~ 単なるブログ ~
 
このブログの説明
■適当にやってます
■気が向いた時に更新
■最近購入物を晒す率がかなり高い
DSC_0131.jpg
買いました!
本誌連載時には全く読まなかったので今回初見でしたが「伝染るんです。」キャラが出まくってて楽しかったです。
ちなみに赤の方の表紙は「和歌子」、白の方の表紙は「極子」です。

大晦日ですが某NHKの合戦は見ません。ガキを見てると思います。ではよいお年を。
DSC_0127.jpg
ようやく奥田民生のオリジナルソロアルバムが全部そろいました。
一時期、アルバム「LION」の手前あたりで熱が冷めてCDを買わなくなっていたんですが、ユニコーン再結成からまた徐々に民生メーターが上がり始めていたんです。しかしなぜかこの「comp」だけは触手が動かず中古ショップで見かけてもスルーしてました。理由は無いんですけどなんだか買う気になれなかったんですね。きっと何か「もうひと押し」が足りなかったんでしょう。先日「ひとり股旅」のDVDを見たりして自分の中での民生メーターがマックスに(笑)完全に再燃しました。
中古ではなく新品購入。ファンなら当然です。


海の中へ
DSC_0119.jpg
「コーヒー」から「ときめきファンタジーⅢ」まで11本のPVが収録されてます。
「ありがとう」井上陽水奥田民生や「春はまだか」浜田雅功なんてものも入ってますよ。個人的に「春はまだか」は名作(シングル持ってる)なのでPVも見られて一石二鳥の俺得でした。「マシマロ」にはPUFFYも出てますね。
とにかく見どころ満載でこのお値段は安いと思います。

【収録タイトル】
01:コーヒー (Live Version)
02:悩んで学んで
03:イージュー☆ライダー
04:ありがとう
05:野ばら
06:恋のかけら
07:春はまだか
08:さすらい
09:月を超えろ
10:マシマロ
11:ときめきファンタジーIII (Bonus Track for DVD)
DSC_0122.jpg
「奥田民生 ひとり股旅スペシャル@広島市民球場」新品購入しました!

とりあえず・・・  す ば ら し い !

DVD2枚組で約4時間(ライブ本編完全ノーカット&特典映像)でボリューム満点です!
ギター1本で弾き語る民生を見ながらまったりと酒でも飲みましょう。
弦の切れたギター交換するのに場内アナウンスするとか面白すぎる。あーなぜもっと早く買わなかったのだろう。
この映像はいろんな意味で見ておいたほうがいい。超絶オススメします。

来年年明けには厳島神社でのライブDVD&新譜も出るので購入しましょう!


DSC_0115.jpg
今年最後の配本です。第4回。
「大長編ドラえもん」4巻
「ウメ星デンカ」2巻
「SF・異色短編」2巻

大長編ドラえもんは「のび太の日本誕生」「のび太とアニマル惑星」「のび太のドラビアンナイト」の3作収録。
ウメ星デンカは8作品が単行本初収録。
SF・異色短編は粒ぞろいで大人向けの作品ばかり。
DSC_0116.jpg
買いそびれていて今更ながらに買いました。
11曲目以外は各ライブ会場で1曲ずつレコーディングしたというとても面白い試みで出来上がったアルバムです。演奏はもちろん民生ひとりですべてを行っています。相変わらずの民生節で良盤ですなぁ。

タイトルの「OTRL」は「オーティーアールエル」と読み 
O:奥田
T:民生
R:レコーディング
L:ライブ
の略称です。

特設サイトで試聴出来ます→ http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/ot/special/otrl/

他にも民生やユニコーン関係の物をいくつか尼ったので到着し次第晒します。





DSC_0111.jpg
このゲームは、よく言われているのが「ピクミン」的だと。
でもピクミンをやったことがないので比べようがないので個人的に問題ありません。
まだ最初のステージをやっただけですがとても遊びやすいシステムで、やって楽しいですよ。
BGMには日本のHR/HMバンド等を使用していて世界観にとてもあってると思います。
このゲーム、CERO「D」なのか。血しぶき上がるからなぁ。

DSC_0114.jpg
買いました!
特典の「シティコネクション」を見ましたが、11時間とかかかってる時点で普通の挑戦と変わりません(笑)
堀井雄二解体新書も本放送をもう何度見たことか。楽しいです。

☆DISC1(vol.15)
●有野の挑戦
  『クインティ』『電車でGO!』『パリ・ダカールラリー・スペシャル』
●堀井雄二解体新書
●たまに行くならこんなゲームセンター
「コマヤ玩具店」「おもちゃのぶんぶく」「千葉ヤングボウル」「高田馬場ゲーセンミカド」「菊地商店」
【特典映像】 TV未放送 有野の挑戦 「シティコネクション」

☆DISC2(Vol.16) 
●有野の挑戦
『源平討魔伝』『かまいたちの夜 DVD限定!ディレクターズカット版』『ロックマン4 新たなる野望!! 完全版』
●たまに行くならこんなゲームセンター
「ミラクルイン」「にこにこ本舗」「池袋バッティングセンター」「スーパーフィッシング足立」「おかしの森 十一屋」
【特典映像】 TV未放送 有野の挑戦 「源平討魔伝にリベンジ」
DSC_0112.jpg
買いました! 予約特典のプレミアムファンディスクもゲットです。
たった今1回目のプレイが終わりましたが・・・ バッドエンドでしたよ!
犯人の名前を入力して推理パートまで行ったのですが上手くいかずに殺されてしまいました(笑)
さて、続きはまた明日することにします。
DSC_0110.jpg
相変わらず面白さ大安定! シリーズ好きな人は間違いなく買いですよ!
クラブやボールやコスチュームなどを集めたり、好スコアを目指してやり込み尽くす。
良ゲーの代名詞ともいうべき「みんゴル」シリーズの新作は超オススメです!

初めて参加したネット対戦で優勝しました。
DSC_0113.jpg
でも参加人数が少なくて履歴に残らなかった・・・ 次は頑張るぜ!
DSC_0107.jpg
PS Vitaの安いほうを買ってきましたよ。

これがホーム画面です↓
DSC_0109.jpg
ドットバイドットのおかげかどうかは分かりませんがずいぶん絵が綺麗ですね。上の画像にはなにやら波のようなものが画面上にありますがこれは撮影機器の問題で、実際には波など無くてとても鮮明な画面。画面の綺麗さはPS2以上に感じます。とにかく綺麗。そして画面サイズ自体もPSPより大きいので見やすいです。ようするにプレイしやすい。

ハードポーチとメモリーカード(32GB)も購入。
DSC_0108.jpg
メモリーカードちっさ!!!!
さあ、今後どれだけこのVitaが盛り上がるのか楽しみで仕方ないです。
よっしゃー遊ぶぞ!!
DSC_0106.jpg
Amazonでアホみたいな安値で売っていたので購入。
PCエンジンの裏ワザが沢山映像で収録されていて楽しいです。

Amazonで1050円くらいで売ってるので買ってみるといいと思いますよ。
今回で「アキバ等でレトロゲーム購入の巻」はおしまいです。
ラストはPCエンジンのHuカード2本!
DSC_0101.jpg
「究極タイガー」1180円
この「究極タイガー」を開発したのが「東亜プラン」という会社なのですが、数回前のエントリで紹介した「武者アレスタ」の発売(開発はコンパイル)もしているという、ある種シューティングゲーム開発・販売の老舗みたいな会社ですかね。すでに倒産してしまっていますが。自分はシューターではないですからその辺は詳しくないのですが、「武者アレスタ」同様に「究極タイガー」も好きです。後半の面に行くと熾烈な攻撃が待っているようで、自分の腕前ではそこまで行けるかすら疑問です(笑)

DSC_0098.jpg
「ソルジャーブレイド」3680円
これはハドソンの「第8回キャラバン公式認定ソフト」。
これはプレイしやすくてすごく面白いんですが俺の技量が伴わないので先に進めません(笑)ボムとか使いすぎるとなかなかパワーアップしないしヘタレには厳しいゲームですね。シューターにはそのくらいの仕様のほうが楽しめることでしょう。


個人的にシューティングゲームが苦手なのにこうやって次々買ってきてしまうのは、クリアを目的とせずに適当にプレイしてGAMEOVERになったらその日のプレイはおしまい、みたいな軽い遊び方で楽しめてるからだと思います。すぐ死ぬけど「面白い」と感じてプレイいるわけですな。


TWIN COBRA(究極タイガーの海外版)



ソルジャーブレイド
DSC_0096.jpg
「スーパーボンバーマン3」1080円
スーファミ版ではルーイ初登場です。序盤の面は1画面分の広さでプレイしやすいのもいいですね。
はてしなく良ゲー。近所で見かけたら買うべし!

DSC_0097.jpg
「学校であった怖い話」500円
これの続編である「晦 つきこもり」を先に入手してしまったのでこちらも購入。
正直怖い! お、おばけとかいるわけないんだからね!


スーパーボンバーマン3



学校であった怖い話
今回はファミコンソフト2本です
DSC_0094.jpg
「スーパーアラビアン」819円
サンソフトのファミコン参入第1弾ソフトがこれなのです。それだけの理由で買ったので内容に関してはまあ、ね。
正直そんなに面白いゲームじゃないのでこんな値段です。おそらくこのゲームで唯一評価出来るのはBGMなんじゃないでしょうか(笑)

DSC_0095.jpg
「ドラキュラⅡ」3129円
ファミコンディスクシステムのソフトですね。アクションRPGで、しかもマルチエンディングという画期的な内容。ゲーム中には昼と夜の概念があって、昼間と夜中では敵の強さが違います。RPGでありながら残機制でもあり残機がなくなるとゲームオーバーですがコンティニューも出来ますよ。
まだプレイしてませんが、プレイに時間がかかりそうなのであとでじっくり遊ぼうと思います。


スーパーアラビアン



ドラキュラⅡ
今回はメガドラです↓
DSC_0103.jpg
「武者アレスタ」4480円
あのコンパイルが世に送り出した稀代の名作シューティングゲームです。コンパイルというと「ぷよぷよ」を思い出す方も多いと思いますが、他にも良シューティング(ザナックシリーズ等)をいくつも送り出しているんですよ。
今作は激闘ロボットシューティングということなんですが、和風な敵キャラや建造物が出てきたりするので見ていて飽きないですね。それと、1面の曲からいきなりかっこいいですね。ゲーム内容もそんな激ムズという事でもなく(自分にとっては難しいですけどね!)パワーアップした状態で被弾しても1段階パワーダウンするだけで死んだりしません。パワーアップした回数分だけ被弾しても大丈夫という事ですね。これはヘタレな自分にも嬉しい仕様でした。
とにかくプレイしていて楽しいですね。これは良い買い物でした。


武者アレスタ
DSC_0091.jpg
「ソンソン」2500円
ずっと買おうと思っていたものの状態の悪い物しか見つけられずにいたので随分と購入まで時間がかかりました。
横スクロールシューティングゲームな訳ですがとにかく2人プレイが楽しいゲームですよね。1人プレイだと2人プレイより忙しく動かないといけない分難易度も高くなると思いますがでもそれが面白いですよね。

DSC_0092.jpg
「マグマックス」660円
これも購入リストに入れていてなかなか買うタイミングがなかったんですがようやく購入出来ました。
ニチブツは合体モノがすきなんですかね、テラクレスタも自機が合体してパワーアップしますが、このマグマックスも自機のパーツを回収することでパワーアップしていきます。地上やら地底やらを行き来しながら「バビロン」を倒しに行くわけですね。


「ソンソン」はレトロゲーム「キャンプ」ってところで買ったんですが、ちょっと高いですよね。結構探し回っていてようやく見つけたので値段が高いのは承知の上で買ったので別にいいんですけど(笑)
しかし店の商品のレイアウトがあまりにも乱雑で目当てモノを探すのがものすごく面倒くさいのであまり好きな店ではありませんね。店の売り上げは商品の見やすさも影響すると思うんですけど、商売っ気がないんですかね。せめて「あいうえお順」に並べておくくらいの事はしてほしいです。 


ソンソン



マグマックス
今回はPCエンジンのHuカード3本です。
DSC_0099.jpgDSC_0100.jpg
「ボンバーマン'93」980円
「ボンバーマン'94」299円

これは2本ともだいたい同じような内容だし良ゲーなのは言わずもがな。
「'94」からルーイが登場しましたね。ルーイの色によって性能が違っていて、爆弾を蹴り飛ばしたり足が速かったりなど様々。プレイに幅が出て面白くなりました。もちろん対戦もパワーアップしていて楽しいですよ。

DSC_0102.jpg
「ワルキューレの伝説」680円
ワルキューレの冒険の続編でアーケードからの移植作品ですね。プレステの「ナムコアンソロジー2」にはアーケード版の移植&完全リメイクが収録されていて若干プレミア価格になってます。まあでもそんなに高くはないけども。個人的にはPCエンジン版よりもナムコアンソロジー2を買ったほうが「PS3」でプレイ出来ますからオススメです。
これも良ゲーなのは周知でしょうから内容は特に書きません。ただ、アーケード版とPCE版では若干変更点があったりするので注意です。
今回はファミコンソフトです。
DSC_0093.jpg
「ドラゴンファイター」1390円
このゲームはトーワチキというマイナーなメーカーが発売したゲームで、開発はあのナツメです。アクションゲームなのですが、ドラゴンに変身できるアイテムを取ってドラゴンになるとシューティングゲームへと変貌します(笑)
このパッケージ絵の胡散臭さからは想像出来ませんがなかなかの良作なのです。主人公が聖闘士星矢の「ドラゴン紫龍」っぽいのは気にしてはいけません!


ドラゴンファイター
また秋葉原でレトロゲームを買ってきましたので晒していこうと思います。
今回はトレーダー7本・スーパーポテト2本・キャンプ1本・近所のリサイクルショップ2本・WEBで購入2本、です。

まずはメガドラのこれから↓
DSC_0104.jpg
「パノラマコットン」7780円
いきなりレアゲーですいません。コットンシリーズの続編ですね。
シューティングゲームなんですが今回はスペースハリアー的な疑似3Dシューティングなので超難しいです。
さっそく自分もプレイしましたが1面もクリア出来ませんでしたよ。

DSC_0089.jpg
買いましたー。
さてさてもう5巻ですか早いですね。これからじっくり読もうと思います。
DSC_0105.jpg
サカモト教授というのはテクノの大御所とは何の関係もなくてですね、ファミコンサウンドで作曲・演奏する人です。それまではニコニコ動画やYouTubeなどにゲームミュージックを演奏した動画をUPしてましたね。とにかくよい音です。PVと過去のライブ映像を貼っておきますので見てみてくだされ。


サカモト教授 - 8bit shower for "SF百景"



サカモト教授 SAMURAI PV



Prof.SAKAMOTO NES Arrange Medley - Famicom Genkidama



サカモト教授ライブ in 世田谷ものづくり学校(2009/06/14) 1/4


2/4


3/4


4/4
DSC_0090.jpg
マリオカート7買いました!
過去のシリーズに登場したサーキットもたくさん登場するのでシリーズのファンは懐かしくプレイ出来るかも。
今は一生懸命に50㏄クラスのレースに挑んでいますよ。やっぱり面白い! ちなみにノコノコが好きです。

あと、こんな専用ハンドルも別売りされてますよ!

DSC_0080.jpg
「ドラえもん」16巻
「T・Pぼん」2巻
「ベラボー」

第3回配本でーす!
ドラえもんは単行本初収録作品が10本あります。
T・Pぼんは掲載順に載っててますますのめり込んで読んじゃいますね。
ベラボーは初見。1968年から69年まで「まんが王」に掲載された作品。宇宙かめ。
DSC_0078.jpg
ヤンダが来た時によつば・とーちゃん・ジャンボがとっさに隠れるシーンで声出して笑った(笑)
そしてしまうー出てきたー!


DSC_0079.jpg
今年も買いましたカレンダー。
毎年上手いこと実写とよつばを組み合わせていて普通にカレンダーとして使える極上品。