~ 単なるブログ ~
 
このブログの説明
■適当にやってます
■気が向いた時に更新
■最近購入物を晒す率がかなり高い
110629_182714.jpg
まずは言わせてください。 す ば ら し い !
サンソフトから発売されたファミコンソフトから19タイトル「スーパーアラビアン」「ルート16ターボ」「いっき」「アトランチスの謎」「東海道五十三次」「マドゥーラの翼」「水戸黄門」「上海」「リップルアイランド」「超惑星戦記メタファイト」「マハラジャ」「バットマン」「ラフワールド」「なんてったって!!ベースボール」「グレムリン2 新・種・誕・生」「へべれけ」「バトルフォーミュラ」「ダイナマイトバットマン」「ギミック!」(←収録順)を厳選しオリジナル音源を収録。サンソフトの曲ってどれも秀逸でいつまでも聴いていられるし、当時ハマってプレイしていたゲームの音源なんか懐かしさのあまり失禁しかねないほどです。「へべれけ」や「ギミック!」は見た目とは裏腹に曲がカッコイイので今回の収録は個人的にとてもうれしいですね。
ライナーノートには各タイトルのちょっとした情報も載っているので、どんな内容か知らないゲームでも大体は理解出来ると思います。買って損はない1枚!
110621_204744.jpg
マイコン別冊「ナムコミュージアム/ナムコクラッシックコレクション対応 namco 名作ゲーム集」送料込み7500円
プレミア化している本を購入。それにしても相場よりも高い買い物だったなこれは。まあいいや。
この本は1978年~1986年に出されたナムコのアーケードゲームを徹底解析した本です。
1985年と87年に出版された「オールアバウト・ナムコⅠ・Ⅱ」をPSの「ナムコミュージアムシリーズ」用にまとめて再発刊したもので、ジービー、ボムビー、ギャラクシアン、キューティーQ、パックマン、キング&バルーン、タンクバタリアン、ラリーX、ニューラリーX、ワープ&ワープ、ギャラガ、ボスコニアン、ディグダグ、スーパーパックマン、ゼビウス、マッピー、バック&パル、フォゾン、ポールポジションⅡ、リブルラブル、ギャプラス、ドルアーガの塔、パックランド、グロブダー、ドラゴンバスター、ディグダグⅡ、メトロクロス、バラデューク、モトス、スカイキッド、スカイキッドDX、トイポップ、ホッピングマッピー、イシターの復活、サンダーセプター、源平討魔伝、ローリングサンダー、サンダーセプターⅡを収録。

PSのナムコミュージアム収録のゲームの攻略に役立つこと請け合い。レトロナムコファンは持っているべき一冊。
110624_190758.jpg
「パックマン&ギャラガ ディメンションズ」買いましたー。
昨年生誕30周年を迎えた「パックマン」と今年生誕30周年を迎えるギャラガがセットで。
「パックマン」
「パックマン チャンピオンシップ エディション」
「パックマンティルト」
「ギャラガ」
「ギャラガ レギオンズ」
「ギャラガ 3D インパクト」

上記6作が収録されてます。ギャラガレギオンズなんて3Dでプレイしたらド迫力ですよ! 新作の「パックマンティルト」「ギャラガ 3D インパクト」は「3DS本体の向きを変える」ことでの新しい遊びを味わえます。いいもん買った。

公式サイト→ http://p-g.namco-ch.net/

110624_190710.jpg
さて、第11回配本でございますよ。
「ドラえもん」14巻
「初期少女・幼年作品」(この1冊のみ)

今回はこの2冊なのですが、「初期少女・幼年作品」は「おやゆびひめ」を除く全てのタイトルが初めて単行本に収録される作品ということでかなりレアです。初出で最も古い作品は雑誌「少女」の「ゆかちゃん(帰らないで!)」1954年12月号です。56年以上前・・・。古いということもあるのでしょうが、ほとんどが印刷物からの複写で構成されているようです。原稿が欠落とはもったいないことですねぇ。しかしこうやって万人の目に触れるようにしてくれたことにただただ感謝。
110622_172842.jpg
こないだ終わったばっかりの漫画が完全版とは・・・しかし買ってしまうんです。
カラー原稿も掲載時のまま完全再現されてたり、扉絵なども網羅。買うしかないな。
しかしまた棚の大判コミック置き場が狭くなる・・・
110620_184508.jpg
クラブニンテンドーで購入者優待ということで低ポイントで貰いました。
肝心のゲームの方を積みゲーと化してしまっているために聞くことができません(笑)
ちゃんとプレイしてから聞き入りたいと思います。
110618_182250.jpg
買いました。個人的には面白かったんですが、そろそろ「終わり」に向かって話が進んでいってもいいんじゃないかなって思います。いつまで日本タイトル防衛戦やってんだ? 早いところ世界前哨戦なり宮田と再戦なりして下さい。
110617_115501.jpg
買ってみました。まだハイラル城下町や牧場のあたりをウロチョロしてるんですが、これはきっとタッチペンを使う分64版より操作しやすいのかもしれないですね。実を言うと、ゼルダシリーズを本腰入れてプレイするのは初めてです。
ちゃんとクリアしたいなぁ・・・。

公式サイト→ http://www.nintendo.co.jp/3ds/aqej/


動画↓
110617_053839.jpg
「空海と密教美術を訪ねる旅」880円
この本は東京国立博物館で7月20日から開催される「空海と密教美術」展を見に行こうと思っている人に打って付けの本ですね。「空海と密教美術」展の特集ページもあります。これを見てある程度予習しておけば、実物を見たときの感動も増すことでしょう。真言密教1200年の歴史を垣間見ることが出来るこの特別展はきっと見ておいた方がいい。

「空海と密教美術」展 公式サイト→ http://kukai2011.jp/
uctk.jpg
ファーストクラス(1~10列以内)のチケットを買ったわけですが、2列目でした。

し か し

会場であるベイシア文化ホールの座席は2列目の左右5席ずつの前に1列目が無いんですね。つまりその2列目左5席右5席・合計10席は実質最前列になるわけです。自分はその10席の中の1つを引き当てました(笑)
なんかもう今年の運をすべて使ってしまった気がする。とにかく楽しみだ!

ベイシア文化ホール座席表(PDFファイル) → http://www.gunmabunkazigyodan.or.jp/kenmin/images/zaseki.pdf
110614_184534.jpg
「ボンバーマン」1600円
以前持っていたもので買い戻し。
近場の中古ショップに行くごとに探していたんですがどこに行っても見つけられなくて最終手段のヤフオクにて落札したのでありました。「ノーマルゲーム」と「バトルゲーム」の2種類あって、「ノーマルゲーム」の「オールドモード」では初代のグラフィックとBGMで遊べます。「バトルゲーム」はCOM対戦や対人戦での爆殺合戦。
110609_180145.jpg
2nd「SQUEEZE」
3rd「Circles」

タワレコオンラインにて購入し、数日入荷待ちしていたテッシーのCDがようやく到着しました。1stはテッシーのレーベルの通販でしか買えないはず(たぶん)なのでこの間1stだけ先に買ったわけです。
テッシーはギターテクはもちろんですが、歌モノ(歌詞)がとても良い。1stと2ndはインスト曲の方が多いのですが、3rdは6曲入りで全曲歌モノ。テッシーは歌った方が味が出ると思うんです。次回作もガンガン歌ってほしいですね。
大変良い買い物でした。
110610_195606.jpg
「セクシーパロディウス」約3000円
ムズイです! 前作よりムズイ気がする。
ステージ開始時にノルマが与えられ、ノルマを達成出来たか否かで進むステージが変化します。


110610_195625.jpg
ようやく3巻を読めました。
原作をそのまま漫画化してるわけじゃないので原作好きは読まない方が良いと思われる。
個人的には面白かったですよ。満足。
110609_195124.jpg
「極上パロディウス」送料込み約2000円
若干値段が高かったけど欲しかったので購入。このソフトは自分が初めてプレイした「パロディウス」シリーズのゲームなのです。いつの間にやら売っぱらっていたので今回再購入。
なにげにパロディウスシリーズって難易度が硬派ですよね。単なるパロディの詰め合わせでその他は適当、なんて事は全く無く、俺みたいなヘタレゲーマーにはとても難しい。


画質がアレだけど超うまい人のプレイ動画↓
110608_142019.jpg
「ファミコン生誕20周年記念 ファミコンのビデオ」送料込み約4300円
2003年にファミコン20周年ということで制作されたDVD。エンターブレイン(ファミ通)が作ってます。高橋名人と毛利名人のスターソルジャー対決「GAME KING 高橋名人VS毛利名人 激突!大決戦」が30分フルで収録(笑) これは面白かったな~。高橋名人が「16連射でスイカを割る」という知る人ぞ知る映像が収められているのがこの作品です。
俺みたいな人は十分楽しめる内容だったので満足しております。


「GAME KING 高橋名人VS毛利名人 激突!大決戦」の後半のみ↓(音量小さいです)
110524_181426.jpg
「コラムス」299円
落ち物パズルでは結構有名なゲームだと思うんですけどどうなんでしょうね。
俺はこのゲーム、ゲーセンで下手くそながらによく遊んだもんです。

110524_181442.jpg
「実況おしゃべりパロディウス」499円
パロディウスはファミコンとスーファミで4作出てるんですが、この「実況」はアーケードでは出ていないんですね。スーファミのみのタイトルです。PSでは「セクシーパロディウス」が出てますね。
それはさておき、実況がうるさくて集中できない(笑) でも面白いので許す。

110604_153442.jpg
BLEACH50巻
新章もまだまだ序盤なので面白いのかどうかいまいちよくわからん。

バクマン。13巻
この13巻は平丸の巻ですな。平丸・吉田氏のやり取りが今までで一番面白かった(笑)
もちろんそれ以外も安定の面白さ。キャラ人気投票の9位に吉田氏、3位に平丸ってのもわらた。
110602_182936.jpg
テッシーのソロアルバム「Rising」を買いました。
このアルバムはテッシーの個人レーベル「Line Drive Record」で買えます→ http://tessy.shop-pro.jp/

全11曲入りで2000円。10曲目「光の中へ」は唯一のボーカル曲。その他は全てインストです。
もうこれは作業BGM一直線ですな。ボーカル曲もしっとりとした良曲。素晴らしい。

買ったらステッカー3枚付いてきました↓ テッシー(笑)
110602_183043.jpg
110524_181531.jpg
「新約 聖剣伝説」499円
これは発売当時に買ってクリアしたんですがその1回しかプレイせずに売り飛ばしてしまったので、後々買い戻してプレイしたいなと思っていたのです。なので値段にもひかれて買ってきました。500円は安い。
一応初代GBの「FF外伝 聖剣伝説」のリメイク作品だったはずです。

「メイドインワリオ」499円
これも発売当時に買ってやりこみましたが売っちゃいました。今回値段につられて再購入。
タントアール等に代表される「ミニゲーム集」は取っ付きやすさが大事ですよね。「メイドインワリオ」シリーズも短時間に遊べるお手軽さが素晴らしいと思います。良ゲー。
110601_202456.jpg
「ルート16ターボ」1200円
前々から欲しかったのですがアキバでも見つけられずにいたのです。今回ようやくヤフオクにて落札しました。
俺はこのゲーム、デパートのおもちゃ売り場でプレイした記憶があります。こういう「アイテムを全部取ればステージクリア」みたいな単純なルールで遊ばせてもらえるのがレトロゲームの良いところでもありますね。

110524_181504.jpg
「バルトロン」299円
「バルトロン」105円

やけになって今度は2本も買ってきました。しかも同じソフトなのに値段が違う・・・
で、やっぱり2本ともオープニング画面がバグっているのですよ。
そこで試しに「ニューファミコン」で試してみることに。するとなんと! 今まで確認したソフト5本全部問題無くオープニング画面が見られる状態じゃないですか。「赤白の本体」だとダメで「ニューファミコン」は普通に作動する。これはどういうことなんだろう。理由がまったくわからない。・・・とにかくバルトロンはニューファミコンでプレイすることにしますが5本もバルトロンいらねぇ。
110529_070557.jpg
購入即読了。
今まで散々ばら撒かれてきた伏線がかなり繋がった感じで一気に読んでしまいましたよ。
盛り上がってきた感がすごい第6巻でした。次巻も期待!