~ 単なるブログ ~
 
このブログの説明
■適当にやってます
■気が向いた時に更新
■最近購入物を晒す率がかなり高い
110331_104353.jpg
買いましたー!
ビックカメラで買ったんですが、ポイントが1700ポイントくらい貯まっていたので全部使って支払った現金は2200円でした。安い買い物だ。
大して変わってないのかなと思ったら、モンスターも変更されてる部分が多くていい感じですね。
DSを2台持っていれば前作からモンスターを引越し(ステータスはほぼ初期値に戻るけど)も可能なのでやり込んだ前作ソフトがあればけっこうサクサク進めてしまいます。テンポよく進めるのでやってて楽しいですね。

7時間ほどやってこれから「海岸」へ行くところです。
110331_205903.jpg
ゴールデンゴーレム強すぎ(笑)
110327_210404.jpg
「ドラえもん」12巻
「オバケのQ太郎」10巻
「みきおとミキオ/バウバウ大臣」

第8回配本を購入いたしましたよ。
ドラえもんはこれと言って目玉はありませんが、オバQは36話中15話が単行本初収録です。
みきおとミキオ/バウバウ大臣は「小学○年生」に連載された作品。未読なので読むのが楽しみです。
110325_180647.jpg
ビョーク「ヴォルタ」1700円
送料込みで新品を1700円で買えました。これで先日買った「サラウンド」と合わせてビョークのオリジナルアルバムは揃ったということかな。それにしてもこのアルバムは良盤ですなぁ。もっと聴き込みたいです。


Bjork - Wanderlust (Live "Saturday Night Live" 2007)
110320_200603.jpg
「深海 ABYSS」3990円
美麗な画像と生物の形状の奇妙さにとても興味をそそられます。250ページ以上の濃厚な内容なので値段もなかなか素晴らしいですが、それを補って余りある本です。とにかく画像が圧倒的に美麗なのでじっくり眺めたい人にオススメ。

110320_200655.jpg
「深海魚探検」1680円
こちらは表紙の「デメニギス」に釣られて買いました(笑) デメニギスに限らず他にもたくさんの生物が簡単な説明文と共に載っていて、これはこれで読みやすいと思います。

●今回初めて深海系の本を買いましたが、深海ヤバイっすな! そのうちまた良さそうな本を買いたいです。
110324_172421.jpg
ビョーク「サラウンド」15000円
アルバム『デビュー(Debut)』『ポスト(Post)』『ホモジェニック(Homogenic)』『ヴェスパタイン(Vespertine)』『メダラ(Medulla)』『セルマソングズ~ミュージック・フロム・ダンサー・イン・ザ・ダーク(Selmasongs)』『拘束のドローイング9(Drawing Restraint 9)』の7作品を収録。1枚のディスクの表裏にCDとDVDのデュアルディスクというハイテクなアイテムです(笑)
ビョークのアルバムはファーストの「デビュー」しか持っていなかったのでその他のアルバムも徐々に買いたいなぁと常々思っていた訳ですがなかなか食指が動かずにいたのです。こういうBOXセットは自分みたいな人にはもってこいなアイテムですね。物凄くありがたい。しかもビデオプリップも網羅されていて素敵すぎます。
しかしながら限定発売ということで中古でありながら新品と全く同じ値段で買いました。しかし買ってよかったです!


【ビデオクリップ一覧】
『デビュー(Debut)』
01: Human Behaviour
02:Venus as a Boy
03:Play Dead
04:Big Time Sensuality
05:Violently Happy
 
『ポスト(Post)』
01:Army of Me
02:Isobel
03:It's Oh So Quiet
04:Hyper-Ballad
05:Possibly Maybe
06:I Miss You
 
『ホモジェニック(Homogenic)』
01:Joga
02:Bachelorette
03:Hunter
04:Alarm Call
05:All Is Full of Love
 
『ヴェスパタイン(Vespertine)』
01:Hidden Place
02:Pagan Poetry
03:Cocoon
04:It's in Our Hands
05:Nature Is Ancient
 
『メダラ(Medulla)』
01:Oceania
02:Who Is It
03:Triumph of a Heart
04:Desired Constellation
05:Where Is the Line
110326_191513.jpg
熊倉隆敏「尸彔(ネクログ)」1巻
買いました。3日遅れでAmazonより到着しましたよ。
当然、即読了な訳です。2話連続でおっぱいが出た時は「お? そういうことですか?」と思ったんですが、格闘シーンの描写がけっこうアレなので行って来いで相殺されました(笑) 可愛いキョンシーと変な道士とその弟子のお話。面白い!
110324_172256.jpg
購入即読了。
序盤の木村のアニオタロリコン疑惑が面白かった。
110320_200836.jpg
「ハッブル宇宙望遠鏡 時空の旅」3360円
新品をAmazonにて購入。
ハッブル宇宙望遠鏡打ち上げ20周年記念としてNASAが本気で編集した模様。写真ごとに解説が載っているので全くの無知でもどんな物が映っているのか把握出来ると思います。天体の画像集とでも言えばいいのかな、こういう宇宙に関する本を買ったのは初めてなんだけど見応えも読み応えも十二分でそれなりのお値段ではあるけれど買ってよかった本です。まだまだ読んでいる途中なのでじっくり読み進めたいと思います。宇宙すげぇ。
wj15g.jpg

こちらからどうぞ→ http://event.yahoo.co.jp/shonenjump/special/
110320_195932.jpg
映画ドラえもん30周年記念初回生産限定商品 第1弾「ドラえもん ザ・ムービーBOX 1980-1988」
思い切って購入しました! 定価は19800円ですがAmazonにて15508円で購入出来ましたよ。
9作品も入っていてこの値段はお得だと思います。

【収録作品】
・「映画ドラえもん のび太の恐竜(1980年公開)」
・「映画ドラえもん のび太の宇宙開拓史(1981年公開)」
・「映画ドラえもん のび太の大魔境(1982年公開)」
・「映画ドラえもん のび太の海底鬼岩城(1983年公開)」
・「映画ドラえもん のび太の魔界大冒険(1984年公開)」
・「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争(1985年公開)」
・「映画ドラえもん のび太と鉄人兵団(1986年公開)」
・「映画ドラえもん のび太と竜の騎士(1987年公開)」
・「映画ドラえもん のび太のパラレル西遊記(1988年公開)」

ちょうどこの時期が自分にとっての映画ドラえもん(大長編ドラえもん)を見に行っていた時期で、特に「魔界大冒険」「宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)」「鉄人兵団」「竜の騎士」は4年連続で映画館まで見に行ったので自分的にはドストライク、このDVDで20数年ぶりに見るのがとても楽しみですねぇ。
とりあえず時系列どおりに「のび太の恐竜」から見始めて「のび太の宇宙開拓史」の2本を見終わりました。2本ともちゃんと通して見るのは初めてだったんですが、とても30年も前の作品とは思えないほどのクオリティ。大人の自分でもとても楽しめました。

第2弾「ドラえもん ザ・ムービーBOX 1989-1997」、第3弾「ドラえもん ザ・ムービーBOX 1998-2004+TWO」もリリースされているのできっと買う事になると思います。
110129_104538.jpg
「アウトラン」
ゲーセンによく置いてあったレースゲームです。
MD版は案外難しいです。操作に慣れるまで大変かもしれませんね。

「ターボアウトラン」
タイトル通り「アウトラン」の強化版です。
強化されているだけあってこれは難しいですよ。


続いてディズニーキャラのアクションです。
110129_104459.jpg
「ふしぎのお城 大冒険」
ミッキーマウスを操ってミニーマウスを助けだすのが目的。
大して難しくはないのでスイスイ進めると思います。キャラゲーの割りによく出来てるという印象。

「ふしぎなマジックボックス」
こちらはミッキーとドナルドのどちらかを選択出来、なおかつ2人同時プレーも出来ます。
操作しやすくて子供でも楽しめそうな難易度。サクッと遊びたい人にオススメ。

最後はパズルゲーム2本
110221_210016.jpg
「ジャンクション」
このゲームは「チクタクバンバン」見たいなゲームです。難しい!
下に動画貼っておくので見てください。

「ズーム!」
このゲームは単純でとっつきやすいですね。こういうゲーム好きですよ。
これも下に動画置いときます。


アウトラン



ジャンクション



ズーム!
110317_191922.jpg
「スーパーマリオアドバンス4」999円
この「スーパーマリオアドバンス」シリーズは発売当時からずっと欲しかったんですがなかなか値下がりしなかったので手を出さずにいました。発売してから約8年越しで今回ようやく値段が3ケタになっていたので買ってきました。
「スーパーマリオブラザーズ3」と「マリオブラザーズ」をGBA用にアレンジし移植した本作ですが、移植自体も良いですし内容も2作共に名作なので楽しめることこの上なし。いい買い物しました。
110315_165005.jpg
INTERACTIVE「AMOK KOMA THE REMIXES」約3200円
「KOMA EXIT EEE REMIX」が収録されているので購入。
8曲入りですが「KOMA EXIT EEE REMIX」以外はどうでもいいです。かっこよすぎ。


110313_142453.jpg
Perfumeファンクラブ会員期間限定専売「Perfume Live @ 東京ドーム 1234567891011」
これは写真集です。内容もちゃんとライブ進行の時系列どおりになってて衣装や振り付けで「あ、これはあの曲だ」とかすぐに分かってしまうあたりさすがファンクラブ会員の俺。つーか買った人はみんなそのくらい分かるよね。

110313_142622.jpg
「直角二等辺三角形ツアートートバッグ」
「直角二等辺三角形ツアーリストバンド」

これは当時買わなかったので今回購入。

「P.T.A. LSG11」
LSGは着やすくていい感じです。
110310_204237.jpg
「エンドネシア」3500円
ヤフオクにて購入。前々から気になっていたゲームなので今回競り落としました。これも所謂「ラブデリック系」のゲームなのです。「moon」や「UFO」に似た雰囲気ですね。
内容は、小学生である主人公が突然「エンドネシア」に飛ばされてしまいます。石になってしまった神様達を「エモ」というパワーを使って復活させていくのが主人公の使命です。暇を見つけてプレイしていきたいと思います。楽しみ。


110129_104849.jpg
「ファンタシースターⅡ」「ファンタシースターⅢ」
今でも続編が発売されている「ファンタシースター」シリーズのⅡとⅢです。
とりあえずこれに関してはプレイする気がないので棚の肥やしになる予定。

110129_104821.jpg
「シャイニング&ザ・ダクネス」「シャイニングフォース」
これもシリーズ物で「シャイニング」シリーズですね。こちらも続編が昨年末に出たばかり。
「ファンタシースター」と同じくプレイする気がないので部屋のオブジェと化すことでしょう。


続いてシミュレーションゲーム
110129_104640.jpg
「ラングリッサー」「ラングリッサーⅡ」
さらにこれもシリーズ物の「ラングリッサー」シリーズです。続編は「Ⅴ」まで出ている模様。
レベルが上がると転職出来たりするそうでRPG的ですね。気が向いたらやってみようと思います。

「アドバンスド大戦略」
ヒトラーやスターリン、チャーチル的な人たちがパッケージに描かれてますね。
つーか大戦略は小学生の時に知人宅のパソコンでプレイしてるのを見てたりしましたが「ややこしいゲームだなあ」くらいにしか思わなかったですね。多分これ、プレイしない(笑)

大量セットで購入した中のソフト達なのであんまり興味無いソフトも混ざりますよね。仕方ない事です。
110308_185142.jpg
「チュウリップ」3700円
中古で購入。このゲームは所謂「ラブデリック系」でして、とても独特な雰囲気なのです。
とにかくいろんな人たちと「チュウ」をしまくるゲームで、ラブデリック系の代表作「moon」のような探索型のゲームでもあります。フラグを立てないとチュウ出来ないので探し回るわけですね。
昨今のありきたりなゲームに飽きてきたらこういう変り種をプレイしてみるのも一興ですよ。

公式ページ→ http://www.mmv.co.jp/special/game/ps2/chulip/

チューリップトレーラー
110129_105046.jpg
「戦場の狼Ⅱ」
初代とは打って変わってグラフィックも随分向上、武器の種類も増えたりしていて魂斗羅テイストが増した感じ。
それが悪いという訳じゃないですよ。ただ無限にコンティニュー出来るのがアレかもしれない。
Wiiのバーチャルコンソールにもあるので興味のある人はどうぞ。

「ギャラクシーフォースⅡ」
これは体感ゲーム機だったものの移植なんですね。どおりで難しいと思った。
難しいけどこのMD版も面白いです。


110221_210117.jpg
「まじかるハットのぶっとびターボ!大冒険」
これはアニメやってましたね、たしか野沢直子が主題歌歌ってた。
ゲーム自体はよくあるアクションゲームでした。

「タズマニア」
これすげー難しい! 即死亡。さすが洋ゲー、鬼畜難易度が見事に炸裂しています(笑)
絵面とか面白そうなのに激ムズとか子供泣かせもいいとこですよ。大人も泣きそうです。


ギャラクシーフォースⅡ



まじかるハットOP
110305_172416.jpg
買いましたー。もう12巻なんですなぁ。
正直今までの展開からしてそろそろ連載終わるのかなーと(小畑&大場コンビのデスノートも13巻で終わってますし)思ってたんですが、これは新たな展開へ突入しましたね。アニメも3月いっぱいで終わりますが、秋から2期目がスタートしますしここで連載を終わらせる訳にはいかなかったんでしょう。面白いからいいですけどね。もっと続けてください。
110305_172303.jpg
「P.T.A.DVD VOL.3」キター!
PTA会員のみに送付される特別なDVD、今回で3枚目であります。
内容は「P.T.A.TV総集編」と「東京ドームライブ」のリハやら舞台裏のドキュメント。収録時間は45分。
ドキュメント見ると改めて東京ドームでのライブは憧れだったSPEEDと同じステージに立つ、まさに「夢舞台」だったんだなぁとしみじみ感じました。夢を叶えた3人の今後はいったいどこへ向かうんでしょうか。益々見逃せませんね。
110304_182234.jpg
今回はナムコのソフト4本です。

「マーベルランド」
主人公であるドラゴン族のパコ王子が悪者に乗っ取られた妖精の国を救い出すアクションゲーム。
横スクロールアクションなので高橋名人の冒険島みたいなもんです。1-2で死亡。

「スプラッターハウスPART3」
あのスプラッターハウスの続編なのです。PART2ももちろん出ているのでそのうち買いたいところですねぇ。
初プレイで3面の途中まで行けました。途中途中で挿入されるムービーがいい味出してて怖いです。

110304_182209.jpg
「バーニングフォース」
画面の奥に向かって突き進む「スペースハリアー」系のシューティングゲーム。
簡単そうに見えて実際にプレイしてみるとなかなか骨のある内容だと分かりました。初プレイで1-3まで侵攻。

「フェリオス」
これは当時ゲーセンでプレイしたことがあるゲームで、難しいので1面すら突破して無い気がします。
何が気に入ってたかといえば、ペガサスで飛んでいく感じが当時としては素敵でした。


スプラッターハウスPART3



フェリオス
110301_195611.jpg
第7回配本、購入しました!

「オバケのQ太郎」9巻
「てぶくろてっちゃん」1巻
「チンプイ」1巻


今回は個人的に未読な作品が2つあるのでうれしい限り。「てぶくろてっちゃん」はなんと50年前の作品。この不思議な手袋のアイデアからドラえもん等の作品が生まれたと言えるかもしれません。そんな原点的な作品なのです。
それと「チンプイ」! これは前々から読みたかったんですが、この大全集にて刊行されると知ってずっと待っていたので真っ先に読もうと思います!
110226_195007.jpg
ニンテンドー3DS本体と同時にこれも買いました!
これはお手軽に遊べていいですね。モードは「パズル」と「チャレンジ」の2種類あります。
「パズル」の方は全10ラウンド+ボス戦=1ステージ。全8ステージなので80ラウンド+ボス戦8戦ですね。ラウンド内に仲間を助ける為の鍵があって、それを全部回収するとボス戦でオート連射になりとても楽に戦えたりします。
「チャレンジ」は時間内にどれだけバブルを消せるかに挑んだり、時間無制限でバブルを消し続けたり出来るモードです。
お手軽に遊べてそれなりに楽しめるんですが、ガイドライン(点線)がいつまで経っても出っ放しってのはどうなんだろうか。さすがにこれはユーザーを甘やかしすぎ。せめて任意で消せるようにしておいて欲しかったです。バブルを飛ばす時の「方向感覚」を身に付けた時(思った通りの場所に飛ばせるようになった時)のその開眼っぷりを体感出来るともう病み付きですね。精度を上げた後はスピード、いかに速く正確に目標めがけてバブルを飛ばせるかにかかってくる訳です。ガイドラインが出っ放しってのはその感覚を磨く必要が無いので、このゲームの醍醐味を味わえないのと一緒だと思います。とてもよろしくない事ですよ。

それとゲームとは関係ありませんが、ジャケットの下中央を見てください。パズルボブルはタイトーのタイトルなのになぜか「スクエニ」と書いてありますね。結構前の話なのですが実はタイトーはスクエニの子会社になっていたのです。ハドソンもコナミの子会社になりましたし、不況はゲーム業界にも深刻なダメージを与えているんですね。生き残るのは大変です。