~ 単なるブログ ~
 
このブログの説明
■適当にやってます
■気が向いた時に更新
■最近購入物を晒す率がかなり高い
110926_185711.jpg
マリア・ロスがマスタング大佐に黒焦げにされる巻です。
まだまだこの辺じゃ先が見えないですなぁ。
今回はファミコンソフト2本7です。
110921_212138.jpg
「エイリアンシンドローム」1480円
これは前々から欲しかったので購入しました。
あまりパッとしない感じのゲームに見えますが、プレイしてみるとなかなか面白いですよ。
エリア内に取り残された人々を助け出しながらエイリアンどもを倒しまくります。そしてボスがキモイ!
何となく思ったのが、このゲームってスーファミの「ザ・ファイヤーメン」に似てるなと。「ザ・ファイヤーメン」は良ゲー。
動画置いときます。


110921_212127.jpg
「キャプテンED」880円
弾を打ちながら床をバシバシしばき倒すゲーム。シューティングですらない超クソゲー!
いや、あえて買ってみたんですよ。クソゲーたる所以を自分で確かめようと思って。そしたら酷かった!
下に動画貼っておきますが、意味が分からないと思います。心して見よ!


エイリアンシンドローム



キャプテンED



おまけ:ザ・ファイヤーメン
20110925藤子F不二雄ミュージアム 000
ついに藤子・F・不二雄ミュージアムへ行ってまいりましたよ!!

[9/25(日)藤子・F・不二雄ミュージアムへ行ってきた]の続きを読む
110926_190916.jpg
さてついに第3期の配本が開始されました! しょっぱなの1回目はこの3冊。
「ドラえもん」15巻
「新オバケのQ太郎」1巻
「T・Pぼん」1巻


「ドラえもん」は1975~1976年度生まれが読んだ小学一年生から小学六年生に掲載されたドラえもんを完全網羅だそうですよ! ちなみに俺は74年度生まれ・・・
「新オバQ」はO次郎が新たに加わるのであります。そして掲載作品の約8割は単行本初収録です。バケラッタ。
「T・Pぼん」は時系列で連載順に掲載。名作!

初回のこの3作はどれも面白いですねぇ。
110926_181257.jpg
さて、HUNTER×HUNTERしか読んでないんですが、さっさと話を進めていただきたいのだが冨樫よ。
今回はスーファミ2本です

110902_181239.jpg
「星のカービィ スーパーデラックス」3800円
コピー能力を使って突き進み、吸い込んだ敵を吐き出して2Pキャラとして共に冒険出来たりします。
難易度が高いとは思いませんが、このくらいが適度に遊べる丁度良いレベルなんじゃないでしょうか。
なんにしても良ゲーであることに変わりはない!

110902_181252.jpg
「星のカービィ3」2940円
「スーパーデラックス」同様良ゲー。
「スーパーデラックス」と比べるとグラフィックのタッチがやわらかめで絵本みたいですね。

スーファミのカービィはシリーズの全盛期ともいえるんじゃないでしょうか。
毛色は違いますが「カービィボウル」も良ゲーだし是非ともこの3作はオススメしたいですね。
110921_210938.jpg
今回はPCエンジンのソフトでございますよ

「最後の忍道」2880円
ゲームセンターCXでも挑戦したこのソフト。実は有野課長が挑戦したのは難易度が低い「PCエンジンモード」でした。ライフが5つあるのでかなり楽に進めます。しかしこのゲームの本当の姿はアーケードの仕様と同じ「アーケードモード」にあるのです。この「アーケードモード」はライフ制ではなく『一撃死』するのです。つまりライフ制の「PCエンジンモード」は敵の攻撃に5回まで耐えられますが、「アーケードモード」はたった一発の攻撃を食らっただけでお亡くなりになります。このおかげで難易度が一気に急上昇しており、俺のようなヘタレにはクリア出来ないんじゃないかと思わされます。
でもプレイしてて楽しいので徐々に先に行けるように頑張りますよ。
110922_180845.jpg
買いました~。
VS小島戦も終了し、鷹村のタイトルマッチも終了。何気に今巻は面白かったです。
今回はメガドライブのソフト2本です
110902_175320.jpg
「スーパーファンタジーゾーン」2280円
これはゲームセンターCXでも挑戦したソフトですね。さすが挑戦しただけのことはあって難しいです。
連射パッドとかを使えば簡単なんでしょうが、そこは漢の見せどころで自力連射をしましょう。良ゲー。


110921_210829.jpg
「レミングス」2280円
これはもう文句なく良ゲー。
スーファミ版とPCエンジン版もあります(持ってます)が、PCエンジン版が1番出来がいいですね。



スーパーファンタジーゾーン



レミングス
またちょっと間隔が空きましたがまだまだありますからガンガン晒していきますよ!
110902_175618.jpg
「アテナ」4380円
なかなか手ごろな値段で購入出来ました。トレーダーさんありがとう。
このソフトは以前「買うつもりはない」と言っていたソフトなんですがついに買ってきてしまいました。
アクションゲームなんですがなかなか難しいんですよ。敵を倒していると敵ごとに種類の違う武器を落としてくれるんですが、拾った武器を使って同じ武器を落とす敵を倒していくと1段階強い武器を落とします。それを装備してさらに同じ武器を落とす敵を倒しているとさらに強い武器を落とします。そして要所要所で武器を変えて進んでいくわけですね。
アーケードからの移植なんですが当時自分はこのゲームは知りませんでしたよ。動画置いときます。


tgs2011 000
TGS2011へ行ってきましたよ! 晴天ナリ! あっぱれ!

[9月18日(日) 東京ゲームショウ2011 へ行ってきた]の続きを読む
110917_212449.jpg
表紙はバクマン。3周年だそうです。
HUNTER×HUNTERはついに蟻編が終わりそうですよ!
このまま最終回になるのか、それとも新章に突入か? 次回も見逃せない。

※この↓ネタバレかもしれないので注意※




つーかキルア、もしかしたらグリードアイランドに行って速攻でクリアして「大天使の息吹」を持ち帰りそれをゴンに・・・?
「スクエニe-STORE」からなにやら横幅が1メートルくらいある箱が届きました。
110915_174618.jpg
身に覚えはあるもののこんなデカい箱で来るとは思っていなかったので「中身どうなってんだ?」と頭をひねりましたが考えてても仕方ないので開けてみました。

中身↓
110915_175047.jpg
・「25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ」
・「25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ 公式ガイドブック」
・「ドラゴンクエストⅠ・ドラゴンクエストⅡ・ドラゴンクエストⅢ 公式ガイドブック復刻版」
・「25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ」&「ドラゴンクエストⅠ・ドラゴンクエストⅡ・ドラゴンクエストⅢ 公式ガイドブック復刻版」セット購入者特典「冒険の世界地図」


「25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ」と「ドラゴンクエストⅠ・ドラゴンクエストⅡ・ドラゴンクエストⅢ 公式ガイドブック復刻版」をセットで購入した人だけの特典である「冒険の世界地図」が欲しくてわざわざe-STOREで定価購入したわけですね。

これがその地図↓
110915_175246.jpg
左上がドラクエⅠ、左下がドラクエⅡ、右上がドラクエⅢの上の世界、右下がドラクエⅢの下の世界。
この地図どうしようかな。ポスターフレームにでも入れようかしら。

さて! さっそくプレイしますよ!
順番にファミコン版ドラクエⅠから行くか!
001 (2)
今年で生誕20周年を迎えた聖剣伝説シリーズのオリジナルサウンドトラック&アレンジ盤CD19枚+DVD1枚の豪華BOXを購入。さすがにお高いんですがこれは買うしかない一品。

ケースから出すと↓
002.jpg003.jpg
中はこんな感じ。とにかくデカくて重いです(笑) さ~て、置き場所はどうしたもんかな・・・。

聖剣の「2」と「Legend of Mana」のサウンドトラックは持っていますがそれ以外のシリーズの音源は持っていないのでこれからじっくり聴いていきたいと思います。名曲ぞろいの聖剣伝説シリーズの楽曲を堪能させてもらいますよ!











110902_175856.jpg
「地底戦空バゾルダー」4380円
こんなゲーム知らねーよ! という人がほとんどだと思いますがそれもそのはず、すでにスーファミが世に出ていた91年発売のゲームだからです。マイナーゲームなのですよ。もうね、こういうゲームしか買うものが残ってないんです(笑)

中身↓
110902_175829.jpg
状態はまずまず。
とりあえずこのゲーム、すぐ死にます。そもそも面白いのかどうかもよくわかりません。
深くプレイし尽くしていないのでこのゲームの面白さを理解出来ていないだけかもしれませんがね!
動画貼っておくので見てみましょう↓


110908_171832.jpg
元気ロケッツのセカンドアルバム買いました。
先週からもうさんざん聴いてますがいいですね。素晴らしい。
・Curiosity
・Touch me
・make.believe
・Wonderland
・Maker
・Hikari no tabi
このあたりが気に入りましたよ!


Curiosity



Touch me



make.believe



おまけ。これが1番好きだ:Heavenly Star
001.jpg
HUNTER×HUNTERだけ読んだ。
なにこのちょっといい話。つーか本筋を進めてくれよ冨樫!
110911_193727.jpg
Fujitsuの「FMV ESPRIMO FH56/DD」のシャイニーブラック購入。

【スペック】
ディスプレイ:20型ワイド
OS:Windows® 7 Home Premium 64ビット 正規版
CPU:Core™ i5-2520M (2.50-3.20GHz)
メモリ:4GB
HDD:約2TB
ドライブ:BDXL対応 Blu-ray Disc
テレビ:デジタル3波(ダブル録画)

スペック等詳細はこちら→ http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui016?WEB_STYLE=FMVF56DDB&SERIES_CODE=1216&ONLY=0

ワイド画面のPCは初なのでなんだかまだ違和感がありますね。無駄に横長な感じが否めない。
それはまあ置いといて、メモリが4GBあると体感でも速さが上がったのがわかります。8GBまで増設出来るので物足りなくなってきたらメモリを増やしてみるつもりですよ。
それと、キーボードとマウスがコードレスなのも良いですねぇ。すごく楽です。テレビも地デジ&BS&CSが見られるし録画も出来るのでとても重宝しそうです。ブルーレイも見れちゃうんですよ!


続いてデジカメ↓
110911_194145.jpg110911_194517.jpg
Canon IXY 210F BL」です。
ドラえもん的な感じでブルーにしてみました。SDカードは8GBのものを買いましたよ。
写真だけじゃなく動画も撮れるなんて素敵ですね。気に入りました。

詳細→ http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/210f/

このデジカメで試しに撮ってみた↓
004-2.jpg
自室のスーファミエリアです。レアゲーも埋もれています。
とりあえずまだ操作が慣れないのでバシバシ撮って慣れたいと思います。習うより慣れろ!

いやはや、今日はいい買い物をして満足です。
110909_164111.jpg
発売日から数日遅れでAmazonより到着。
なんで関東で注文したのに関西から送って来るんだよボケ!
と、いつものAmazon批判をしつつ即読了しました。
何気に人間椅子の歌詞とか曲タイトル等を挟んできたり、弱腰の日本政府批判とも取れるブラックジョーク、とにかく小ネタが満載で面白かったですよ~。この2巻で完結なのは残念ですがとても面白いので未読の方は1・2巻両方買って読んでみるといいと思います。オート(嘔吐)系SFコメディ。
上野動物園に行ってきましたよ! 細かい説明は抜きで写真を羅列!
110906_110616.jpg

まずはパンダ
110906_110807.jpg110906_110941.jpg

ゴリラ
110906_112759.jpg

アリクイ昼寝中
110906_113106.jpg

ヒグマ。でかい。
110906_120312.jpg110906_120433.jpg

ゾウ
110906_120717.jpg

水浴び中
110906_120814.jpg110906_120826.jpg110906_120837.jpg110906_120910.jpg110906_120939_ed.jpg110906_120946.jpg

別のゾウ
110906_121219.jpg

ペンギン
110906_123852.jpg

ハダカデバネズミの寝室(ウジャウジャ)
110906_124530.jpg

ミーアキャット
110906_124926.jpg110906_125013.jpg110906_125021.jpg

なんちゃらヤマネコ
110906_125215.jpg

コビトカバの親子
110906_130820.jpg110906_130908.jpg110906_131153.jpg

カバ
110906_131255.jpg

ピパピパ
110906_132036.jpg

オカピ
110906_133812.jpg


※なんだかんだでこの上野動物園には世界三大珍獣である
「オカピ」
「コビトカバ」
「ジャイアントパンダ」
の3種すべてが飼育されているわけですね。


名前失念。何だったかなこれ
110906_134134.jpg

フラミンゴ
110906_134319.jpg

オオサンショウウオ
110906_135346.jpg

クロサイ
110906_135745.jpg110906_135901.jpg110906_135911.jpg

プレーリードッグ
110906_141356.jpg

動物園の敷地内にある五重塔
110906_141704.jpg

上野東照宮の参道
110906_142503.jpg

上野を抜け出し靖国神社にも行きました
110906_172615.jpg110906_172854.jpg

おしまい
110906_180645.jpg
行ってきたZ! (写真が暗くてよく分からないな)

【セットリスト】(某所より拝借)
01:ライジングボール
02:頼みたいぜ
03:ハヴァナイスデー
04:手島いさむ物語
05:BLACKTIGER
06:WAO!
07:Maybe Blue
08:いちじく
09:水の戯れ~ランチャのテーマ~
10:レディオ体操
11:パパは金持ち
12:君達は天使
13:メダカの格好
14:ブルース(ラップバージョン)
15:さらばビッチ
16:オレンジジュース
17:HELLO
18:Z LIFE
19:ヒゲとボイン
20:デジタルスープ

アンコール
21:手島いさむ大百科(DJ TESHIMA)
22:SAMURAI 5

アンコール
23:晴天ナリ
24:ぶたぶた(歌わず旗を振り振り退場)


いや~楽しかった!
新譜「ZⅡ」からの曲は「ぶたぶた」以外は全部歌いましたね。

まず「ライジングボール」 ~ 「ハヴァナイスデー」まで一気に盛り上がり! 楽しい!
そしてこのツアーの見どころであるテッシーのワイヤーアクションが素敵な「手島いさむ物語」。なんでこれワイヤーで釣られる事になったんでしょうな。まあ「こまけぇこたぁいいんだよ!」と言われそうなので深くは考えません(笑)
そして! 次の「ブラックタイガー」でなんと!

E B I も 飛 ん だ !!

場内大爆笑
ここにテッシーとEBIのワイヤー師弟関係が築かれました。
続いて「WAO!」と「Maybe Blue」でさらに燃え上がる!

ここからEBIの弾き語り2曲。「いちじく」では弾き語るEBIの後ろで他のメンバー4人がチンドン屋みたいな手作り感満載の打楽器で参加。しっとりした曲なのに途中の「チーン」で場内再度大爆笑。EBIも苦笑いしてたなぁ。「チーン」の正体はおそらく民生(笑) 「水の戯れ~ランチャのテーマ~」もその勢いのままEBIボーカルで突入。

「レディオ体操」「パパは金持ち」「君達は天使」もノリノリで大騒ぎ! 最高!「君達は天使」ではEBIが再度フライング。これがホントのエビフライ。

問題作「メダカの格好」。この曲はEBI・カニ・テッシーの3人が歌うわけですが、なんと3人4脚の要領で足がしばりつけてあって、舞台袖からカニ歩き状態でセンターまで曲に合わせて移動してくる3人を見て三度大爆笑。曲中でも左右に移動してもう面白くて歌を聴くどころじゃなかったですよ!

「ブルース」のラップバージョンからラップ繋がりで「さらばビッチ」、そして間髪入れず「オレンジジュース」。前回も同じことを書いた気がするけどこの「さらばビッチ」「オレンジジュース」の2曲はライブ映えするねぇ。超カッコ良かった!

「HELLO」はいつ聴いても良いですな。
「Z LIFE」は321ゼーット!で両手をZの形にね。
「車も電話もないけれど」かと思ってたら「ヒゲとボイン」で歓喜!
「デジタルスープ」もいぶし銀のカッコイイロック。

アンコール明けに「手島いさむ大百科」。DJ TESHIMAの1問1答コーナー。面白かったな。
「SAMURAI 5」はみんなでフラッグ振ってワイワイと。

二度目のアンコールの後は「晴天ナリ」。やっぱり良曲ですなぁ、染みます。
「ぶたぶた」でメンバー退場。いいライブでした!

自分はさいたまスーパーアリーナの公演にも参加するので楽しみすぎて困りますね。
110902_174659.jpg
PCエンジンHuカード、ナムコの2本です。

「ギャラガ'88」280円
これ面白い! 初代ギャラガと同様に自機がトラクタービームで連れ去られますが、自機を連れたその敵を倒せば2機連結して攻撃! 楽しい! さらに2機連結した状態でトラクタービームで連れ去られた自機を再度奪還するとこんどは3機が合体! 大きな1機となってガシガシ攻撃出来ます! すごく楽しい! 280円なんて安すぎる名作、プレイしない手は無いですぞ!

「改造町人シュビビンマン」630円
横スクロールアクションゲーム。初プレイだと難しいけど楽しいですな。
ボス戦もあってやり応えがありますな。もっとやり込みたいと思います。


ギャラガ'88



改造町人シュビビンマン
110821_131439.jpg
今回はファミコンのロボット系アクションゲーム2本です。

「メタルフレーム サイバスター」1380円
なかなか楽しいアクションゲームですがクリアはしてません。
基本はサイバスターというロボットで大暴れしますが、途中でパイロットが船外活動するためにサイバスターの外に出たりします。ここでアイテムを拾ったりもしますよ。

「テグザー」980円
これ、こんなゲームだったかなぁ? とプレイしながら困惑(笑)
過去の記憶と実際の映像が全くもって一致しないのでなんだかキツネにつままれたようです。
スクウェアから発売されたPCゲームからの移植作。


外人による「メタルフレーム サイバスター」プレイ動画



テグザー
110905_210949.jpg
HUNTER×HUNTER読了。
あれ? これは・・・間もなく蟻編終わるっぽい?
110902_175430.jpg
「カケフくんのジャンプ天国スピード地獄」3780円
探していたソフトだったので購入。ゲームセンターCX挑戦ソフトでもありますね。
これ、タイトル通りすげースピードが出るのでキャラの制御がものすごく難しいです。慣れが必要。
ソニックとかスーパーマリオを混ぜたような感じゲーム。とにかくやり込むしかクリアの道は開かれないでしょう。
・・・ところでカケフくんってこんな顔だったっけ。どこいった! 間下このみは病気とかして大変だったみたいね。


カケフくんのジャンプ天国スピード地獄 TAS動画
110831_201637.jpg
買いました!
MASTERキートンは常々読もうと思っていたんですが、最近はレトロゲームばっかり買っていて漫画購入が疎かになっているのでまだ買っていませんでした。そんな時にこの「完全版」が出ると聞き、これはもう買うしかないと購入しました。
まだ1巻の数話しか読んでませんが面白いですなぁ。これは買ってよかった。じっくり続きを読もうと思いますよ。
今回はPCエンジンのHuカード2枚です。
110821_130410.jpg
「グラディウス」1080円
ファミコン版と比べるのは酷かもしれませんが断然こちらの方が好きです。
音やグラフィックが良いのでプレイしてて楽しいですねぇ。

「沙羅曼蛇」1180円
こちらもファミコン版と比べるのアレですが(笑)
やっぱり音&グラフィックが良くて個人的にプレイしやすかった印象。
あっという間にパワーアップするからプレイしやすいんですかね。

この2本ですが、オリジナルであるアーケード版は未プレイなのでどこがどう違うのかとかサッパリ分かりません。まあ、大体が容量の小さいものに劣化移植するんですからおのずと内容も変わりますよね。要は面白けりゃいいんです。


グラディウス



沙羅曼蛇
110829_141450.jpg
8/29(月)秩父方面へ行ってきました!
細かい説明はありませんのであしからず。

[8/29(月)秩父方面へ行ってきた]の続きを読む