FC2ブログ

アキバでレトロゲーム購入祭り その1

また秋葉原に行ってレトロゲームを買いまくってきたので順次晒していきます。今回の購入店舗は「フレンズ」10本、「トレーダー」5本、「リバティ」4本の計19本。自分でも買いすぎだと思います。全9回の予定。
101225_215116.jpg
ということでまずはファミコンのプチレアゲー2本から。無駄にいい値段ですね。

「スターウォーズ」5800円
ファミコンでスターウォーズのゲームはおそらく3作品発売されてますが、これはビクター版です。ビクターからはコレの他にもう1作続編として「スターウォーズ 帝国の逆襲」が出てますね。残り1作はナムコ版です。今回のこの購入で3作全部入手してしまいましたが、3作中このゲームが1番難しいんじゃないでしょうか。外人が公開しているゲームプレイ動画とか見ても「ファッキンディフィカルト」とか言われまくってて、洋ゲー特有の理不尽難易度が炸裂しています。最初からいきなり難しくて悶絶しますよ。

「スターゲイト」5200円
ハル研究所から発売されたシューティングゲームです。1983年製のゲームでワイヤーフレームというなんとも古めかしい感じの物を1987年になってなぜファミコンに移植したのかよくわかりませんが、BGMも無く発射音と爆撃音だけが響き渡る状況っていうのは不思議と集中してゲームに没頭できてしまうんですね。下に貼った動画を見てもらえば分かりますがとにかくシンプルです。ファンタジーゾーンのように方向転換出来、エリア内の敵を全てやっつけるとクリアです。このゲーム、妙に癖になります。気に入りました。
ちなみに映画の「スターゲイト」とは一切無関係のゲームです。


スターウォーズTAS動画



スターゲイト
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
種類別妄言
月別妄言集
中の人

宮森 (元・ピエール瀧と宮森)

Author:宮森 (元・ピエール瀧と宮森)
日に日に老害が進行してます
物覚えが悪いです
手がプルプル震えます
白昼夢を見ます
目がかすみます

【twitterもやってます】
【twilog】
【デンキグルーヴとのそうぐう】

【BLOG遍歴】
・暇人日記(DION:削除)
・スーパー暇人日記(DION:削除)
・ハイパー暇人戦記(DION→ライブドア:削除)
・ドラゴンクエスト8プレイ日記(ヤプログ:更新終了)
・タイトル忘れた。面白ニュース系(アメブロ:削除)
・宮森LOG(ライブドア:FC2へ移行)
・YouTubeマニア(FC2:宮森LOG【Z】に統合後削除)
・名称を「ミヤモリログ」から「宮森LOG」へ変更

メールを送る
このメールフォームから 中の人にメールを送れます。

名前:
メール:
件名:
本文:

新しい妄言
妄言に花が咲いた結果
強制リンク発動(TB)
天空の城下町
ドラゴンクエスト総合サイト
RSSで監視してよ
人数計測器

QRコード
携帯でも見られます
QR
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ