~ 単なるブログ ~
 
このブログの説明
■適当にやってます
■気が向いた時に更新
■最近購入物を晒す率がかなり高い
DSC_0148.jpg
VOL.10&11は深夜時代。
VOL.12は2008&2009年に放送されたゴールデンタイムでのスペシャル2本を収録。
モヤモヤしすぎてて最高。大江アナの特技がけん玉なのが意外だった。
DSC_0189.jpg
さあ、行ってきましたPerfumeの「JPN」ツアー。
とりあえずネタバレ禁止だそうで詳細は書きませんが演出とか演出とか演出とかその他ひっくるめて全部良かった。
あれこれ良かったとことか言いたいけど言えないこの虚無感は一体どうすれば良いのやら。
アンコール含め3時間の長丁場だったライブでしたが、大変良い時間だったということです。それしか言えません。

グッズはこれ↓買いました。
jpnjp.jpg
「ジップアップジャンパー」。重ね着出来るようにXLを買ったんだけど正解でした。「1234567891011パーカー」に続く普段も着られるグッズですねこれは。そういうグッズなら喜んでで買いますよ。
DSC_0184.jpg
とりあえずこのシリーズは全部買ってしまいました。
このVOL.3の目玉も粒ぞろいで任天堂・ジャレコ・テクモ・コナミなどなど素晴らしいです。
ディスクライター(ディスクカードを書き換える機械)の音まで入っている優れもの。聴いて懐かしがれ!

【収録内容】
●新 鬼ヶ島-前編-(M1~M13)
●新 鬼ヶ島-後編-(M14~M24)
●ドクターマリオ(M25~M30)
●ルート16ターボ(M31~M4234)
●アトランチスの謎(M35~M38)
●マドゥーラの翼(M39~M44)
●マイティボンジャック(M45~M53)
●ソロモンの鍵(M54~M57)
●悪魔城ドラキュラ(M58~M69)
●迷宮寺院ダババ(M70~M77)
●ジャイラス(M78~M84)
●ザナック(M85~M93)

★ボーナストラック
●ザナック(M94~M97)
●ディスクライター(M98~M99)
DSC_0183.jpg
「VOL.2」買いました。全9タイトル・計90曲収録。
このVOL.2は「リンクの冒険」以外はアイレム・ジャレコ・ハドソンから選曲されてます。いちいち選ばれたタイトルのセンスが良いですねぇ、ベタで。個人的にスクーンの曲は鉄板でした。オープニングBGMのなんだか物悲しい雰囲気からステージ1のまるでツインビーを思わせるような軽快なBGMへと。最高です。迷宮組曲も素晴らしいしシティコネクションやじゃじゃ丸くんも秀逸ですね~。VOL.1と同じくこちらもオススメ!

俺はこういうサントラをずっと探してたんです。このシリーズは最高。


【収録内容】
●リンクの冒険(M1~M17)
●スペランカー(M18~M25)
●スクーン(M26~M37)
●シティコネクション(M38~M42)
●忍者じゃじゃ丸くん(M43~M50)
●チャレンジャー(M51~M56)
●スターソルジャー(M57~M63)
●ヘクター87(M64~M73)
●迷宮組曲(M74~M83)

★ボーナストラック
●迷宮組曲(M84~M88)
●リンクの冒険(海外版)(M89~M90)
DSC_0182.jpg
ファミコン初期に任天堂から発売されたファミコンソフト15タイトルの音楽・計99曲を詰め込んだCDです。
任天堂から発売されたゲームはたくさんありますが、厳選された15タイトルだと思いますよ。「アーバンチャンピオン」「スパルタンX」「エキサイトバイク」「マッハライダー」などなど、他にも入れてほしかったタイトルはありますがコレを言い出すとキリがありませんからやめます(笑) とにかくメジャーどころが集まってますので聴いていて飽きません。作業BGMにピッタリな1枚です。オススメ!

【収録内容】
●マリオブラザーズ(M1~M3)
●スーパーマリオブラザーズ(M4~M11)
●ドンキーコング (M12~M16)
●ドンキーコングJR(M17~M21)
●ドンキーコング3(M22~M25)
●デビルワールド(M26~M28)
●クルクルランド(M29~M38)
●バルーンファイト(M39~M42)
●アイスクライマー(カセット版)(M43~M45)
●アイスクライマー(ディスク版)(M46~M49)
●レッキングクルー(M50~M54)
●ゼルダの伝説(M55~M66)
●謎の村雨城(M67~M75)
●メトロイド(M76~M87)
●光神話パルテナの鏡(M88~M99)
DSC_0187.jpg
リンの中にグリードが入って・・・
そしてイシュヴァール戦の詳細が明らかになる巻です。
DSC_0185.jpg
「ザ・リターン・オブ・イシター(イシターの復活)」「サンダーセプター」「ホッピングマッピー」「ローリング・サンダー」「源平討魔伝」の5タイトルのオリジナル音源・計48曲を収録。
「イシター」と「ホッピングマッピー」は未プレイなので初聴でしたが「イシター」はドルアーガ系だとすぐわかる曲調だし、「マッピー」もすぐにマッピーだと分かる。全く別の曲なのにそれがマッピーだと分かってしまうのはすごい事だと。この当時のナムコはゲーム内容もそうですが、曲もクオリティが高くて単なるゲームのBGMでは無くなっている。ゲーム内容と音楽が対になって1つのゲームとして完成されていると思います。

DSC_0181.jpg
「テラクレスタⅡ」7400円
ヤフオクで買いました。送料・手数料含めて約7400円でしたよ。
このソフトはレアソフトな訳ですが比較的良心的な値段で買えたと思います。状態も良かったし中古ショップ店頭で買うよりも安く入手できたと思うのでとてもラッキーでした。
1~5号機(1号機は自機)とすべて合体すると火の鳥になって一定時間「無敵」になります。フォーメーションとフォーメーション時の弾の出る方向もカスタマイズ出来るので最適なフォーメーションを見つけるのも楽しそうですなぁ。スピード調節はセレクトボタンでいつでも調節出来ます。実際にプレイしてみましたが、やっぱり5機合体からミスしてパワーダウンするとみるみる残機が減りますね。俺的にこうなると無理です(笑)この感じはグラディウスでも感じましたが。でも楽しいので結果オーライです。いい買い物しました。


DSC_0173.jpg
このシングル持ってなかったのでDVD見たさに購入。
「最強のこれから」が出来上がるまでの過程、125分という長時間の作業をDVDで見ることが出来ます。
全ての楽器の演奏を民生自身で行っています。徐々に楽器が重なっていく様は心底楽しめました。最後のボーカル録音も細かくやり直したりしていて、さすがプロだなぁと感心してしまいました。見ごたえあり!


DSC_0175.jpg
値段に惹かれて購入。ポイントを使ったので1700円ほどで購入出来ましたよ。
PCエンジンで発売された「スーパースターソルジャー」「ファイナルソルジャー」「ソルジャーブレイド」「スターパロジャー」の4作を収録。名作を携帯機で手軽に遊べるんですから買わない手は無いですなぁ。

公式サイト→ http://www.hudson.jp/gamenavi/psp/pce-best/pce_soldier.html


DSC_0124.jpg
全13曲カバーですがメドレー形式なので1曲は約1分半前後です。
個人的には「大迷惑」や「アジアの純真」の『民生成分』が含まれていて面白かったです。

【収録曲】
01:浪漫飛行
02:どんなときも。
03:ロビンソン
04:大迷惑
05:TRAIN-TRAIN
06:ONLY YOU
07:ROSIER
08:Etupirka
09:夏の日の1993
10:I’m proud
11:アジアの純真
12:My revolution
13:ロマンスの神様


初回盤特典としてPV入りのDVDも付いてきました。
DSC_0176.jpg
内容は下に貼ったYouTubeと同じものです。なんだかPerfume的なキャラが踊ってます。


DSC_0171.jpg
2008年の秋に東京国立博物館で開催された特別展「大琳派展」の図録を買いました。自分も見に行ったんですが図録を買い忘れてしまってずっと後悔してたんです。すでに絶版だったのですがどうしても出展品を再度見たくてヤフオクにて購入しました。
尾形光琳、俵谷宗達、本阿弥光悦、酒井抱一、を筆頭に書や絵、楽茶碗や蒔絵など重要文化財から国宝までテンコ盛りの特別展でした。見どころはやはり「風神雷神図屏風」。本阿弥光悦の楽茶碗や蒔絵も素晴らしい。目の保養にはもってこいです。
DSC_0174.jpg
買いましたー。
相変わらずの話のクオリティがたまらないですねぇ。面白かったです!
DSC_0166.jpg
即読了。新妻エイジとの絡みで終始した今巻でした。
これはこれで面白かったんですけど亜豆美保が1回も出てこなかった・・・真城と亜豆のやりとりを織り込みつつの展開に早く戻ってほしいです。
DSC_0172.jpg
見終わりました。厳島神社という特殊な環境でのライブにもかかわらず、いつもの調子で弾き語る民生。
持ち歌は当然良いのですがカバーも聴かせてくれて、Perfumeの「レーザービーム」や斉藤和義の「歌うたいのバラッド」などはもはや持ち歌のごとく熱唱していて聴き惚れてしまいますね。宮島へ往復する船の関係上長時間のライブが出来なかったようなので曲数は少なくなっていますが、ライブとしては大変素晴らしかったです。

ですが、収録時間に対してこのDVDは(BDも)値段が高い! 税込7875円をAmazonで5775円で買えましたが・・・にしてもなんでこんなに高いんでしょう。そこだけが唯一の不満。
DSC_0170.jpg
「拳を天につき上げろ」買いました! Amazonが珍しくフラゲ日に送ってきましたYO。
それにしても「拳を天につき上げろ」と「EBm」の2曲ともシブくてかっこいい曲ですなぁ。

初回盤DVDは「ひとり股旅スペシャル@厳島神社」のドキュメント映像で、DVD・BDで発売される「ひとり股旅スペシャル@厳島神社」と合わせて見るときっと幸せになれる予感。民生のオフショット満載で楽しかったです。先日NHKで放映されたこのライブの曲と曲の合間に差し込まれた映像(原爆ドーム前を船で通過するシーンや穴子弁当を食べるシーン等)が多数ありました。収録時間は約53分。
DSC_0168.jpgDSC_0169.jpg
9th「月を超えろ」
10th「マシマロ」
14th「ヘヘヘイ」
15th「まんをじして」


4枚すべて未開封新品ですが全部で1000円ほどで買えました。
民生のCDは1回全部処分しちゃったんですよね。アルバムは全部買ったので今度はシングルを回収中。
それにしても月を超えろのカップリングで入っている「MOTHER」が良すぎなんです。
DSC_0167.jpg
A級トーナメント始まった
DSC_0165.jpg
読了。もうドロッドロ。全く結末が見えない。
DSC_0125.jpg
読了。
都会から来た主人公が田舎で農産畜産絡みの体験をしていくこの漫画はゆうきまさみの「じゃじゃ馬グルーミン☆UP!」みたいな雰囲気ですな。似ててつまらないとか言うつもりは全くなくて、むしろ荒川流の笑い成分も多く含まれているので面白く読めますよ。
DSC_0147.jpg
前々から欲しいと思っていたので買ってみました。
いや~国内もハワイも変わらず面白いですなぁ。ゲラゲラ笑って疲れましたよ(笑)
DSC_0150.jpg
買いました。
藤子・F・不二雄ミュージアムの中を徹底的に撮りまくっている、いわば写真集です。
巻末の奥さんのコメントが沁みますねぇ。細かい事は見てのお楽しみですよ!
DSC_0128.jpgDSC_0130.jpgDSC_0129.jpg
2nd「愛のために」
3rd「息子」
4th「コーヒー」
5th「悩んで学んで」
6th「イージューライダー」
7th「恋のかけら」
8th「さすらい」


ユニコーン時代に出した1st「休日」は持ってます。
確か「さすらい」までのシングルは12インチシングルで再販されてるけどあえてこっちを買い集めてみましたよ。民生氏のシングルのカップリング曲ってかなりの確率でアルバムに入らないんですよねぇ。カップリング曲ばかりを集めたアルバムも出てますけど「愛する人よ」「人の息子」「BEEF」が入ってなかったり。これらはオリジナルアルバムに入ってるから外されたのかしら? カップリング曲全部入れちゃえばよかったのにね。
それはともかく個人的にこの細いシングルが好きなんですよ。いかにもシングルって感じ。素晴らしい。
DSC_0126.jpg
グラトニーに飲み込まれて腹の中で本性を現したエンヴィーと戦う羽目になったエドたち。
エンヴィーがグロイ。この頃から敵キャラのグロさが増していった気がする。
hinode.jpg


あ め お め こ と よ ろ


2 0 1 2  賀 正