~ 単なるブログ ~
 
このブログの説明
■適当にやってます
■気が向いた時に更新
■最近購入物を晒す率がかなり高い
4カ月に一度のお楽しみ!!貴様等がどんな検索でこのBLOGに辿り着いたのか、2010年5月1日から8月31日までの4か月間の検索フレーズを200位まで晒し上げだぜ!!

Page View : 14,169
Analyzable : 6,859

1 柳田哲志 動画 1.9% 134
2 田んぼダイブ 1.5% 105
3 dqmj2 1.1% 77
4 金正日 0.8% 57
5 絶滅動物 0.8% 55
6 DQMJ2 0.7% 52
7 田んぼ アナウンサー 0.7% 49
8 perfume 0.6% 44
9 Perfume 0.5% 41
10 筋肉少女帯 新人 ジャケット 0.5% 36
11 柳田哲志 動画 0.4% 32
12 浅田弘幸 0.4% 31
13 ミルドラース 0.4% 28
14 魔太郎がくる 旧版 0.4% 28
15 クロノトリガー 0.3% 27
16 ハイパーボーイ 0.3% 27
17 ミヤモリログ 0.3% 26
18 人間椅子 0.3% 25
19 前髪タラちゃん 0.3% 24
20 ロフトベッド 0.3% 23
21 アナウンサー 田んぼ 0.3% 22
22 宮森log 0.3% 22
23 伊藤潤二 ギョ 0.3% 21
24 電気グルーヴ 0.3% 21
25 アナウンサー 田んぼ 0.2% 20
26 哭きの竜 外伝 0.2% 20
27 ゲームボーイブロス 0.2% 19
28 たまの10年前の約束ライブ 0.2% 18
29 田んぼ アナウンサー 0.2% 18
30 ニュルンベルクの鉄の処女 0.2% 17
31 ビッチズライフ 0.2% 17
32 宮森 0.2% 17
33 最強運占い 2010 0.2% 17
34 田んぼにダイブ 0.2% 17
35 田んぼへダイブ 0.2% 17
36 丸尾末広 芋虫 0.2% 16
37 ドラクエ6 アモス 会話 0.2% 15
38 ドラクエ7 0.2% 15
39 ドラクエ7 0.2% 15
40 パイ揉み動画 0.2% 15
41 ユニコーン 0.2% 15
42 干支 星座 血液型 2010 0.2% 14
43 田んぼ ダイブ 0.2% 14
44 肥満天使 歌詞 0.2% 14
45 最新ゲーム DS 0.2% 14
46 藤子 f 不二雄大全集 第2期 0.1% 13
47 特撮 爆誕 0.1% 13
48 ゲイツちゃんxp 0.1% 12
49 ヒブリア youtube 0.1% 12
50 人間椅子 youtube 0.1% 12
51 電気グルーヴ うたばん 0.1% 12
52 肥満天使 0.1% 12
53 柳田哲志 youtube 0.1% 12
54 篠原ともえ 0.1% 12
55 dqmj2 公式ガイドブック 0.1% 11
56 アイアンメイデン 0.1% 11
57 水木しげる 0.1% 11
58 大槻ケンヂ 0.1% 11
59 perfume voice 初回 0.1% 10
60 ドラクエ8 プレイ日記 0.1% 10
61 桜玉吉 0.1% 10
62 田んぼ ダイブ 0.1% 10
63 田んぼアナ 0.1% 10
64 miyamori 0.1% 10
65 DQMJ2 0.1% 10
66 バトルロード 0.1% 10
67 丸尾末広 0.1% 9
68 餅月あんこ 0.1% 9
69 柳田哲志アナ 動画 0.1% 9
70 モンスターバトルロードビクトリー 0.1% 9
71 はたらくくるま 猛毒 0.1% 8
72 ゲームボーイプレーヤー 中古 0.1% 8
73 デスピサロ 0.1% 8
74 ドラゴンクエスト ソフビモンスター 0.1% 8
75 鉄の処女 0.1% 8
76 電気グルーヴのテクノ専門学校 0.1% 8
77 カンダタおやぶん 0.1% 8
78 ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリー 0.1% 8
79 perfume voice 0.1% 7
80 アモス 会話 0.1% 7
81 アルミ伯爵 0.1% 7
82 スピットボールスパーキー 0.1% 7
83 ドラクエ8 スライムの冠 0.1% 7
84 悪魔くん 0.1% 7
85 筋肉少女帯 0.1% 7
86 丸尾末広 芋虫 0.1% 7
87 荒川弘 0.1% 7
88 上野顕太郎 0.1% 7
89 ドラクエ9 おしゃれカタログ コンプ 0.1% 7
90 LSG perfume 0.08% 6
91 グレイトドラゴン 0.08% 6
92 ゲームボーイ 0.08% 6
93 テクノ専門学校 第1号 0.08% 6
94 フジテレビ 占い ランキング 2010 0.08% 6
95 モンスターパニック エポック 0.08% 6
96 ラテ欄 0.08% 6
97 ロッキン・ホース・バレリーナ 0.08% 6
98 宇宙船コスモキャリア 0.08% 6
99 高橋瞳 0.08% 6
100 砂ぼうず 14巻 0.08% 6
101 最強運 0.08% 6
102 人間椅子 ライブ 0.08% 6
103 平壌 0.08% 6
104 魔太郎がくる 全巻 0.08% 6
105 漫☆画太郎 0.08% 6
106 ねないで怪談話 0.08% 6
107 オムドロレス 0.08% 6
108 スラキャンサー スカウト 0.08% 6
109 ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー 0.08% 6
110 バトルロードビクトリー 0.08% 6
111 筋肉少女帯 YouTube 0.08% 6
112 藤子f不二雄 0.08% 6
113 dq8 スライムの冠 0.07% 5
114 gimmick ファミコン 0.07% 5
115 perfume lsg 0.07% 5
116 アトランティックオーシャン 0.07% 5
117 ソフビモンスター 0.07% 5
118 タイトーメモリーズ ポケット 0.07% 5
119 ドラゴンクエストソード 0.07% 5
120 ハードフロア アクペリエンス 0.07% 5
121 バイトヘル2000 裏技 0.07% 5
122 バイトヘル 裏技 0.07% 5
123 画太郎 0.07% 5
124 干支 血液型 星座 2010 0.07% 5
125 干支 星座 血液型 占い 2010 0.07% 5
126 筋肉少女帯 新人 0.07% 5
127 少女椿 初版 0.07% 5
128 水玉螢之丞 0.07% 5
129 電気グルーヴ 前髪タラちゃん 0.07% 5
130 電気グルーヴ うたばん 0.07% 5
131 魔太郎 旧版 0.07% 5
132 瑪羅門の家族 0.07% 5
133 fの森の歩き方 0.07% 5
134 ipod nano 0.07% 5
135 カンダタ 0.07% 5
136 ゴールデンスライム 0.07% 5
137 スラキャンサー 0.07% 5
138 ドラゴンクエスト8 ゼシカ 画像 0.07% 5
139 ドラゴンクエスト8 プレイ日記 0.07% 5
140 ドラゴンクエストモンスターバトルロード 0.07% 5
141 バクマン 0.07% 5
142 週刊少年ジャンプ 0.07% 5
143 大哺乳類展 0.07% 5
144 藤子・F・不二雄 0.07% 5
145 bleach45巻 0.05% 4
146 psp 3000 green 0.05% 4
147 かってにシロクマ 0.05% 4
148 はたらくくるま 猛毒 0.05% 4
149 アナウンサー 田んぼ  0.05% 4
150 ゲーム ゴミ箱 0.05% 4
151 ゲーム ゴミ箱 0.05% 4
152 ゲームウォッチ バーミン 0.05% 4
153 ゲルダ 0.05% 4
154 シドー 0.05% 4
155 ジョンイル 0.05% 4
156 スラ仏百人組手 0.05% 4
157 ソフビモンスター 新作 0.05% 4
158 チャーリー野沢 0.05% 4
159 ドラクエ 僧侶 0.05% 4
160 ドラゴンクエスト ビッグソフビモンスター スライム 0.05% 4
161 ドラゴンクエスト7 0.05% 4
162 ハイパーゲームボーイ 0.05% 4
163 バイトヘル2000 裏技 0.05% 4
164 バイトヘル2000裏技 0.05% 4
165 バイトヘル裏技 0.05% 4
166 パクパクマン 0.05% 4
167 ビッグソフビモンスター メタルスライム 0.05% 4
168 ピサロナイト 0.05% 4
169 伊藤潤二 0.05% 4
170 戸田市文化会館 座席表 0.05% 4
171 沙村広明 0.05% 4
172 春のにほひは涅槃のかをり 0.05% 4
173 初代ゲームボーイ 0.05% 4
174 松井 骨折 動画 0.05% 4
175 松井 手首 骨折 0.05% 4
176 垂直落下式パワーボム 0.05% 4
177 泥んこ画像置き場 0.05% 4
178 電気グルーブのテクノ専門学校第2号 0.05% 4
179 電気グルーヴ“KARATEKA”マガジン 0.05% 4
180 藤子 f 不二雄大全集 2期 0.05% 4
181 藤子・f・不二雄大全集 0.05% 4
182 萩原朔太郎記念館 0.05% 4
183 Fの森の歩き方 0.05% 4
184 dqmj2 すれちがい 0.05% 4
185 dqmj2 すれちがい通信 0.05% 4
186 dqmj2 0.05% 4
187 たまゲイ 0.05% 4
188 ゲームウォッチ 偏光板 0.05% 4
189 ゲームセンターCX 0.05% 4
190 ジャングル黒べえ 0.05% 4
191 スーパーマリオギャラクシー2 0.05% 4
192 スラリンガル 0.05% 4
193 デスタムーア 0.05% 4
194 ドラクエ9 収集アイテムリスト 0.05% 4
195 ドラクエ8 プレイ日記 0.05% 4
196 ドラクエソフビ 0.05% 4
197 ドラゴンクエスト 0.05% 4
198 ドラゴンクエスト8 ゼシカ 0.05% 4
199 ドラゴンクエスト8 プレイ日記 0.05% 4
200 ドラゴンクエスト8 プレイ日記


・もういい加減柳田アナの事は忘れてやれ!
・DQMJ2も随分とたくさん来てるなぁ
・魔太郎がくる 旧版はすばらしい
・いちいち宮森LOGとかミヤモリログで検索してくる連中はブックマークやらお気にi(略)
・DQMJ2以外のドラクエ関連も多いですな
・このブログはマンガとゲーム関連の記事が多いから必然的にそれらの検索が多いよね
20100829165737.jpg
今回秋葉原で買ってきたファミコンソフトは基本的に全て「箱・取説」付きです。
ファミコン初期のこの銀箱関係は軒並みいい値段で手が出しづらくて入手を後回しにしてました。
「アイスクライマー」も高かったよなぁ。

「アーバンチャンピオン」1659円
これは懐かしさに負けて買いました。
かれこれ20数年ぶりにプレイしましたが、なんだかやたら難しく感じました。
昔は次々と対戦相手と倒してた記憶があるんですが最初の相手も倒せませんでしたよ。衰えたなぁ・・・

「バルーンファイト」2224円
コレは欲しかったソフト。実はバルーンファイトは未プレイなのです。
つーことで初めてプレイしましたがなかなか難しいですなぁ。空中での姿勢の制御がムズイ。
先週秋葉原に行ってファミコンソフトを15本(トレーダーで8本、スーパーポテトで4本、リバティで3本)買ってきたので少しずつ紹介しようと思います。「その7」まで続く予定です。
20100829162416.jpg
まずはこの初期ナムコの小箱3本です。
この3本は金額が高くても入手しようと思っていたので、最悪売っていない事も考えれば入手出来た事で一安心。
わざわざ電車賃かけて上京してますから、買えないとやっぱり悔しいですよね。

「ディグダグ」1780円
説明不要の良ゲーです。「単純なのに奥深い」のはこの頃のゲームに共通してると思いますが、特にナムコはそれが上手ですね。やっぱり「取っ付きやすさ」はプレイする側の子供にとっては大事なのです。

「ディグダグⅡ」1780円
単純操作はそのままに、しかしプレイの爽快感は「初代」を超えていると思います。
「島を砕いていって敵を一掃する」なんて誰が考えたんでしょう、発想が並じゃないですね。
個人的に初代より好きなゲームです。

「バトルシティー」3129円
まず言わせてくれ! 高いよス●パ●ポテ●!
まあそれはいいとして、ものすごく久しぶりにプレイしたわけですが難しいですなぁ。自機がパワーアップしないと辛いし、パワーアップしても1回ミスすると性能が戻っちゃって立て直しが大変。エディットモードもあって人気があるのは分かるがそれにしても高い買い物だったよ!


話は変わって、この日スーパーポテトのレトロゲームセンター(古いゲームが遊べるゲーセン)にお昼頃行ったら、メトロクロスの超うまい人がプレイしていてギャラリーまでいた。俺もベンチに座って休憩する振りをしてしばしプレイを見てました。ジャンプ台の位置とか完璧なのはメトロクロスをやり込んだ人には当然の事なんだろうけどアレは見ていて感心した。良い物を見ました。

メトロクロス
20100827091256.jpg
8/27(金)、国立科学博物館「大哺乳類展・海のなかまたち」を見に行ってきました!
今回も「飛び出せ!科学くん」とのコラボレーションをしていて、音声ガイダンス(500円)でコラボを楽しむことが出来ます。
[8/27(金)国立科学博物館「大哺乳類展・海のなかまたち」に行ってきた]の続きを読む
20100828162059.jpg
「ゲームセンターCX24 課長はレミングスを救う 2009夏」買いました。
去年録画したものを24時間全て見たので結果は知ってるんですがこのDVDで初めてこの挑戦を見る方もいると思うので挑戦の結果は一応伏せておきます。現在、本編を2時間以上見てますがまだ3面やってます(笑)
ちょうど今日Amazonから送られてきたのはきっと「日テレの24時間テレビなんか見ないでコレ見とけ」という見えない意思からの啓示なんだと思います。課長はレミング達を無事救えるんでしょうか。見てのお楽しみ。
そして特典!「ラストコンティニュー」のCD(笑) これは・・・まあね。
20100826175547.jpg
ついに始まりました、第2期・第1回配本です。購入しました。
「ドラえもん」9巻
「オバケのQ太郎」6巻
「21エモン」1巻

今回の注目はオバQです。これに収録されているのは今回初めて単行本に収録される作品がほとんど。
21エモンもてんとう虫コミックス版を持ってますが、序盤をちょろっと読んだだけで大して読んでいないのでこれから読むのが楽しみです。次回第2回配本から「大長編ドラえもん」もスタート。嬉ション出そうです。
20100822172902.jpg
「ワギャンランド3」1980円
万●書店で見つけてしまい、高いとは思いつつ購入。欲しかった物が目の前にあったらそりゃ買うでしょ。早速プレイしてみましたがやはりボス戦が「しりとり」「数字さがし」「神経衰弱」だったりします。

とりあえずステージ2をクリアしたところで止め。
20100823191814.jpg
パスワード貼っとこう。ステージ3から始まります。
20100822173841.jpg
3本ひとまとめ500円で購入。つまり投売りコーナーから拾ってきたということです。
左 「ダーククラウド」
このゲームはドラクエ8や9、白騎士物語等を作ったレベルファイブの処女作。この続編「ダーククロニクル」はプレイ済みで、機会があれば「ダーククラウド」もやってみようと思っていたわけです。こんな捨て値で売られていいゲームではないと思うので俺が回収してきました。CGムービーとか10年前とは思えないクオリティ。プレイするのが楽しみ。

中 「ピポサル2001」
サルゲッチュのサイドストーリー的なゲームですな。サルを捕まえるんじゃなくてサルの履いてるパンツを回収するゲームです。パンツ脱がされたサルは攻撃してきてウザイですがこれはこれで面白いですね。「サルゲッチュ2」発売前年の2001年発売で、サルの総数は2001匹。やりがいありまくり。それはそうと、そろそろサルゲッチュの続編がやりたいんだぜ!

右 「山佐デジワールド4 DX」
またパチスロのゲームか! という声は聴こえない。
山佐の5機種が収録されてますが、俺の目当ては「キングパルサー」のみ。ストック機って物の仕組みはよく分かんないけど、でもストック開放したときの連チャンは楽しかったな。
20100822172754.jpg
「へべれけ」500円
良く行くリサイクルショップにて箱・取説・はがき付きで500円で購入。
俺が元々所持していた「へべれけ」より状態がいいですよ? なんてこったい。
リサイクルショップだからこのレアソフトの価値が分からなかったんでしょうが、ゲーム専門のショップだったらこんな価格じゃ売らないですよ。とにかくラッキー。

「ドラえもん」500円
これは欲しかったソフト。箱の耳が1箇所ちぎれてて買おうかどうしようか迷った挙句に購入。
プレイしてみたけど意味がさっぱりわからない(笑)
20100822184518.jpg
シュレッダー買いました。4980円。
今まで安い手動のシュレッダーを使ってたんですが、手動なので途中で腕が疲れて中断せざるを得なかったのでとても楽チン。5000円くらいでCD・DVDも切れるシュレッダーが買えるんですな。
俺はAmazonのヘビーユーザーなので(年間20万円くらいは買い物してるので)明細とか不必要なチラシがどんどん増えていくわけですよ。そういう無駄なかさばるゴミを細かく裁断するのにシュレッダーは不可欠なんだけど手動の物は上記の理由でもう嫌です(笑)自動はいいな、最高。
Perfume - Edge Extended Mix Video
20100816202223.jpg
「ガンバリコレクション+タイムクライシス」900円
「ガンバレット」「ガンバァール」「ガンバリィーナ」「タイムクライシス」の4本収録。
ひと昔前にゲーセンにはほぼ必ずあった人気ガンゲームのシリーズ3作をひとまとめにしてくれたこのソフトを俺様が買わないわけにはいかないんですよ奥さん! そして「タイムクライシス」も連コインで遊んだなぁ(クリアは出来なかった・・・)。そうか、俺が当時ハマッてたこのゲームたちはナムコ製だったんだな。さすが俺のナムコ。

そしてこのゲームのプレイには不可欠なガンコン2も購入。
20100816202355.jpg
「ガンコン2」1500円
ソフトよりもガンコンのほうが高いとはこれいかに。しかしなんだ、これもナムコ製なのか。さすが俺のナムコ。
20100820192451.jpg
Vol.33「ファンタジーゾーン コンプリートコレクション」2625円
Amazonにて新品で購入してしまいました。
なんといっても収録タイトルが11本! まさかの新作もあります!!

【収録タイトル】
1)ファンタジーゾーン アーケード(システム16)版(4バージョン収録)
2)ファンタジーゾーン セガ・マークIII版(OLD/NEW2バージョン収録)
3)ファンタジーゾーンII リメイク(システム16)版
4)ファンタジーゾーンII セガ・マークIII版
5)ファンタジーゾーンII アーケード(システムE)版
6)ファンタジーゾーンギア オパオパJr.の冒険 (ゲームギア)
7)スーパーファンタジーゾーン (メガドライブ)
8)オパオパ アーケード(システムE)版
9)オパオパ セガ・マークIII版
10)ファンタジーゾーン・ザ・メイズ (オパオパ・海外版)
11)ギャラクティックプロテクター セガ・マークIII版


アーケード版も家庭用版もフルコンプなので好きなバージョンで飽きるまで遊び倒せます。今さらファンタジーゾーンの面白さは説明不要だと思うので省きますが、これはもう心底オススメしますよ。新品で入手出来る今のうちに買っておいた方が良いソフト。数年後にはプレミア必死。とにかく遊びまくりたいと思います!
20100816202144.jpg
「テクモヒットパレード」3400円
「スターフォース」「ボンジャック」「ソロモンの鍵」「テクモカップ」「ピンボールアクション」「SENJYO」「プレアデス」の7本収録。個人的に「スターフォース」「ボンジャック」「ソロモンの鍵」あたりを目当てに購入した訳ですが概ね満足。「ボンジャック」はBGMが違うっぽいんですが、当時ゲーセンで4~5回遊んだ程度でBGMまで記憶してないのでそこは気にならない俺は幸せ者。


20100816201723.jpg
ナムコミュージアムをコンプリートしてからこれも買おうと思っていたのですがなかなか見つけられなくて購入が今頃になってしまったのであります。
「ナムコアンソロジー1」900円
「バベルの塔」「スターラスター」「レッスルボール」「覇王の大陸」の4本収録。
それぞれ「オリジナルバージョン」とリメイクされた「アレンジモード」の2種類が楽しめます。
個人的に「バベルの塔」と「スターラスター」がよろしいかと。他の2作は未プレイなので何とも言えない。

「ナムコアンソロジー2」3300円
「パックアタック」「ワルキューレの冒険 時の鍵伝説」「ナムコクラシックⅡ」「キングオブキングス」の4本収録。
「1」と同じくそれぞれ「オリジナルバージョン」と「アレンジモード」の2種類あります。
この「2」は随分と高額だったんだけど遊べそうなゲームは「アレンジモード」の「ワルキューレ」くらいか。
このソフト、確かにあまり見かけないけどそれにしても何でこんなに高額なんだろう?
20100816201324.jpg
Vol.1「ファンタシースター」500円
安かったので買いました。ファンタシースターシリーズは未プレイなので楽しみなのですが実は、お得な「Vol.32 ファンタシースター コンプリートコレクション」というのがあるのでそれも買ってみようと思います。プレイはそれからかな。

Vol.25「ガンスターヒーローズ ~トレジャーボックス~」1900円
このソフトには「ガンスターヒーローズ」「ダイナマイトヘッディー」「エイリアンソルジャー」の3本が収録。
とりあえず「ガンスターヒーローズ」をプレイしてみましたがあれですね、「魂斗羅」や「メタルスラッグ」っぽいと言えばわかるだろうか。何度もやって解法を導き出す、プレイヤーに媚びない骨のあるゲームですな。


PS&PS2のソフトを3本買いました。1本100円×3本。
まずはPS2。
20100816201605.jpg
「パチスロアルゼ王国7」
このソフトには5機種「サンダーV」「サンダーV2」「バクチョウ」「オオタコスロ2」「コンチ4XZ」が収録されてます。「サンダーV」が猛烈に人気だったと思いますが俺は意固地に別機種をプレイしてたので「サンダーV」はまるっきり分かりません。「サンダーV2」はラッシュが面白いですな。

「山佐デジワールドSP 海一番R」
海一番は何度かホールで遊んだことがあるけどあんまり連チャンした記憶が無い。
それは置いといて面白いなコレ。すぐ飽きそうだけど。まあでもゲームだから掛け金気にしなくていいもんね。そこがパチンコやパチスロのシミュレーターのいいところだけど、こうやって遊んでると実機で遊びたくなるんだよなぁ。

続いてPS。
20100816202104.jpg
「サルゲッチュ」
「サルゲッチュ」の「2」と「3」はクリア済み。唯一プレイしてないのがこの「初代」なのです。あんまりサルゲッチュをやったという人に出くわさないのですがこのゲームは良ゲーなので是非ともオススメしたい。中古だと投売りみたいな価格で落ちてると思うので探してみてください。「2」&「3」はPS2ですよ。とにかく後でじっくりプレイしたいと思います。
20100815180722.jpg
FC「ツインビー」500円
贔屓にしているリサイクルショップに行ったら500円で売っていたので中身の確認をさせてもらってから納得の上購入しました。ソフトに落書きもないし取説も綺麗だし箱の耳も問題なし。あとは起動するかどうか。
帰宅後、真っ先に作動チェック。
20100815175637.jpg
無事に動きました。早速プレイしたらエリア5・890300点で死にました。エリア4の途中から連射が面倒になってジョイカードを使ったのは内緒なんだけど、それでも1周クリア出来ないとは。エリア5とかで1回死ぬとスピード上げたりの立て直しが大変なんですよ。もりもり連発で撃墜されます。
今回はちょっとスピードを上げすぎたせいで制御し切れなかったのが敗因かも。次はがんばる。


次。
20100815181035.jpg
FC「ドラゴンボール 大魔王復活」500円
・・・正直言うと「ドラゴンボール 神龍の謎」と間違えて買ったのでした。しかも「大魔王復活」はソフト単体で所持しているにも関わらず。コレはもう俺の記憶力というか、大した量もない自分のコレクションすら把握出来ていないお粗末さから来る訳なのだがそんな言い訳はどうでもよくて、結論から言うと「神龍の謎」をプレイしたい!

FC「バルトロン」300円
クソゲーの呼び声高い知る人ぞ知るシューティングゲーム。
エネルギーが無くなると墜落するので補給ポイントでは確実にエネルギーを補給しないといけないし何よりこのゲーム、自分の意思でワープが出来るという新機軸。グラディウスはある条件を満たすとワープしますが、こちらは制限はありますが自分の意思でワープ出来るのです。しかも方向転換も出来ます。どっちに進めばいいのやら分からなくなる事請け合いです。
そんなゲームですが、作動チェックしたらオープニング画面が波打ったような状態になってしまっていて「こりゃゲーム本編も死んでるのかな」と思ったら問題なく遊べました。半死半生な感じです。
これは当時持っていて結構遊んだソフトなのでもっと状態の良い箱取説付きを探したいと思います。


最後。
20100725145456.jpg
SFC「スーパーワギャンランド」800円
ファミコンからグラフィックも良くなって内容も濃いです。「スーパーワギャンランド2」も出ているので入手したいのですが、その前にFCの「ワギャンランド3」を手に入れたい!


20100811105407.jpg
Vol.26「ダイナマイト刑事」800円
これはゲーセンで少々プレイしたことがありますね。
しかしアクションゲームの苦手な自分なので全然先に進めない。正直自分には難しいゲームです。
今回は完全リメイクされた本編とセガサターン版が収録されているのでお好きな方をどうぞ。
っていうか主人公のキャラがブルース・ウ●リス似ですね。

Vol.29「モンスターワールド コンプリートコレクション」1800円
このソフトには下記の計6本が収録されています。
「ワンダーボーイ」
「ワンダーボーイ モンスターワールド」
「ワンダーボーイⅢ モンスターレア」
「モンスターワールドⅡ ドラゴンの罠」
「ワンダーボーイⅤ モンスターワールドⅢ」
「モンスターワールドⅣ」

「ワンダーボーイ」は言わずと知れたあの「高橋名人の冒険島」の元ネタになったゲームです。当時ゲーセンでよく遊びましたよ。難しいけど何回もコンティニューしてしまう良ゲー。これに続いて「ワンダーボーイ モンスターワールド」も遊びました。ジャンルはARPG(アクションアールピージー)かな。やりごたえありまくり。


ダイナマイト刑事



ワンダーボーイ



ワンダーボーイ モンスターワールド
20100811105322.jpg
Vol.16「バーチャファイター2」500円
俺はジャッキー&カゲをよく使ってましたが上手くはありません。これをやりこむ前に「ファイティングバイパーズ」に出会ってしまったのが悪かった。だってファイティングバイパーズの方が面白いんだもの!

Vol.19「ファイティングバイパーズ」1200円
このゲームはやり込みましたねぇ。基本ラクセル使いだったのですがピッキーもトリッキーな動きが楽しかったので時々使ってました。ラクセルは武器にギターを使います。ギターを振り上げたり振り下ろしたりパンチやキックのコンボ、しまいにゃ敵に抱きついて敵もろとも飛び上がり地面にたたきつける等、攻撃が多彩で愉快なキャラ。ちなみにピッキーはスケボーで攻撃したり移動手段に使って敵を翻弄します。
このゲームのキャラは防具を装着していますが、同じ部位にダメージが蓄積されると防具が破壊され、その部位へのダメージ量が増えます。自ら防具を脱ぎ捨てるコマンドもあって、対戦相手を舐めて挑発するのによく脱ぎ捨てたものです。そうそう、脱ぎ捨てた防具の破片を敵にヒットさせてKOさせることも出来ましたね。とにかく良く出来たゲームでした。
セガサターン版にはゲストキャラとして「ペプシマン」が登場します。





20100812181300.jpg
購入後、即読了。
これが最終巻だと思ってたのに違ったYO!
最終巻は11月発売だそうです。3ヶ月も待てね~
PS2のセガエイジス2500シリーズは良作揃いですな!
20100811083902.jpg
Vol.2「モナコGP」300円
見下ろし方のレースゲームということ自体がすでにレトロなんですが、それをCG使ってリメイクするセガ(笑)
当時のオリジナルも移植してくれていれば文句は無いんだけどリメイク作品のみ収録。
フォーミュラーマシンのはずなのに敵を避けるのに「ジャンプ」したりします。

Vol.13「アウトラン」1400円
これはよくゲーセンで見かけましたね。ゲームセンターCXのコーナー「たまゲー」で唯一課長がクリアしたレースゲームと言えばもしかしたら「あ~アレか」と分かる人もいるかも。これもけっこう単純なゲームなので遊びやすいですね。

Vol.15「デカスリートコレクション」700円
「デカスリート」「ウインターヒート」「バーチャアスリート2K」の3本を収録。
「デカスリート」は当時よくやりました!「世界新記録」が出ると超うれしい。
砲丸投げとかはチュートリアルには無い特殊な投げ方が存在していて上手くいくと飛距離が凄い。


モナコGP(SEGA SG-1000版)



アウトラン



デカスリート(セガサターン版)
表↓
20100810191316.jpg

裏↓
20100810191401.jpg
Perfumeのニューシングル「VOICE」初回限定盤&通常盤を買いました。
最近Amazonで注文した新譜がフラゲ日に届きます。やっと本気出したかAmazon!?
そんな事はいいとして、画像の左が初回盤、右が通常盤です。
「VOICE」は初めて聴いたときに「ちょっとポリリズムっぽい流れの曲かな?」と思いましたがそうでもなかったです。そう思ったのはたぶんPVのせいでしょう。今回はインストの方が断然気に入りました。

20100808091244.jpg
まずは足尾銅山に行きました。
詳細はこちら→ http://www15.ocn.ne.jp/~ashiokan/doukan/doukan.htm
朝7時過ぎに家を出発、9時過ぎには到着してしまったので入場したら我が家のほかに1人だけで坑内へ向かうトロッコは出発。内心「あれ?ここってそんなに人気無いのかな?」なんて思ったりしたのですが、坑内の見学を終えて出てきたときにすれ違ったトロッコには人がいっぱい(笑)我らが早い時間に着き過ぎただけのようでした。
面白かったんですけど、正直ちょっと規模が小さいかなぁと思いました。もう少し見学の距離があるとなお良し。
そうそう、坑道の中は気温が低く我らが行ったときは「14℃」でした。外気温が29℃くらいだったのですがそれでもその温度だったのでかなり冷えます。寒がりの方は上着必須。ただし湿気が凄いのでじきに蒸し暑くなるかもしれません。

足尾銅山を見終わってお土産買ったのにまだ10時20分頃だったので次の目的地を検討する。
日光市内は混んでるだろうし散々話し合った結果、栃木を横断して茨城の「袋田の滝」へ向かうことに。
途中で昼飯にラーメン食って「袋田の滝」に到着したのが13時半頃。
「袋田の滝」→ http://www.town.daigo.ibaraki.jp/index.php?code=220100808134751.jpg20100808134822.jpg20100808134844.jpg20100808135504.jpg20100808135538.jpg20100808140617.jpg
この滝はかっこいい滝ですな。冬になると全面凍結してそこを登ったりするらしい。
のんびり滝を眺めたあと車を停めた茶屋でソフトクリームを食ってから3時間かけて帰りました。おしまい。
20100807174506.jpg
PS2「アルゼ王国6」299円
安かったのでなんとなく購入。ドンチャン2やデカドンチャン2はよくわからん。

Wii「ことばのパズル もじぴったんWii デラックス」980円
これはWiiウェア版「ことばのパズル もじぴったんWii」の製品版です。
Wiiウェア版はすでに購入して持っていますが製品版が出たらそりゃ買いますがな。
つーかWiiウェアで出した後に製品版出すのは ず る い !
いやしかし「もじぴったん」の遊びやすさはいつもながら感心する。面白い!
20100807174450.jpg
全部中古で買いました。
Vol.4「スペースハリアー」500円
完全リメイクされていてほとんど別のゲームと化しています。なので当時のオリジナルの内容で遊びたいという方は買ってはいけません。とは言ってもグラフィックが格段にグレードアップしているので3D空間での戦闘はオリジナルよりも臨場感があって面白いと思います。敵との距離感も分かりやすいのでプレイしやすいですね。よく出来てますよ。

Vol.5「ゴールデンアックス」700円
これも完全リメイク作品ですのでオリジナルを求める人には不向き。しかしグラフィックがとても美麗なので爽快なプレイ感です。ギリウスの前転攻撃とタックルがとても強し。ゴリ押しでも結構進める。

Vol.11「北斗の拳」800円
これには「リメイク版」と「SEGA MARKⅢ・北斗の拳の完全移植版」の2本が収録。
マークⅢ版をプレイしてみましたが難しい! ザコなどにはやられないはずのケンシロウがザコにやられてしまいます。ごめんなさいケンシロウ、俺が操作するとあなたは救世主にはなれないみたいだよ・・・
20100805172552.jpg
「謎の壁/ブロックくずし」299円
よく行くリサイクルショップで「ジャンクコーナー」的な所からサルベージしてきました。

ジャンクコーナーにあったのでちゃんと起動するか微妙でしたが
20100805172621.jpg
問題なく起動してくれました。
ディスクシステムのディスクカードは磁気で記憶されてますから時々すでにお亡くなりに(データが読み込めなく)なった物も掴まされてしまいます。なので起動するまで結構ドキドキなのです。

「アルカノイド」と「謎の壁」の違いがいまいち分からないんですが、何はともあれこういう単純で分かりやすくハマる万人向けのゲームって最近なかなか出会えないです。いい買い物でした。
20100804182632.jpg
「BLEACH」46巻
今回の表紙は乱菊さんですか。そしてこの巻にはフリーザ(藍染)が登場します。

「バクマン。」9巻
さて、こちらはまた超展開ですなぁ。個人的に編集・吉田氏と平丸のやり取りが面白かった。
20100801204341.jpg
猛烈に久しぶりな「はまり道」でございます。
今回は藤子不二雄の「T・P(タイムパトロール)ぼん」潮出版社:全5巻を紹介したいと思います。
1巻表紙裏より↓
二十世紀のカギっ子・ぼん(主人公・並平 凡「なみひら ぼん」)は、ひょんなことから歴史を見守る秘密機関=タイム・パトロール隊の隊員となり、時空をこえてさまざまな事件にかかわっていく。ちょっとドジなぼんの活躍ぶり!?をえがくアドベンチャーSF!!
タイムマシンに乗って過去に行き、過去に死んだ人を死なないようにこっそり回避させたり、おもいっきり歴史に介入したりと、先の展開が全く読めずぐいぐいストーリーにのめり込んでいってしまいます。正直言って子供向けではなく大人向けの漫画のような気がしますね。
こういうストーリーを作り上げるためのF先生の情報収集量の豊富さをこの作品から感じ取ることが出来ます。練りに練って毎回作っていらっしゃったのではないでしょうか、半端じゃありません。しかし、この作品は完結していないのです。F先生がいない今となっては続きを読む事が叶わないのでとても残念なのですが、是非ともこの作品を読んでみてください。藤子不二雄作品の中でも屈指の名作、オススメです。
「藤子・F・不二雄大全集第3期」にてこの「T・Pぼん」も刊行されますが、おそらくコミックス未収録作品も収録されると思うので、それが楽しみでなりません。