~ 単なるブログ ~
 
想像を絶する異星侵略者(エイリアン)パワー!
20100314122650.jpg
買いました。約4000円。
ファミコンソフトでありながら今でも人気が高いゲームのようでなかなか入手出来ずにいたんですが、運良く販売している通販ショップを発見し購入しました。実際に家に到着するまで現物を見てはいなかった(このへんは通販ショップゆえの不便さというか、ある意味「賭け」みたいなものです)ので状態が「箱の傷み」しか分からなかったのですが、文句を言うほどの痛みではなかったので個人的には満足です。上の写真を見ると分かる通り、パッケージの隅に擦れのような感じで色が剥げてるのが見えると思います。耳がもげていたりする訳じゃないしこの程度なら別にいいです。

作動確認OK!
20100314122546.jpg
このゲームはシュワちゃんみたいな「ビル上等兵」とスタローンみたいな「ランス上等兵」の2人がエイリアンのアジトに乗り込み元凶を破壊するのが目的です。
ガキの頃に知人宅に入り浸ってプレイした記憶があるんですが、おそらくクリアはしていないと思います。コンティニューが3回しか出来ないので3×4=総数12機でクリアしなきゃいけない条件はさすがにキツかったですね。
さっきプレイしてみましたがやっぱりエリア3で死んだので現状の俺の力量ではここまでが限界だと思います(慣れればもっと行けるだろうけど)。そこでコナミコマンドを使った裏技を。タイトル画面でコナミコマンド(↑↑↓↓←→←→BA)を入力してスタートすると残機が30に増えます。コンティニューも30機なので合計120機使えるわけですね。通常の10倍(笑)コレでクリア出来なきゃもう無理でしょう。

ってことで残機30機&連射コントローラーで挑戦。
プレイしてるうちにエリア7くらいまでのプレイした記憶が蘇えってきて、なんだかんだで当時はやり込んでいたんだなと再確認。結局34機使ってクリアしました。そのまま2周目に突入して適当プレイにも関わらず30機でクリア。さすがに3周目はやりませんでしたが、裏技無しの12機でクリアってのは十分可能な数字みたいですね。連コン無しはキツイけど。

魂斗羅に詳しいサイト↓30機増殖技もこちらを見ました
魂斗羅伝説 -CONTRA-
http://www.ne.jp/asahi/hzk/kommander/contra.html


※以下、魂斗羅とは全く関係ない話です
画像に写ってるテレビですが、1月にハイビジョン液晶テレビを買ったので「番組視聴用」としては不要になったテレビで、アンテナを繋げていないので番組は見られません。今はレトロゲーム専用テレビになっています。ファミコンの光線銃(「ダックハント」「ワイルドガンマン」「ホーガンズアレイ」で使用)は液晶テレビには使えないので必然的にレトロゲーム専用テレビになりました。たま~に古いビデオも観ます。
コメント
この記事へのコメント
>ファミコンの光線銃は液晶テレビには使えない
え!?そうなんですか!知りませんでした!w(゜o゜)w
2010/03/15(月) 00:38 | URL | 深環(みかん) #-[ 編集]
そうなんですよ~
ファミコンの光線銃はブラウン管のテレビにしか対応していないんです。
そもそも液晶テレビ(プラズマテレビも)とブラウン管では発色させる方法が違うらしく認識出来ないんだそうです。

2010/03/15(月) 01:16 | URL | 宮森 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyamori.blog69.fc2.com/tb.php/1766-eec68176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック