FC2ブログ

10/11(土)東京ゲームショウ(TGS)2008に行ってきた

20081012104452.jpg
行ってきました東京ゲームショウ!
会場で貰えるガイドブックももうヘロヘロです。
朝8時過ぎに幕張メッセに到着、開場まで2時間弱、雨振りの中で列に並んだまま待つという苦行を体験しました。10時開場だったけど10分くらい前から入場が始まった。
真っ先にスクウェアエニックスブースに向かって突っ走り、クローズドメガシアターの整理券を貰う。(10時5分頃にはクローズドメガシアターの整理券配布は終了してしまったようだ)
20081011104406.jpg
無事クローズドの整理券を入手したのでオープンメガシアターを見に行く。
ラストレムナント、スターオーシャン4等の映像の後に来ましたドラゴンクエストⅨ。
ドラクエⅨは2009年3月発売。動いてる映像を見る限り、画像の粗さはDQMJに近いように見えた。
何にしてもDSなので映像の粗さに関してはもうどうにもならないね。音楽は相変わらずドラクエらしさ満載のすぎやま節炸裂で素敵だった。あとはどれだけ面白い内容になるか、プレイしてみないと分からんでしょう。

続いてスターオーシャン4の試遊をするためにスクエニブースに隣接しているマイクロソフトブースへ。
なんと、まだ10時10分だというのにすでに試遊90分待ち!
並びましたよ! 最大の目的はコレだったからね。
20081011104721.jpg20081011104802.jpg
ようやく自分の番になりプレイ開始! Xbox360のコントローラーに初めて触ったので操作感がイマイチだったけどそれは仕方ないとして、前作と比べて映像のクオリティは別物だね。メインキャラだけじゃなく背景や建物、紋章や技の演出、モンスターまでもが異様にリアル。その異様にリアルなキャラがゴリゴリ動いているのを見ただけで5年間の進歩をひしひしと感じた。
戦闘術はスターオーシャン3の「3すくみ」とは別物で、個人的にセカンドストーリーに近いと思った。セットした必殺技のスキルでMPを消費しながらの戦闘。「3すくみ」も面白かったけど、セカンドストーリーの攻撃方法も好きだったので歓迎する。
「スターオーシャン4 THE LAST HOPE」2月19日発売予定
あのね、俺はここで高らかに宣言します! スターオーシャン4発売までにXbox360買います!

試遊を終え時計を見たらもう12時! 腹が減っては何とやら、飲食コーナーへ向かうことにした。
道すがら、どこのブースだか忘れたが・・・
20081011121153.jpg
ラオウがおったーーかっけーでけー
画像のピントが合っていないのはラオウからの衝撃波を食らう瞬間に撮ったものなので故意ではありません。
衝撃波を食らいつつも九死に一生を得たので飲食コーナーに再度向かう。その道すがらスカシカシパンマンDS 2009年2月発売予定の試遊コーナー前でスカシの頭にかぶるヤツを貰う。いろいろ寄り道しながらようやくカレーを食べて一段落。
腹も満たされたのでのんびりと会場内を歩いているとハドソンブースへ到着。
20081011123808.jpg
お! 今度は高橋名人発見! ハドソン内での役職も「名人」の高橋名人!
しばしここで観覧。

12時50分頃、スクエニクローズドシアターの集合時間にはまだ早かったがすでに並んでいる人がいたので俺も並んでみることに。時間になって中に通されたら最前列でしかも最前列だけすっげー座り心地の良い寝そべる事も出来るタイプの椅子だったので上映中ちょっと居眠りした(笑)スクリーンに近くて見上げるようになるからそういう椅子になってたんだと思うけど、後列の人が「扱いが違うね」とか言ってたな。そりゃそうだよ、早くから来て並んだ挙句に最前列で40分も画面を見上げ続けろっていう方が無理です。早くに来て並んでいた人達の勝利ですよ。
【出典映像】
KINGDOM HEARTS MOBILE(携帯電話)
KINGDOM HEARTS code(携帯電話)
KINGDOM HEARTS 358/2Days(DS)
KINGDOM HEARTS Birth by Sleep(PSP)
The 3rd Birthday(PSP)
DISSIDIA FINAL FANTASY(PSP)
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE(Blu-Ray)
FINAL FANTASY XIII(PS3)
FINAL FANTASY AgitoXIII(PSP)
FINAL FANTASY VersusXIII(PS3)
ようするにFFやKH絡みで色々と展開していく訳ですね。

このあとLEVEL5のステージ整理券を配布していたのでもらっておいた。集合時間までまだ結構あったので見ていなかったブースを見て回ることにした。
でも試遊関係はどこも1時間待ちは当たり前だったので諦め、ウロウロしつつパンフ集め等をしていた。
20081011145927.jpg
ここでも集合時間より少し早めに並んで待っていた。画像は並んで待っていた時にLEVEL5ブースに隣接していたSEGAブースを撮ったもの。特に意味はない。
でLEVEL5肝心の出展内容はまあ、ね。レントン教授の新作うしろ、あと二ノ国くらいかな。
ROIDはものすごくいい加減な例え方をすると、ハンゲームみたいなもんだと思った。
LEVEL5のステージ終了後、これまた隣接していたKONAMIブースにて・・・
20081011154423.jpg
METAL GEAR(メタルギア)シリーズを手掛ける小島秀夫氏(黒Tシャツ)ハッケーン!
METAL GEAR ONLINEの大会優勝者に賞品贈呈中激写。
そうこうするうちに17時まで残り1時間弱、物販のある7ホールへ。
そこで上を見上げればスライム3匹が浮いておるキッズコーナーが。
20081011161012.jpg
物販にていくつか買い物をした後もう一度ホール1から順番に流して見てみることにした。
途中カプコンブースでストリートファイターⅣで実際に試合をしていてスクリーンに2体のザンギエフがウホウホとくんずほぐれつ闘っている姿が映し出されていた。つーか映像が迫力あって良かったですよ。
20081011164133.jpg
歴代のボスキャラと主人公が総出演!?のDISSIDIA FINAL FANTASY 12月18日発売予定のこのパネルはスクウェアエニックスのクローズドメガシアターの壁に貼ってあった。よって激写。

【その他気になっていたソフト】
ガンダム無双2 試遊が120分待ちとか半端無くて断念。
428 同じく断念。体験版欲しかったなあ・・・
モンスターハンター3(トライ) CAPCOMはモンハン3、逆転検事、ストⅣ、バイオハザード5などで猛烈にごった返していたので突入不可能だった。今回で一番活気があったのはおそらくこのCAPCOMブースだとみたがどうか。
ラストレムナント スターオーシャン4の試遊待ちの時に横でさんざんこのラストレムナントのチュートリアル映像が流れてて、その映像だけで満足しちゃった。なので回避。
チョコボの不思議なダンジョンDS+
オトメディウス
この2つは時間的に回避。オトメディウスは見ておきたかったんだけどなぁ。

20081012112535.jpg
戦利品のパンフやDVD等々。まだDVDを見てないから楽しみだ。


20081012110452.jpg20081012103903.jpg
買った物販など。
スクエニミュージックにて「スクウェア・エニックス バトル・トラックス Vol.1 SQUARE 1987-1996」購入。買ったら画像のエコバッグと「SAMPLER CD 2008 Vol.3」もいただいた。スクエニ太っ腹!
黄色いのは見ればわかると思うけどハドソンの物販でシュウォッチセット(シュウォッチ、Tシャツ、携帯ストラップ、ライト)を購入。おまけにシュウォッチタオルをいただいたよ。ハドソンも太っ腹!

そんなこんなで初の東京ゲームショウ体験は幕を下ろしましたとさ。
大変有意義な時間でありました。



で、だ。
1つ前のエントリを見れば書いてあるけど運営側が猛烈にド下手くそだったGMT2008ですが、アーティスト側に非はないけど、そんなことならこんなイベントは今後やらないことだね。
20081012104551.jpgsdp001.jpg
スチャダラパーは生で初めて見たけど良かったですよ。DSソフトのKORG DS-10を使って1曲だけライブやってくれたし面白かった。とても良かったので物販でTシャツ1枚買って差し上げた。

ymckdede001.jpgshoko002.jpg
YMCKも中川翔子も良かったんだけどいかんせんステージが低すぎてね、あのステージの高さって3~40センチくらいしかなかったんじゃない? 見えるわけないだろうと。
ただ一つ言えることはしょこたんヲタの皆さんのパワーはすごいということだ。disってませんよ誉めてます。


総括:トータル14時間も幕張メッセにいた訳ですが、部分的(GMT2008の運営とかGMT2008の運営とか)にはマイナスもあるけどトータルで見れば大変楽しめたのは事実なので満足しております。
ゲームショウにはまた行こうと思います。

テーマ : 東京ゲームショウ2008
ジャンル : ゲーム

コメント

東京ゲームショウ、おつかれさんです!
いつもスクエニブースやキッズコーナーの上に浮かんでるスライムはどんだけデカイのか気になります(笑)
ドラクエ9はDSですから画像はしかたないですよねー。(^_^;)
現時点の映像ではまだ内容はわからないって感じなんでしょうかねー。
カプコンブース、タイトルがもうスゴイですね!ごった返しててもおかしくないですね。
それにしてもシュウォッチタオルいいですねー☆(^_^)

>スライムはどんだけデカイのか
あれはデカイですよ、直径2メートルはあるんじゃないですかね。

>現時点の映像ではまだ内容はわからないって感じなんでしょうかねー
ですね。スクエニのパンフには主人公の絵が載ってますけどこれは前にジャンプかどこかに載ってた発表済のもので、目新しい情報はなかったですね。映像に個人的に見たことのないモンスター(ケンタウロスの人間部分がトラ)を確認出来たくらいですかね。

>カプコンブース
いやあ、アレは他のブース見てわかりましたけど異常でしたよ(苦笑)
他にもラインナップ的にはマイクロソフト(Xbox)もなかなか凄かったんですけどね、混み具合はカプコンの方が上に見えました。

>シュウォッチタオル
これは高橋名人絡みの去年のイベント(ゲームショウではない)の残り物みたいですね。いいもの貰いました。
非公開コメント
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
種類別妄言
月別妄言集
中の人

ピエール瀧と宮森

Author:ピエール瀧と宮森
日に日に老害が進行してます
物覚えが悪いです
手がプルプル震えます
白昼夢を見ます
目がかすみます

【twitterもやってます】
【twilog】
【デンキグルーヴとのそうぐう】

【BLOG遍歴】
・暇人日記(DION:削除)
・スーパー暇人日記(DION:削除)
・ハイパー暇人戦記(DION→ライブドア:削除)
・ドラゴンクエスト8プレイ日記(ヤプログ:更新終了)
・タイトル忘れた。面白ニュース系(アメブロ:削除)
・宮森LOG(ライブドア:FC2へ移行)
・YouTubeマニア(FC2:宮森LOG【Z】に統合後削除)
・名称を「ミヤモリログ」から「宮森LOG」へ変更

メールを送る
このメールフォームから 中の人にメールを送れます。

名前:
メール:
件名:
本文:

新しい妄言
妄言に花が咲いた結果
強制リンク発動(TB)
天空の城下町
ドラゴンクエスト総合サイト
RSSで監視してよ
人数計測器

QRコード
携帯でも見られます
QR
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ