~ 単なるブログ ~
 
このブログの説明
■適当にやってます
■気が向いた時に更新
■最近購入物を晒す率がかなり高い
110424_094645.jpg
「クラシックダンジョン×」2
3週間くらい前に買ったんですが「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル」をやっていたため積みゲーになっておりました。今日からようやくプレイし始めましたよ。前作をプレイ済みなので大体のやり方は分かってますが、先を急がずダラダラとプレイしております。4時間ほどプレイしていますが今は「くちた かいぞく船」の4階に行くところです。序盤ということもあるでしょうが、特に詰まったりしていないので楽しく遊んでおります。
110427_060657.jpg
第9回配本ですよ!
「ドラえもん」13巻
「少年SF短編」2巻
「仙べえ」


今回はこれと言って目玉な作品はありませんが、個人的に「仙べえ」が未読なので楽しみです。「仙べえ」はA先生との共著になります。そして次回、チンプイ2巻に期待。
110427_173018.jpg
いやぁ、2曲ともいいですな。
DVDはこの2曲のレコーディング風景が約30分収録されてます。ファン必見なDVDでございました。


ユニコーン「ぶたぶた」
110413_171129.jpg
「アキバでレトロゲーム購入」は今回で終了です。

「アバドックス」2079円
これは敵キャラがなんともグロいシューティングゲームです。このゲームはシューティングゲーム開発では有名な「ナツメ」製ですね。コアなシューターなら知っていて当然の会社だと思います。
内容は説明するよりも見てもらった方が早いので動画を貼っときます。

「テラクレスタ」1449円
ニチブツの隠れた名作シューティングゲームです。当時アーケードではちょくちょくプレイしてたんですが、5号機まで合体する前にGAMEOVERになってましたねぇ。子供には難しかったです。
そんなテラクレスタですが、合体したりフォーメーションを組んだりして攻略していくなかなか斬新なシステムの楽しいゲームです。これも動画を置いておくので見てください。

「バルトロン」880円
箱・取説付が欲しくて買ってきました。が、なんとこのソフト、オープニング画面がおかしくなってました。元々ソフトのみを持っているのですが、そのそふともオープニング画面がバグっていたんです。いや~これは同じぶっ壊れ方をしてますねぇ。ゲームをスタートさせてしまえばプレイ出来るんですが、やっぱり壊れてないソフトが欲しいので中古ショップを探して回ろうと思います。ソフトのみなら100円コーナーで投売りされてるからすぐにでも手に入れられるでしょう。



アバドックス



テラクレスタ
110413_171823.jpg
メガドラでございます。
「ザ・ニュージーランドストーリー」780円
おそらく「キウイ」と思われる主人公がさらわれた仲間を助けに行く物語。最初のうちはサクサク進めますが、徐々に難しくなっていく模様。これは良ゲーの予感。まだ数回しか遊んでいないのでやり込みたいと思います。
下に動画を貼っておきます。

「大魔界村」1180円
FC「魔界村」、SFC「超魔界村」と任天堂系で発売されてますが、この「大魔界村」だけはメガドラに移植されてるんですよね。これは買っておかねばいけないソフトだということで購入。
やっぱり難易度が異常ですね。個人的に魔界村シリーズはクリア出来る気がしません(笑) とにかく難しい!


ザ・ニュージーランドストーリー



大魔界村
110413_170914.jpg
「ぺんぎんくんwars」1080円
買う予定は無かったもののなんとなく買ってきてしまったソフト。
相手の陣地にボールを全部ぶち込めば勝ちという簡単なシステムなんですが、考えて動かないと勝てない仕組みなので意外と難しいですね。ボールの数がちょっと多い気がする(笑)

「高橋名人のBugってハニー」1280円
こ、これは・・・ くs(略)
このゲームはいろいろ厳しいなぁ。上手い人の動画でも見てください↓



ぺんぎんくんwars



高橋名人のBugってハニー
110422_172830.jpg
新章、どうなるんでしょうな。
110413_171903.jpg
「エイリアンストーム」480円
ファイナルファイト的なベルトロールアクションなんですが、グロイ敵キャラがわんさと出てきて楽しいです。3人のプレイヤーキャラの中から1人を選んでエイリアンをフルボッコします。動画置いとくので見てください。

「タントアール」480円
これはゲーセンで事あるごとにプレイした個人的にとても思い入れのあるゲーム。ミニゲーム集なので単純だし遊びやすい良ゲーです。面白いのにこんなに安価だなんて嬉しい限りですな。これも動画置いときます。


エイリアンストーム



タントアール
110413_171520.jpg
「VOLFIED(ヴォルフィード)」280円
個人的にこのゲームはかなりの良ゲーだと思っているのですが中古が280円で売っているあたり、いまいちマイナーなのかなとちょっぴり寂しい思いをしております。WiiのバーチャルコンソールでPCエンジン版は購入済みなんですが現物が欲しかったので買ってきました。
メガドライブ版も買いましたがPCエンジン版とは全く違います。PCエンジン版のほうがカッコイイです。


メガドライブ版



PCエンジン版



アーケード版
110413_171640.jpg
「スプラッターハウス PART2」3980円
メガドラの「スプラッターハウス」シリーズは「1」と「3」を持っていますがこの「2」だけ買いそびれていた、と言うかなかなか売ってなくて今まで入手出来ずにいました。今回やっと購入です。

いや~コレ難しいですねぇ。「1」や「3」は自分でも比較的簡単に先のステージに進めますが、この「2」は難しいので1面クリアしてません。「覚えゲー」だと言われればそうなんですが、でも難しい(笑) 自分には厳しい難易度です。


スプラッターハウス PART2
110417_215314.jpg
今更ながら買いました。タイトル曲がかっこいいですな。


subliminal
110413_170726.jpg
「暴れん坊天狗」5880円
若干レア気味なバカゲーと言うかネタゲーと言うか。買っちゃいました。
これはゲームセンターCXでも挑戦したソフトですね。しかし自分はその放送回を見ていないので有野課長がクリアしたのかしてないのかさえ知りません(笑) 早くプレイバック放送されないかと待っているところです。

中身↓
110413_170822.jpg
状態は「並」といったところでしょうか。まずまずです。
このゲームは一体どうしてこうなった!? と言いたくなるような内容で、これも説明するより実際に動画を見てもらった方が早いと思います。貼っておくので見てみてくださいね↓


暴れん坊天狗
110415_165448.jpg
買いました。ロキノンで15年続く長寿連載コーナーの単行本第4弾。
まだ読み始めたばかりですが面白いですな。
110415_165310.jpg
これは完全なる作業BGMですな。
110413_171710.jpg
「マイケル・ジャクソンズ ムーンウォーカー」4280円
メガドライブの問題作、買ってしまいました(笑)
序盤は簡単ですね。「EASY」でプレイしたからだと思いますがGAMEOVERになる気配が無かったので途中でプレイをやめました。操作は比較的簡単なのですぐになれると思いますよ。シュールな内容が面白いです。
まあ、説明してもどんなゲームか分からないと思うので動画を下に貼っておくので見てください。


Michael Jackson's Moonwalker
去年の暮れに行って以来、3ヶ月以上ぶりに秋葉原のレトロゲームショップへ行ってきました。
トレーダーで12本、スーパーポテトで2本、計14本買ってきたのでまた数回に分けて晒していこうと思います。

という事でまずは今回の買い物で1番高額だったコレから↓
110413_170556.jpg
「もえろツインビー」7880円
もともとディスクシステムのディスクカードで86年に発売された物で(それは持っているのですが)、ファミコン末期の93年にROM版として発売されたのがコレです。ファミコン末期ということでおそらく出荷本数が少なかったんだと思われます。レアなので今後もきっと極端な値下がりはしないんじゃないでしょうか。

中身↓
110413_170644.jpg
状態は経年劣化してます。箱の開閉時に痛むんですよねぇ。とくにコナミの箱は開けづらい印象(あくまで個人的な印象ですよ)。
それはさておき初代とは打って変わって難易度が上がってますね。初代は「縦シューティング」でしたが2作目の今作は「横シューティング」と「縦シューティング」が混ざってます。「横シュー」時にベルを取るのが難儀なんですよ。コレになれないとなかなか先に進むのは難しいです。でもやってて楽しい。
前回から随分間が空きましたがこれで終了です。
110129_104122.jpg
「ワンダーボーイⅢ モンスターレア」
「ワンダーボーイⅤ モンスターワールドⅢ」

ワンダーボーイシリーズの2作です。アクションかと思ったらシューティング面があったりするふしぎなゲームなのです。ワンダーボーイシリーズではやっぱり初代が1番好きだなぁ。
[メガドライブのソフト大量購入 その8]の続きを読む
110410_181426.jpg
本日、ヨドバシアキバへ行ってきました。
無事に「キラーマジンガ」をゲットし、その後はヨドバシアキバの外にある「ルイーダの酒場」にてすれちがい通信もやってきましたよ。今回はすれちがいで対戦した「S」「SS」クラスのモンスターをスカウト出来ない仕様なのでそれらを作る為の材料や使えるスキルを持った「A」までのモンスターを通信している人が多かったですね。
個人的に「スライダーヒーロー」×2、「ゴールデンゴーレム」×2、「プチットガールズ」、「ピサロナイト」、「バブルキング(良スキル持ち)」、「デュラン(良スキル持ち)」「イブール(良スキル持ち)」「カンダタおやぶん」などなど。預かり所がもうモンスターでいっぱいいっぱいです助けてください。100匹じゃ足りないよねぇ。つーことで今後は育成に励みますです。

そうそう、今日の「マックでDS」は関東にサンディが現れるということでマックにも行ってサンディもゲットしてきました。
110407_170825.jpg
「Fumihiko Kitsutaka 25th Anniversary ~ LIVE! DREAM CASTLE ~」
橘高文彦デビュー25周年ライブのDVDを買いました。
筋少以外のバンドはどれも初見なんですがカッコイイですね。特にX.Y.Z.→Aは素敵。
オーケン! ちゃんと歌え!(笑)

話は変わって、AROUGEの山田晃士はどうやら俺の遠縁の人らしいというのを「ひまわり」の頃に聞いた。何でも、山田氏のひい爺さんと俺の母方(母の旧姓は山田)のひい爺さんが兄弟とかなんとか・・・。遠すぎて会ったことも無いんだけれど事実らしい。
110406_170504.jpg
ベスト盤「ゴールデンヒッツ」
初回盤は紙ジャケ仕様です。でも買わなくても良い内容。じゃあなんで買ったんだぜ?

PV集「ゴールデンクリップス」
これは初見の物もあったので買ってよかった。面白かったです。
110403_210150.jpg
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル、プレイ3日目で(昨日)本編クリアしました。
しかしここからが本当の戦いなのです。
真のバトルGPを制し、覚醒した闘神レオソードに勝ち、プレートを全部集めて雪山の石碑にプレートを納めて別世界へ。しかしそこの敵が強いのでメタルチケットを使いまくってパーティー強化。結局このブログ更新の直前までずっとメタル狩りしてました。現在は「最強がいこつ」「シドー」のパーティーです。シドー強いなー。
110401_213717.jpg
「All is full of love」
1枚に3曲ずつ、すべてMix違いの計6曲。UK盤。


All is full of love
110401_195232.jpg
昨日から9時間ほどプレイして今は「地下遺跡」を探索中です。
まおうのつかいを1回転生させて強化、あとはあくまのきしが案外良かったので育ててます。
あー早くメタルエリアに行きたいよ~
