~ 単なるブログ ~
 
101010_091103.jpg
今回はシューティングゲーム4本

「ツインビー」
いわずと知れたコナミの名作シューティング。
元々所持していたソフトより今回入手した物の方が箱やソフトの状態が良いので交換します、というか状態の悪い方で遊ぼうと思ってます。昔はディスクシステムの書き換えで何かのソフトをツインビーに書き換えてよ~く遊んだもんです。シューティング苦手な自分としては珍しくハマッたゲームでしたね。キャラとか内容とか単純に面白くて遊びやすいから子供でもすんなり入れるんだと思います。1周は出来てたはずなんですが、このあいだプレイしてみたらエリア5で終了。腕は衰えるのです。

「アーガス」
これは初入手&初プレイ。
なんだかボスやっつけたあと強制的に着陸させられるんですけど。こんなもん墜落しますがな(笑)
あれ? もしかしてザコ敵やボスなんてオマケで、実は着陸するのがメインですか? 着陸ゲー?

「ヴォルガードⅡ」
これも初入手&初プレイですが、敵に当たったり弾に当たってもすぐには死なず、エネルギー残量でどこまで行けるかって事なのだろうか。途中でエネルギー補給船がやってくるのでそこで補給してもらうという。その代わり1機死んだらGAMEOVER。俺にはムズイゲームであります。

「コズミックイプシロン」
存在自体を知らなかったこのゲームなのですが、これ凄いですね。
3Dシューティングゲーム(「スペースハリアー」や「とびだせ大作戦」系)ですが画面のスクロールがとても滑らか。そしてステージ1をやり始めたらなんか聴いたことがある曲が。PSY・Sの「パラシュートリミット」! それが8bitで流れるんだから素敵。かっこいいですよこのゲーム!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyamori.blog69.fc2.com/tb.php/1965-773435b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック