー。藤子不二雄の共著は以下の通り↓

・ある日本人留学生からのローマ便り
・星の子ガン
・チンタラ神ちゃん
・仙べえ
・UTOPIA最後の世界大戦
・海の王子
・オバケのQ太郎

これだけです。たった7作品しか共作していないんです。この7作品以外は便宜上ペンネームを「藤子不二雄」としたまま完全分業で別々の作品を描き続けていった訳です。で最終的に1987年、コンビを解消して「藤子不二雄F」「藤子不二雄A」と名乗ったのですが、その1年後にF先生は石ノ森章太郎氏の薦めにより「藤子・F・不二雄」と改名。とまあそんなことで共著のほうが圧倒的に少ないので共著のものはしっかりと御二人の連名になっているのです。しかもこのオバQは長らく再発されませんでした(おそらく権利関係)からファンにとってこの大全集はありがたいのです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyamori.blog69.fc2.com/tb.php/1983-3f9d1cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック