~ 単なるブログ ~
 
このブログの説明
■適当にやってます
■気が向いた時に更新
■最近購入物を晒す率がかなり高い
110828_222739.jpg
「UTOPIA 最後の世界大戦」
約4000円と高かったですが完全復刻ということで買いました。
オリジナルなんて入手出来ないしこういう復刊はとてもありがたいですよねぇ。

中身↓
110828_223023.jpg110828_223105.jpg
カバーもそのまま復刻されてます。130エン・・・。
付属の「UTOPIA読本」もA先生やF先生のインタビューも載っていて楽しく読めました。

氷素爆弾で氷漬けになった世界から100年後に起こる人間とロボットとの大戦・・・。
「UTOPIA」は100ページ足らずなのですぐに読み終わりますが、それにしてもたくさんの要素が詰め込まれてますねぇ。すごく内容の濃い漫画です。こんなすごい物が昭和28年に発表されていたかと思うと藤子不二雄御両人の天才ぶりにも頷けるというものです。

この、漫画の歴史に残る長編作品の傑作を読まずして漫画好きを公言する事なかれ! 必読!
110829_202503.jpg
HUNTER×HUNTER、ついに王が思い出した・・・
110830_163104.jpg
珍しくAmazonがフラゲ日に送ってきました!
2周聴きましたが、とにかく全6曲がバラバラでまとまり無さすぎという印象。それが悪いというわけじゃなくて、それぞれハッキリとした個性のある曲で余計に耳に残りやすいというか。ここまで各曲の個性を強めるというのはミニアルバム独特の・・・というかユニコーン独特の手法かもしれないですね。バカバカしい曲で始まり、阿部曲&民生ボーカルの良曲で〆る。最高じゃないですか。
DVDも前作「Z」のPVや今作「ZⅡ」の制作風景など。DVD終盤の「手島いさむ大百科」の制作の模様が最高に面白すぎて涙が出ました。DVD収録時間は87分。

これ聴いてますます参加予定の武道館やさいたまスーパーアリーナのライブが楽しみになりましたよ!
8/28(日)秋葉原のCOMIC ZINにて行われた熊倉隆敏先生のサイン会に行ってきました。
110828_163603.jpg

階段の待機列もさほど待つこともなく会場へ入場。入場してからのほうが待ち時間が長かった気がしますが、他の方への先生のサインの様子を見ていたので待ち時間も退屈しませんでしたね。
すぐに自分の番になり「はじめまして」とあいさつ(笑)
同じ「電気グルーヴのオールナイトニッポン」リスナーということでツイッター等で交流させていただいているわけですがお会いするのは当然初めて。自分としては「好きな作品の作家さんにサインをもらいに来た」という感覚の方が大きいんですが、熊倉先生は「電気のANNに参加してた人が目の前に~」なんておっしゃっていて可笑しかったです。
まったく、不思議な御縁です。

自分は白杏を描いてもらいました↓
110829_063408.jpg
宛名が「ピエール瀧と宮森」になってます(笑) 特別に書いてくれました。

行って良かったです! また何かの機会にお会いできればと思います!
110821_131404.jpg
「ロックマン4 新たなる野望!!」1880円
個人的にファミコンのロックマンというと「3」くらいまでしか知らなかったんです。ファミコンで「6」まで発売されているのはよほどのゲーム好きじゃないと知らないのかもしれません。自分の記憶がなぜ「3」までなのかなぁと思ったら、この「4」の発売は1991年なんです。すでにスーファミが発売されていましたからそっちに夢中になっていて「3」までしか記憶になかったのだと分かりました。
この「4」はプレイしてみたら面白いんですけど後半が激ムズですね。進めない!
いや、慣れるしかないんでしょうけどね。


ロックマン4
110821_131344.jpg
まずハドソンのゲーム2本です

「バンゲリングベイ」924円
クソゲーとしてよく名の挙がるこのゲームですが個人的に名前は知っててもプレイしたことが無いゲームだったので何がどうクソゲーといわれる所以なのか確かめようと思い購入しました。
プレイしてみて思ったのは、自機の制御が難しくそれに慣れるまで相当の時間がかかりそうだということ。操作が難しいというだけなので自分としてはそんなにクソゲー呼ばわりされるほどでも無いなと。ファミコン初期(1985年)のスペックで細かい制御をさせようとしてるところが難易度を上げているかと思います。

「ロードランナー」1600円
持っていなかったので買いましたが難しい。パズルが苦手な自分としては最高に難しいゲームがこれです(笑) 1面すらクリア出来ません。「チャンピオンシップ」なんてもってのほかなのです。

110821_131453.jpg
「ルーカスフィルムゲーム ボールブレイザー」189円
クソゲー。誰が何と言おうとこれはクソゲー。異論は認めない、というか異論は出ないと思う(笑)
1対1で行うサッカーのようなゲームなんですが、視点がとても見づらく自分のいる位置が把握出来ません。小さな簡易マップのような物が表示されていればもっと遊べるとは思うんですけどね、これじゃあ無理です。

ルーカースフィルムゲームと言えばビクターから発売されたファミコンソフトで「スターウォーズ」「スターウォーズ 帝国の逆襲」なんて物もありますが、この2本はクソゲー扱いはされていませんね。逆に若干レアソフトっぽい扱いになってます。2本とも洋ゲーならではで激ムズゲーなんですけどね。


バンゲリングベイ



ロードランナー



ボールブレイザー

ゲーム本編は1:30くらいから
110826_191054.jpg
買いました。今回は雑誌以外のところにも描き下ろされていた作品も含め大充実の本。
かゆい所に手が届く。
●全集未収録「レコード・ソノシート漫画」完全コレクション!
●知られざる「初期漫画」大研究!
●横断探検!「ルーツ・オブ・ドラえもん」

来月から第3期の始まりです! 楽しみ!
110825_185115.jpg
2日遅れでAmazonから届きました! Amazon遅い!
即読了なわけですが、2巻は登場人物が増えて展開もますます面白いですな。早く続きが読みたい。
それと28日の日曜日に熊倉隆敏先生のサイン会に参加するので今から楽しみであります!
何を描いてもらおうかしら・・・
110823_185144.jpg
買いました!
グリードが登場しますね。最後まで絡んでくるキャラだとはこの時には思わなかったな・・・
先週の土曜日にまた秋葉原に行ったので買い物してきました。
実はこの日初めてまんだらけコンプレックスに行ったんです。行っても買えるようなブツは無いだろうなと勝手に思い込んでいてあえて行くのを止めていたんですが、今回時間もあったので行ってみたのです。若干通路が狭いのが難点ですが棚自体は見やすく整頓してあってじっくり探し物が出来ました。次回来た時は買い物すると思います。
それとレアソフトの展示されたシューケースも覗いてきましたが、相場よりもちょっと高めの価格設定で思わず「たけぇ~・・・」とつぶやいてしまったほど(笑) 状態が良いのかもしれないけど高いと感じました。
6階のゲームコーナーしか見なかったですが、他の階も面白そうなので次回は見てみたいですね。

ということで今回はスーパーポテト・トレーダー・フレンズにてソフトを購入してきました。

まずは探していたこれ↓
110821_125428.jpg
「バブルボブル」4800円
ディスクカードの「バブルボブル」ケース&取説付をフレンズにて購入しました。
まさかあるとは思わずに入店したので見つけた時に思わず「あ! あった~」と言ってしまいました(笑) このケース&取説付を長いこと探していたんですけどオークションにも出ないし中古ショップでも見かけずにいてずっと探してたものだったのでようやく入手出来てうれション出そうです。

中身を出すとこうなります↓
110821_125651.jpg

裏返し↓
110821_130028.jpg
取説がデカイです(笑)
ケースと取説の状態はまずまずですがディスクのジャケットが若干日焼けしてますね。
作動チェックも問題なし。動きました。


110822_162211.jpg
なんとBLEACHが連載10周年だそうですよ。
でも本誌で読むのはHUNTER×HUNTERのみであります。
ネタバレしたくないので感想は書きません。
110819_183517.jpg
映画ドラえもん30周年記念初回生産限定商品 第2弾「ドラえもん ザ・ムービーBOX 1989-1997」
もうそろそろ第1弾のDVDが観終わりそうなのでこの第2弾をAmazonにて21%オフの15700円くらいで購入。

【収録作品】
・「映画ドラえもん のび太の日本誕生」(1989年公開)
・「映画ドラえもん のび太とアニマル惑星」(1990年公開)
・「映画ドラえもん のび太のドラビアンナイト」(1991年公開)
・「映画ドラえもん のび太と雲の王国」(1992年公開)
・「映画ドラえもん のび太とブリキの迷宮」(1993年公開)
・「映画ドラえもん のび太と夢幻三剣士」(1994年公開)
・「映画ドラえもん のび太の創世日記」(1995年公開)
・「映画ドラえもん のび太と銀河超特急」(1996年公開)
・「映画ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記」(1997年公開)

97年の「ねじ巻き都市冒険記」までがF先生のオリジナル原作です(実際は「ねじ巻き都市」の原作を執筆中にF先生は亡くなられたわけですが)。つまり98年からの大長編ドラえもんはF先生オリジナル作品ではないということですね。なので第3弾の購入予定はございません。でも第3弾も旧声優陣が担当した作品なので、のぶ代ドラえもんファンならまあまあ楽しめるんじゃないでしょうか。
個人的に全作品初見なので観るのがとても楽しみなのです。
『人間椅子レコ発ツアー「此岸礼讃」(しがんらいさん)』に行ってきました。

【8/20(土)渋谷O-WESTセットリスト】
01:阿呆蛇羅経
02:ギラギラした世界
03:光へワッショイ
04:雷神
05:地底への逃亡
06:賽の河原
07:胡蝶蘭
08:深淵
09:冥土喫茶
10:相剋の家
11:赤と黒
12:愚者の楽園
13:膿物語
14:天国に結ぶ恋
15:針の山

アンコール
16:鉄格子黙示録
17:地獄風景

アンコール
18:どっとはらい


まず、文句から。
「前日19日と1曲もかぶらない」とのことでこのセットリストらしいですが、レコ発ツアーなのに新譜の曲を半分しか聴けないなんてどうかしてる。O-WEST、2DAYSで無理やり曲を2等分するくらいなら1日だけでがっつり新譜を聴きたかった。2日連続(土日ならともかく金土)でライブに行ける連中なんて近所か余程の暇人くらいだろう。このセトリじゃレコ発を謳ってる意味が分からない。

今後レコ発でこんなくだらないことやるんならレコ発ツアーなんで2度と行かない。

それと、今までアンコール含め19曲やってたと思うんだけどいつから18曲になったんだろう。チケット値上がりしたくせに曲数減らして。疲れるんですかね。

新譜発売の時もそうだけど、ノブが関わってからユニオン特典だのタワレコ特典だので複数買いさせるようなセコイ事をやるようになって、それと一緒で今回のO-WEST2DAYSもなんかセコイ。椅子も儲け主義になったんですか?

良かったところ。
聴けて良かった曲は新譜以外からだと雷神、賽の河原、深淵、冥土喫茶、相剋の家、膿物語、天国に結ぶ恋。深淵→冥土喫茶→相剋の家のコンボは素晴らしかったな。膿物語も大好きだ。物販は前回のTシャツ買った。


12月のライブは、半分しか聴かせる気のなかった新譜なんてやらなくていいから古いのやってくれ。
・桜の森の満開の下
・太陽黒点
・黄金の夜明け
・水没都市
・なまけ者の人生
・埋葬蟲の唄
・羅生門
・走れメロス
・モスラ
・エイズルコトナキシロモノ
・踊る一寸法師
・晒し首
・無限の住人
・刀と鞘
・胎内巡り
・阿片窟の男
・ダンウィッチの怪
・暁の断頭台
・黒い太陽
・芋虫
・屋根裏のねぷた祭り
・侵略者
・月に彷徨う
・蛇性の淫
・洗礼
・暗黒星雲
・肥満天使
・冥土喫茶
・深淵

やってほしい曲を書きだしたら鈴木曲の多いこと多いこと(笑)
以上!
110806_183950.jpg
家庭用ゲーム機26種(ファミコン・スーパーファミコン・ニンテンドー64・ゲームキューブ・Wii・バーチャルボーイ・ゲームボーイ・ゲームボーイアドバンス・ニンテンドーDS・ニンテンドー3DS・PCエンジン・PC-FX・メガドライブ・セガサターン・ドリームキャスト・ゲームギア・ネオジオ・ネオジオポケット・3DO・プレイステーション・プレイステーション2・プレイステーション3・PSP・ワンダースワン・Xbox・Xbox360)のウル技(ウルテク)を網羅したこの本。現状でのゲーマー必須アイテムだと思います。
しかしページ数が多すぎて全部読める気がしません(笑)
110813_193317.jpg
なにやら期間限定で1200円くらいで売っていたので勢いで購入。
勢いで買ったわりにはとても楽しめました。ファミコンの裏ワザや当時のファミコン関係者へのインタビューも見ものです。知らない裏ワザも結構あったり、高橋名人へのインタビューが面白かったです。今は通常価格に戻ってるみたいなので1200円じゃ買えませんよ!
「アキバやらいろいろでレトロゲーム購入」は今回でおしまいです。
最後はPCエンジンのソフト3本↓
110804_213436.jpg
「ボンバーマン」780円
PCE版ボンバーマンの初代ですね。
スーファミ版と同じく対戦が熱いですが1人プレイも楽しいですよ。良ゲー。

「ミスターヘリの大冒険」780円
アイレムのシューティングゲームですがなんとも変わり種なゲームです。
ブロックを崩すとお金が手に入って武器等を購入してパワーアップ出来たりしますよ。

「ポンピングワールド」300円
これは俺が当時ゲーセンでしこたまプレイしたゲームなのです。大きな玉を割ってどんどん小さくして消していく単純なルールなのですが、なぜだかとても面白いのです。シリーズではスーファミ版「スーパーパン」、PS版で「スーパーパンコレクション」があるので探してプレイして見ればいいんです。
ちなみに、このソフトはハドソンが販売しましたが開発はカプコンなのです。同シリーズのスーファミ版「スーパーパン」はカプコンから発売されてます。


ボンバーマン



ミスターヘリの大冒険



ポンピングワールド
110815_192757.jpg
あまりにも衝撃的だったので、1巻しか出ていない作品ですが今後のこの作品への期待の意味も込めて「俺のはまり道」で紹介させてもらいます。
「ぼのぼの」の著者、いがらしみきお氏の最新作「I 【アイ】」1巻
『幼い頃からずっと考えてきた、生と死のこと。命の意味。その先にある“答え”を、今なら描ける気がする』といういがらし氏のコメント。読んでみればわかってきます。
産まれる前からの記憶があるという主人公イサオと、行動を共にする同級生の雅彦の2人が中心のお話。「見ればそうなる」というイサオの言葉が深すぎる。そして死にたい人を無理に生きながらえさせることの是非も含めいがらし氏の生死感が込められていると思います。物語自体はまだ序盤なのでどこへ向かうのかはよくわかりませんが、イサオを通してまたいろいろ考えさせてくれることでしょう。期待大!
110804_213307.jpg
「ハロー!パックマン」500円
パチンコ等でパックマンを誘導して依頼を成功させるゲーム。
面倒くさいゲームなので遊ぶ人をかなり選ぶと思います。

「美少女雀士スーチーパイ」500円
スーファミ専用タイトルで、「アイドル雀士スーチーパイ」シリーズの元となったのが本作です。
本作は単なる女の子同士の麻雀ゲーム。
アイドル雀士シリーズは『脱衣麻雀』ゲーム。





110719_184138.jpg
「スーパーボンバーマン」800円
スーファミ版ボンバーマンの初代ですね。探していたので購入。
1人プレイでも十分楽しめますが、やっぱり対戦が熱い! 良ゲー。

「ギャラクシーウォーズ」500円
ゲームセンターあらしで有名なこのゲーム。やっぱり時代を感じずには居られません。ファミコン以前のインベーダーゲーム世代には懐かしく遊べると思いますよ。スーファミ版リメイクも収録されてます。

110719_184205.jpg
「新日本プロレスリング 超戦士IN闘強導夢」105円
微妙。

「全日本プロレス ファイトだポン!」105円
つまんね。


スーパーボンバーマン(ノーマルモード)



ギャラクシーウォーズ
110719_184246.jpg
2つとも持ってますが好きなゲームだし500円という値段にひかれて買ってきてしまいました(笑)

「B-ウイング」500円
内プラケース無し。プレイ用として酷使しようかと思います。

「グーニーズ」500円
外箱の痛みが目立つけど耳が取れたりしているわけではないのでOKです。
ソフトは結構キレイ。これもプレイ用にしようと思います。


B-ウイング



グーニーズ
110808_205216.jpg
「ラフワールド(raf WORLD)」5700円
ヤフオクで落札しました。このソフトの相場が分からなかったので入札価格を1万円とかぶっ込んでおいたら落札出来ました。このソフトは店頭やネット上で探していたのですが、なかなか状態の良い物が見つからずにいたんです。ようやく今回良い物を入手することが出来ましたよ!

中身↓
110808_205302.jpg
状態はまあまあですね。許容範囲内です。

ゲーム内容はよくあるアクションゲームですが地味に難しいですね。
初プレイでしたが1面クリアすら出来ませんでした(笑) またあとでやります。


110810_190049.jpg
惡の華の新刊が出たので買いました。
1~3巻までは白地バックの上にキャラが描かれていましたが、今回は黒地の上にピンクで。なんかエロイな。うんまあそれはいいとして、春日の本性がこれなのか、それとも仲村に合わせているだけなのか、まだわからんね。
110804_214306.jpg
「ツインビー3 ポコポコ大魔王」500円
このゲームも過去に所持していてしこたまプレイしました。500円という特価にひかれて購入。
BGMも含め個人的にとても楽しんだゲームなのですがいまいち人気が無い様子。
ボスキャラが変なのばっかりで愉快です。

前回からずいぶん空きましたが再開です。
110804_213213.jpg
「シティコネクション」1080円
これずっと探してたんですよ! ネット上やリサイクルショップ、都内のレトロゲームショップなどでも事あるごとに探していたんですが、めったに行かない近所の万○書店で見つけてしまったので買いました。この店で買い物したくなかったので屈辱です(笑) 基本、高額なんですよこの店。相場より3~4割高いし、状態も悪いのばっかりだから買いたくないんですけど仕方なく。
なんだかんだ言って買ってるんだから俺の負けである! 状態は「並以下」といったところ。外箱はところどころ擦れてるし内プラケースもグニャってる。こういう物を「状態悪」等の表示も無く売るんだから本当にダメだな。○代書店でレトロゲームを買っちゃダメですよ!
と、それは置いといて意外と操作が難しいこのゲーム。初プレイだったので2面で死にました。それにしてもBGMが良い。

「ボンバーマン」500円
つい見つけてしまったので所持しているにもかかわらず購入。
プレイ用にしようと思います。


110807_171427.jpg
クラブニンテンドーのポイントが貯まりまくっていたのでこの「ゴールデンクラシックコントローラPRO」をポイント交換しました。今まではWii発売と同時購入した初代のクラシックコントローラ(→ Amazonのページ)を使っていて、コードが短かったりしてイマイチ使い心地がよろしくなかったんです。なので常々新型コントローラが欲しかったんですが、今回こんな素敵なブツが景品に加わっていたので猛烈なスピードで交換を申し込みましたよ。ポイントさえ貯めればまたもらえる物なので使い倒したいと思います。

じつは2007年度プラチナ会員特典として配られたスーファミコントローラ型のクラシックコントローラを持っているのですが、あまりにも勿体なくて開封すらしていません。 使 え ま せ ん !
110807_171518.jpg
110808_183259.jpg
「HUNTER×HUNTER」連載再開ということで購入。
出来るだけ長く連載すると冨樫が作者コメントで言っているけど寝言言ってねえでとっとと仕事しろ!
まさかの死んだネテロの逆襲とでも言うべき展開。さあ、どうなる?
110804_101930.jpg
「勇者30 SECOND」購入しました!
とりあえず2時間30分ほどプレイしてエイトエレメンツという敵を8体中6体まで倒したところで中断中。
前作も面白かったんですが、この今作もずいぶんと楽しいですね。1つのミッションにかかる時間は長くて数分(先のエリアに行けばもっと時間がかかるかもしれないですが)なのでサックリ遊べます。曲も良いです。

公式サイト→ http://www.mmv.co.jp/special/game/30s/




110806_183740.jpg
「HUNTER×HUNTER」29巻
ホントこのあとゴンはどうなるのか・・・。来週からジャンプ本誌を買わねばなるまい。

「バクマン。」14巻
新キャラきましたね。今回も安定の面白さ。

「BLEACH」51巻
まだいまいちこの新章が面白いのかどうかわからん。
110804_162248.jpg
PHILIPSのシェーバーとエチケットカッター(鼻毛切り)を買ってきました。
今まで髭剃りはT字のカミソリを使ってて電動シェーバーのしかもメーカー品なんて触ったことすらないのに買ってしまいました。元々クレカのポイントが貯まってコジマの商品券6000円分と交換した分で5980円のシェーバーを買ったので丸々タダでした。鼻毛切りと電池も1600円くらいでこれはビックカメラでポイント800ポイント使ったので実費が800円ほど。
ほとんど金を使わず長いこと欲しかった物が手に入りました。ラッキー!
110804_101751.jpg
勢いで2着買いました! 毎日交互に着てやるんだぜ!
おまけでフライヤー2枚が付いてましたがこんなのイラネ。それよりもこのTシャツの袋に同梱されている「節電気グルーヴ」缶バッジとステッカーの方が素敵です。2着買ったおかげでバッジ&ステッカーも2セットあるから何かに付けよう。