~ 単なるブログ ~
 
このブログの説明
■適当にやってます
■気が向いた時に更新
■最近購入物を晒す率がかなり高い
110529_071318.jpg
3月に発売されていたのにうっかり買うのを忘れていて今頃購入。
これは前作と話がリンクしていて完全なる続編なんだと思います。前作が上巻・今作が下巻といった感じ。
なんというか、前作の「おとうさん」が今作によって多少なりとも救われたんじゃないかと思える内容。
前作を読んだ人なら間違いなく楽しめる本だと思いますよ。

そして前作が実写映画化。6月11日公開だそうです。おとうさん役・西田敏行。
映画公式サイト→ http://hoshimamoru.com/index.html
110529_070459.jpg
第10回配本です。
「オバケのQ太郎」11巻
「てぶくろてっちゃん」2巻(完結)
「チンプイ」2巻(完結)


今回のオバQには「オバケのP子日記」「スタジオ ボロ物語」も収録されています。「P子日記」は1966年に「女学生の友」という雑誌に1年間連載されたP子が主役の番外編。「スタジオ ボロ物語」は別冊少年ジャンプに掲載されたスタジオ誕生とオバQ誕生までの話が描かれている作品です。
てぶくろてっちゃんは単行本初掲載作品なので今回の大全集さまさまなのです。2巻で完結。
チンプイもこの2巻で完結でございます。
110524_202808.jpg

ジャレコのファミコンソフトの中から15タイトルを厳選して159曲(トラック数は99)収録。
個人的に「シティコネクション」「忍者くん」「忍者じゃじゃ丸くん」「燃えろプロ野球」「エスパ冒険隊」「バイオ戦士DAN」等がお気に入り。「バイオ戦士DAN」の曲はカッコいいですよ~。ジャレコの曲は高クオリティなのです、ゲーム内容は「?」ってのが若干ありますが(笑) とにかく作業BGMにうってつけ。

試聴出来ます
クラリスディスク公式ショップ→ http://claricedisc.shop-pro.jp/?pid=30212481

6月にはこれのサンソフトバージョンが発売されますよ!
「ギミック!」も収録されるので猛烈に期待してます。当方はすでに予約済み。
詳細↓
http://claricedisc.net/archives/3286906.html
110526_171247.jpg
買いました。
capsuleらしい硬質なサウンドでカッコよろしいですぞ。特典ディスクの2曲もかっこいい。
ヤスタカはcapsuleの曲に関してはすごくマイペースというか、いい意味で一途。悪い意味で意固地(笑) いまだに歌詞カードを付けてくれないところなんか意固地そのものでしょ(笑) でもまあ、Perfumeへの提供曲は提供曲として完全に頭を切り替えて作ってるだろうし、それでもクオリティの高いものを毎回我らに提供してくれるんだから頭が下がります。
110525_172032.jpg
前作「シャンブル」も相当な出来だと思っていたのですが、それを上回っていると思います。
阿部Bのストレートなロックと民生のいぶし銀のゆったりしたロックとさらにそこにサム兄さん、EBI、カニさん達が加わって、「ユニコーン」の曲になってしまっているんです。解散後からいままで積み重ねてきた経験値が大いに生かされている曲たちなのにやっぱり「ユニコーン」のハーモニーになっている不思議。この5人じゃないと出せない「味」があるんですね。

全曲好きですが中でも「頼みたいぜ」「Z LIFE」「デジタルスープ」「手島いさむ物語」「SAMURAI 5」「明日」「ゆめみら」「いい雨」「ライジングボール」「裸の太陽」などなど名曲揃い。

阿部さんの曲が多いのも特徴の一つですがそんな事は置いといて、どの曲もカッコイイ!ということ。シャンブルは面白い曲がいくつかありましたが、今作「Z」はカッコイイ曲が多いですね。1つの作品としてとてもまとまった「傑作」だと思います。

DVDはライブ4曲とアルバム制作風景が収められていて見応えバッチリ。
DVD収録時間は93分。
110524_083747.jpg
スーファミソフトもずいぶんとチェックしてなかったのでここらでやっておきます。
といってもそんなに増えてないんですけどねぇ。

[スーファミソフト所持タイトル&所持数チェック]の続きを読む
今日は定期検診の日だったので行ってきた。いつになくずいぶんと待たされてたなぁ。
若干肝機能の数値が高いけど以前ほどではないのでそれほど気にしなくていいとのこと。
次回はCTスキャンをしますよ。被曝ですよ被曝!
無題
欲しい物は大体買ってしまったファミコンソフトですが(まだ多少は欲しいタイトルあるけど)、前回チェックしてからずいぶん間が開いたと思うので調べてみます。どれどれ・・・

[ファミコンソフト所持タイトル&所持数チェック]の続きを読む
110519_183622.jpg
見ての通りPerfume目的で買ったわけですが、なんとさまぁ~ずとの対談が!
さまぁ~ずも好きな俺得状態。この対談が読めて210円は安いな。ブロスGJ!
Perfume「レーザービーム」の通常盤をタワレコオンラインで買いました。

表↓
110518_182143.jpg

裏↓
110518_180919.jpg


予約特典のポスターも一緒に到着!
110518_181742.jpg
今回のポスターはシンプルね。
スリーブ表側↓
110517_171323.jpg

裏側↓
110517_171404.jpg
Perfume「レーザービーム」初回盤購入しました。スリーブケース仕様でジャケもカッコイイ!


スリーブとは違うジャケが↓
110517_171659.jpg

裏側↓
110517_171720.jpg
久々のシングルで気合い入ってますなぁ。レーザービーム、かなりのお気に入り。


110515_205528.jpg
買いましたが箱から出す予定はありません。鼻を押せない・・・
詳細→ http://tamashii.jp/item/item.php?eid=01479&pref=500
110515_205546.jpg

110514_183639.jpg
HDMIケーブルと5メートルのアンテナ2個とアンテナの分配器2個をビックカメラにて購入。
配線をよく見ないで買ってきたせいで不必要なHDMIケーブルを買ってしまった。

なんやかんやでこうなりました↓
110514_211637.jpg
右の白いケースの上にあるのがブルーレイレコーダー。でもブルーレイレコーダーを繋げたテレビはブラウン管(笑) 左のREGZAにはもうひとつのレコーダーが。このレコーダーの方が録画予約がしやすいんですよ。キーワードで番組を拾えるのでとても便利。ブルーレイの方はその機能が付いてなくて・・・。ビデオテープをDVDやBDに移す為に買ったのでこっちではそんなに録画はしないと思います。
110511_210805.jpg
昨日コジマにデジカメを買いに行ったのですが、なぜかデジカメを買わずにこのブルーレイレコーダーを買ってきてしまいました。約53000円。「W録」が出来るのとビデオテープ資産をDVDに移し変えたかったというのもあって、レコーダーの売り場でコレを見て連れて帰ってきてしまいました(笑) ビデオをDVDに移し終えたらこのレコーダーはリビングに設置するつもりです。

公式→ http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/d-bw500/index_j.htm
110511_071637.jpg
「DUALTURBO WIRELESS REMOTE SYSTEM」299円
コントローラーの世界はとても奥が深くて、リサイクルショップ等を見て回っていると見た事もないようなものが投売りで転がっていたりするものです。このコントローラーもこんな値段で買ってきました。「リモコン」というハイブリッドな物に惹かれての購入ですが、「単4電池4本」使用というエコの現代では考えられないバブリーな浪費を強要されます。でもコードレスなのはやっぱり楽チン。

110511_071717.jpg
「バルトロン」299円
今まで購入した2本の「バルトロン」はオープニング画面が大きく乱れていて(ゲームをスタートさせれば画面の乱れは直るのでプレイ自体は可能)、壊れていない物が欲しくてまた買ってきました。が・・・

ま た オ ー プ ニ ン グ 画 面 が 乱 れ て る

なにこれ俺の買うバルトロンは全部オープニング画面が乱れてるぶっ壊れ品ばかりなんですが(笑)
これはアレですか、もうバルトロンは買っちゃいけないという事ですか?

携帯で撮った短い動画をあげてみた↓

3本ともこんな風になってるんですよ(笑) 参っちゃいます。
110505_182142.jpg
3回目ですがこれで終了です。今回は4本しか買わなかったのです。

「モンスターワールドⅣ」1800円
モンスターワールドの続編です。これはシリーズを全部買うつもりだったので購入。このシリーズの中では若干値段が高いんですが、それは主役キャラが女の子だから。マニアというのはそんなもんなんです(笑)
それはさておき、なかなか手間がかかりそうなゲームなのでまだプレイしてません。

「イチダントアール」700円
これは当時ゲーセンでやり倒したゲームでして(クリアはしてません)、「タントアール」の続編でもあります。単純操作のミニゲームをこなしながら先のステージへと進んでいきます。良ゲー。


イチダントアール
110505_182029.jpg
「レインボー・アイランド・エキストラ」3400円
これは元々買う予定ではなかったんですが、見つけてしまって思わず買ってしまいました。
比較的アーケードの物に忠実な移植をされているです。さほど「エキストラ」じゃない物と変わらないと思いますけど細かい変更点はやっぱり気になるものですね。ようはプレイしてみて面白けりゃいいんです。
動画置いときます↓


レインボー・アイランド・エキストラ
東京国立博物館の「写楽」「手塚治虫のブッダ展」を見に行ったついでに秋葉原にも行ってきました。
この日は目当てのトレーダーが棚卸しでまだ開店してなかったのでフレンズに行ってメガドラのソフトを購入。スーパーポテトにも行きましたがここでは何も買わずじまいでした。

110505_182054.jpg
「チェルノブ」4800円
いきなりレアゲーのチェルノブから晒してみます。状態はまあまあ。
これはゲームセンターCXで挑戦したソフトですね。このゲーム、かなりくせのある操作性なのでまずはそのくせを克服しないと先に進めません(笑) 慣れるまでしばらくかかりそうな予感ですよ。有野課長、よくこれをクリアしたなぁ・・・
それにしてもBGMが熱い!


チェルノブ
110504_173409.jpg
特別付録の「別冊ユニコーンBOOK」が目当てで買いました。アルバム「Z」の事やメンバーの事を語ったりしていて良かったですよ。本誌のほうにはPerfumeの記事もあったので一石二鳥な感じでした。
110501_131415.jpg
「写楽」展を見に行った東京国立博物館で特別展「手塚治虫のブッダ展」も開催されていたので見てきました。
手塚治虫作品の「ブッダ」の生原稿とその原稿に書かれているシーンに関連した展示品を見比べたり出来て面白かったです。音声ガイド(別途300円必要)の説明を聞きながらだととても分かりやすく観覧出来ますよ。手塚治虫の生原稿なんてそうそう見られるものじゃありません。良いもの見ました。
ちなみに音声ガイドは水樹奈々でした。5月28日(土)から公開される映画「手塚治虫のブッダ -赤い砂漠よ!美しく-」ではミゲーラ役で声を当てているそうです。

図録買いました↓
110501_170256.jpg
1700円。ちょっと高いかな。

手塚治虫のブッダ展・公式サイト→ http://www.budda-tezuka.com/
110501_112332.jpg
東京国立博物館で5月1日から始まった特別展「写楽」を見に行ってきました。特別展の初日に行くのは初めてでした。どのくらい混雑するか心配だったので前売り券を買って開場前から並んでいたおかげで最初の入場者の一団に入り込めました。
ほぼ全ての写楽作品と、同時期の浮世絵師「喜多川歌麿」「歌川豊国」「勝川春英」等々、大量に見られます。
写楽は1期~4期と分けることが出来るそうですね。構図がまるっきり違うので素人目にも一目瞭然なのです。こういった違いは版元の「蔦谷重三郎(つたやじゅうざぶろう)」が影響を及ぼしているらしく、今で言う「プロデューサー」のようなものだそうです。他の浮世絵と差別化するための策なのでしょうね。
ここまで大量の写楽作品をいっぺんに見られる機会はそうそう無いと思われますのでちょっとでも興味のある方は是非とも見に行ってください。損はしないと思いますよ。
それと、この「写楽」展の音声ガイド(別途500円必要)は春風亭昇太さん。軽快な語り口で聴きやすかったです。

図録を買いました↓
110501_170336.jpg
2500円、336ページでボリュームあります。

「写楽」公式サイト→ http://sharaku2011.jp/