FC2ブログ

2018年7月14日~16日鳥取県境港~島根県松江・出雲旅行初日① 羽田~米子~境港(水木しげるロード&記念館)

7月14日~16日の2泊3日で鳥取県境港~島根県松江・出雲方面に旅行に行きました!
ちゃんとした旅行で中国地方に行くのは初めてだったのでめっちゃ楽しみにしてましたから!!

夜中3時20分頃出発の空港バスに乗り込み5時半頃に羽田空港第2ターミナル到着。
ロビーで朝食を済ませ受付(チケット発行)と荷物預け&荷物検査を済ませ通路を歩いていきます。
DSC_1093.jpg

※PCでの操作。画像をクリックで別窓表示し、さらに画像をクリックすると画像が拡大されます。細部を見たい場合にご活用ください。



続きを読む

FC「SONSON(ソンソン)」購入

DSC_1515.jpg
FC「SONSON(ソンソン)」3280円
状態はまあまあかな。フタがちょっと色落ちしてるからこの値段。

アーケードからの移植作でカプコンのファミコン参入第2弾のタイトル(ちなみに参入第1弾は1942)。横スクロールシューティングで2Pと協力プレイするのが一番楽しいし攻略も捗ると思います。一人プレイしかしたことがないので一周クリアもしていません。割と難しいゲームなのですよ!

FC「ソロモンの鍵」購入

DSC_1514.jpg
FC「ソロモンの鍵」2280円
状態は並。そこまでひどい状態じゃありません。

ファミコンのアクションパズルゲームとして真っ先に思い浮かぶのがこのゲームか「バベルの塔」か、というくらいの知名度があるであろう名作。個人的に「フラッピー」もAPGとして馴染み深いゲームの1つですね。

このゲームはクリアしたことがないので頑張りたいのですが始めたら一気にラストまで行かないといけないので時間が必要。じっくりやりたいのでなかなかね。腰が上がらない。
とりあえずTAS動画を貼っておきます。ありえない速さとルートなので面白いです。


FC「メトロクロス」購入

DSC_1511.jpg
FC「メトロクロス」3580円
保証書が欠けているけどそれ以外の付属品は有りシールも未使用。そして全ての状態が良いです。きれい。

このゲームは当時アーケードで随分遊びましたから思い入れは強いですねぇ。決してプレイが上手いわけじゃないけど夢中になって遊びました。そんなゲームが家で遊べるわけですから最高ですね。走ってジャンプして時間内にゴールを目指すだけのゲーム。単純なのに熱中出来るゲームって良ゲーだと思っています。
ナムコのゲームでいくつか思入れの強い物があるのです。ファミスタシリーズ・ファミリージョッキー・ファミリーテニス・メトロクロス・ドラゴンバスター・ワギャンランド・バラデューク等々・・・。俺のゲーム歴の中でナムコはかなりの割合を占めているのです。

FC「ツインビー3 ポコポコ大魔王」購入

DSC_1513.jpg
FC「ツインビー3 ポコポコ大魔王」3180円
状態は並。付属物は揃っているかと。
個人的にツインビーシリーズの中では1番プレイしやすいのがこのゲームじゃないかと思っています。あっと言う間にパワーアップ出来るテンポの良さと敵キャラの愉快さが相まってとても楽しいゲームです。ちょっとプレイするつもりで始めたらクリアしてしまいました(笑) もちろん難易度は「らくらく」です!難易度「じごく」は・・・そのうちやってみます・・・。

なんだかんだシューティングゲームばっかり買ってますよね。
下手だけど好きなんですよ!!

エンディング画面↓
DSC_1527.jpg

これの前作にあたる「もえろツインビー シナモン博士を救え!」は難しいんですよ!当然慣れも必要ですが縦スクロール面(3つ)と横スクロール面(4つ)が混在していてホント混乱します(笑) もえろツインビーが上手な人は尊敬に値しますね。ただそういう人にはツインビー3はぬるく感じるでしょうねぇ。


FC「クルクルランド」購入 今日で発売から34周年

DSC_1510.jpg
FC「クルクルランド」2380円
状態としては良い方かと。ソフトはすごくきれい。

今から34年前、1984年の今日11月22日にクルクルランドは発売されました!アーケードからの移植なのはあまり知られていない?かもしれませんが、ファミコン初期のゲームとしてはかなりの面白さだと思います。

Wikiによるとジャンルは「ドットイートゲーム」、つまりパックマンと同種です。パックマンは文字通り移動しながらエサを食いますが、クルクルランドは移動しながら「見えない金塊」を出現させます。バーを掴んでクルクル回って敵を倒しながら金塊探索。楽しすぎ。





アーケード版クルクルランド

FC「テラクレスタ」購入

DSC_1512.jpg
FC「テラクレスタ」4280円
箱に少しへこみがあるものの付属物は全て揃っている完品です。この値段でも納得。
アーケードからの移植で「ムーンクレスタ」の続編。自機が次々合体してパワーアップしていくのが醍醐味。さらに合体したユニットとフォーメーションを組んで攻撃出来ます。楽しいんだけど割と硬派な難易度で難しいんですよ。俺には難しいです!動画でも見ておいてください。


FC「スペランカー」購入

DSC_1507.jpg
FC「スペランカー」4980円
ポップ付きを買いました。スペランカーは元々このように箱にポップがくっついた状態で売られていました。しかしミシン目になっているのでこれを買った人の大半はポップ部分をちぎってしまう訳ですね。子供だしソフトに名前も書くし無事に原形を留めているほうが稀。
DSC_1508.jpg
DSC_1509.jpg
丁度この面↑(側面)が色あせしているので割と安かったです。それ以外はまあまあ。

なんだかんだこのゲームは1周クリア出来るようになれば充分に上達したと言える訳で、主人公がすぐ死ぬというだけで割と簡単です。

FC「1942」&「1943」購入

DSC_1505.jpg
FC「1942」2980円
ちょいと箱がぼろいので値段的には少しお高いかなぁとは思いつつ購入リストにあったので1943ともども買ってきました。アーケードからの移植作なわけですが、もうひと踏ん張り出来なかったかと思うくらいの完成度。動きがカクカクするような感覚に陥るんですよねぇ。正直プレイしづらいです。1942というゲームの雰囲気を味わう程度の物・・・は言いすぎかな。


DSC_1506.jpg
FC「1943」3480円
一方こちらのゲームとしての完成度はだいぶ良いです。しっかりとプレイ出来ます。こちらは残機制ではなくエネルギー制で、頻繁にエネルギーを補給しながら進めていきます。1942より1943の方が全てにおいて面白いです。

下の動画を見比べてもらえれば一目瞭然ですが、完成度が違いすぎます。


1942



1943
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
種類別妄言
月別妄言集
中の人

宮森 (元・ピエール瀧と宮森)

Author:宮森 (元・ピエール瀧と宮森)
日に日に老害が進行してます
物覚えが悪いです
手がプルプル震えます
白昼夢を見ます
目がかすみます

【twitterもやってます】
【twilog】
【デンキグルーヴとのそうぐう】

【BLOG遍歴】
・暇人日記(DION:削除)
・スーパー暇人日記(DION:削除)
・ハイパー暇人戦記(DION→ライブドア:削除)
・ドラゴンクエスト8プレイ日記(ヤプログ:更新終了)
・タイトル忘れた。面白ニュース系(アメブロ:削除)
・宮森LOG(ライブドア:FC2へ移行)
・YouTubeマニア(FC2:宮森LOG【Z】に統合後削除)
・名称を「ミヤモリログ」から「宮森LOG」へ変更

メールを送る
このメールフォームから 中の人にメールを送れます。

名前:
メール:
件名:
本文:

新しい妄言
妄言に花が咲いた結果
強制リンク発動(TB)
天空の城下町
ドラゴンクエスト総合サイト
RSSで監視してよ
人数計測器

QRコード
携帯でも見られます
QR
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ