~ 単なるブログ ~
 
このブログの説明
■適当にやってます
■気が向いた時に更新
■最近購入物を晒す率がかなり高い
20100630155327.jpg
買いました。
CDの方は旧盤には入っていなかった「忘れちゃうもん」「ウルトラリラックス」「レインボー・ララ・ルー(ノキノキウルトラミックス)」が入ってますが、シングル「チャイム」のカップリング曲「アルファベットでB.A.S.S.」は収録されていません。せっかくなんだから入れてくれれば良かったのに。
DVDには「チャイム」「クルクル ミラクル」「ウルトラリラックス」のPVと秘蔵映像。コメンタリーにはプロデューサーである石野卓球氏が参加。このコメンタリーを含めた映像は必見です! 今までPVは某動画サイトの汚い映像でしか見た事が無かったので有難かったです。しかし映像は綺麗とは言い難いものなので期待してはいけません。コメンタリーは石野さんの篠原いじりが面白すぎました。コメンタリー目当てでの購入もアリだと思います。DVD収録時間は約35分。

ところで、「やる気センセーション」のこれってPVだよね?

なぜ今回のDVDには入っていないのか。地味だからか?
20100624171428.jpg
「SEGA AGES 2500 ファンタジーゾーン」950円
ファミコン版やPSエンジン版とグラフィックを比べてはいけないのかもしれないが、3Dポリゴンでのリメイク、しかも新ステージも追加されているので実質新作とも言える作品です。PS2「SEGA AGES 2500」シリーズは侮れないですよ!

「パラッパラッパー2」500円
これも名作ですね。2001年発売なんですが、これの続編が出ないのが不思議でたまらない。
「パラッパラッパー」「ウンジャマラミー」は音ゲーの中でもクオリティはかなり高いと思うんだけどなぁ。
20100628155600.jpg20100628155830.jpg
篠原ともえファーストアルバム「スーパーモデル」旧盤とデビューシングル「チャイム」、2nd「やる気センセーション」、4th「ウルトラリラックス」、5th「まるもうけ(しのランドPUNK)」をここ数日で買い集めました。3rdシングル「クルクルミラクル」だけは持っていたのでその他を買ったわけです。
で、6月30日に「スーパーモデル(期間限定生産盤)(DVD付)」が出るんですけども、もちろんDVD観たさに買うわけですが、アルバム旧盤・再発盤ともにシングル「チャイム」のカップリング曲「アルファベットでB.A.S.S.」が収録されていません。
この歌詞の毒々しさは黒電気そのもの(歌詞は662 BPM BY DGのものから若干変更されてますが)ですが、他のシングル曲は全部入ってるのにこの曲だけ入っていないのは違和感。特に再発盤にも入らないってのはやっぱり歌詞に問題があるのかなぁ(笑) 出だしいきなり「君はとってもブスだから~」だしね。
とにかく、どんな理由かわかりませんが「アルファベットでB.A.S.S.」がアルバムに収録されないのでシングルを買うことにしたんですが、気づいたらいろいろ買ってました(笑) 買い物なんてそんなもんです。



20100627210443.jpg
第1期12回配本です。つまり第1期はこれにて終了!
「ドラえもん」8巻
「パーマン」8巻(完結)
「エスパー魔美」5巻(完結)

3冊とも特筆すべき点は特にありません。

それで、第2期1回目の配本は8月25日から始まります。
ラインナップなど詳しくは→ http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/2ndseason/index.html#06
「大長編ドラえもん」が読みたさMAXなのですが、「大長編ドラえもん」の1巻は9月発売なのでまだ3ヶ月も先です(笑)
近所の万●書店で2000円以下の商品半額セールをやっていたので買ってきました。
20100624170249.jpg
「ファンタジーゾーン」640円
ファミコン版と比べるとやはりグラフィックが綺麗。

「源平討魔伝」640円
これはPSのナムコミュージアム版の方がいいですな。
ファミコン版は内容自体が別物になってるので比較できません。

「パックランド」390円
これもナムコミュージアムの方がいい。ただファミコン版よりはグラが綺麗。
アーケードでずいぶんやり込んだのは良い思い出。

ナムコは素晴らしいな!



20100624165827.jpg
まずはPS2のソフトから。
「イチニのタントアールとボナンザブラザーズ。」700円
このソフトはリメイクされた「タントアール」「イチダントアール」「ボナンザブラザーズ」の3本をひとまとめにした物です。「タントアール」「イチダントアール」はゲーセンに設置されてましたから(ゲーセンの筐体は銃のコントローラーでしたが、このソフトでは通常のPS2用コントローラーで遊べます)知ってる人もいるでしょう。ちなみに、このシリーズで「二度あることはサンドアール」というのもありましたなぁ。下のほうに動画を貼っておきました。

「実戦パチスロ必勝法!北斗の拳 プラス」380円
プラスじゃない方のソフトは持ってるんですが、どこがどうプラスなんだかよくわかりません(笑)
安かったので衝動買いですな。


次はPSのソフト。
20100624170109.jpg
「せがれいじり」300円
これは結構長い間気になっていたソフトではあるのですがず~っと買わずにいました。
あまりにも安かったのでこれも衝動買い。下に動画を貼っておいたんですが、ハッキリ言って意味がわからないと思います。しかしそういうゲームなのです。気にしないでください。





20100624165707.jpg
せっかく新品のDS Lite本体を買ったので保護用のカバーを買いました。
このカバーを買う目的でビックカメラに行ったのですが、そこでWiiリモコン用の「電池いりま線」という商品を見つけてしまい「電池代×」「電池切れ×」「電池交換×」という謳い文句にうっかり釣られて購入。しかし後悔はしていない。
詳細→ http://www.gametech.co.jp/products/catalog/1634/1634_1.html
まだ使ってませんがとても使えそうな気がする商品ですな。

ポイントが1000円分くらいあったのでそれを使って残りの実費1100円程で2つを購入。
いい買い物でした。
20100623195313.jpg
6月19日からニンテンドーDS各種が値下げされました。
それに伴いDS Liteがオープン価格となり、Amazonでは12500円で販売されていたので勢いで買いました。
DS Liteのクリスタルホワイトを持っていましたが今回の購入と引き換えに9000円で売ってきました(笑)
Yes!無駄遣い!!
差し引き3500円で中古が新品に換わったんだからラッキーですな。

まだまだDS Liteの需要はありますね。アドバンスのソフトに互換している時点でDSiより使えるハードです。デカイだけのDSi LLは正直言って不必要。中古ショップに行けばまだまだアドバンスのソフトも買えますし、任天堂はDS Liteの廉価版を作って売るといいと思います。
20100623203057.jpg
20100325182320.jpg
ハードオフで買いました。各200円。
ジャンクコーナーからサルベージしてきたので作動するか心配でしたが無問題でした。
COMとサシで勝負すると大勝ちできるけどやっぱり桃鉄は対人戦ですな。相手はいないが。
ヤフオクにて入手しました。
20100620205658.jpg
Hardfloor「Trancescript」
いきなりテクノじゃなくてハウスな訳だがそんな事はどうでもいいか(笑)
このMaxiもかれこれ数年探していたんですがようやく入手。
2曲目3曲目は音源だけ買って持ってましたがやはり現物が欲しいので買いました。
4曲目5曲目のMixは初めて聴きましたが期待ハズレ。でも入手出来て満足。

1:Trancescript
2:Happy 20th
3:R.U.O.H.L
4:Trancescript (Remix By Caspar Pound And Laurence Elliot Potter)
5:Trancescript (N-Trance Mix)


ここから下の3枚は「Trancescript」と同じ出品者が出品してた物で、ついでに買いました。
ということでまずはこれ。
20100620205759.jpg
F.A.B.「Thunderbirds Are Go」
これはね、知ってる人は知ってるサンダーバードとコラボした曲。かっこいい!

1:Thunderbirds Are Go (Straight Run)
2:Thunderbirds Are Go (Pressure Mix)
3:Thunderbirds Are Go (Rescue Groove Turbo Mix)
4:Thunderbirds Are Go (Vision Mix)


次はこれ。
20100620205814.jpg
808 STATE「Lift/Open Your Mind」
これは持ってたんだけど以前にCDを大量処分したとき(10数年前)にこれも処分しちゃったんだよな。
そんなことで今回買い戻し。
「Open Your Mind」ってこれにしか入ってないかな? 久しぶりに聴いたけどやっぱり良曲。

1:Lift (7" Version)
2:Lift (Heavy Mix)
3:Open Your Mind (Sound Garden Mix)
4:Open Your Mind (Open Mix)


最後。
20100620205835.jpg
The Prodigy「Charly/Everybody In The Place」
これも処分した中に入っていた物なので買い戻し。
これは「Everybody In The Place」2曲と「G-Force」が素晴らしい。
なんで処分なんかしたんだろう、完全に頭おかしいわ。
1 Charly (Beltram Says Mix)
2 Charly (Alley Cat Mix)
3 Everybody In The Place (Dance Hall Version)
4 Everybody In The Place (Fairground Mix)
5 Your Love (The Original Excursion)
6 G-Force (Part 1)


そんなこんなでこの4枚を送料込みで約3000円で購入。ものすごく良い買い物でした。










20100619131643.jpg
読みました。
次巻決着か!? クライマックス!!
20100614175422.jpg
Amazonのマーケットプレイスで買ったらイギリスから送られてきた。
どうりでなかなか届かないわけだ。

それはいいとして、このCDってなんであんなにプレミア価格なんだろう。
俺は送料込みで2000円くらいで買ったけど理由が良くわからない。単に品薄?
良曲ばかりでかなり気に入ったけど「ALIEN'92」の原曲「ALIEN」がいまいち。

「ALIEN'92」が入ったアルバム「Alien Artifacts」が死ぬほど欲しいんだけどDiscogsとかで売ってるの見ても180ユーロ(約2万円)と法外な値段。なにこれ何でこんなに高いの? 買うの諦めろってことなのか・・・


Eat Static - Alien '92
20100614175759.jpg20100614175929.jpg
ヤフオクで2000円くらいで全10種を大人買いしました。
「山崎先生」や「しいたけ」がとても良い具合なのですが勿体無くて使えない(笑)
「傷」あたりから使ってみようかな~。

sy-201005-36.jpg
20100608100453.jpg

買いました。さっそくプレイしましたが海ステージで終了しました。
この「ベラボーマン」なんですが、何故PSのナムコミュージアムに収録されなかったんでしょう。「妖怪道中記」もそうだけど常々それが疑問で、そして遊べなければ遊べないほどプレイしたい気持ちは高まるものでございますな。

20100608100518.jpg
20100614175612.jpg20100615201256.jpg
最近パソコンが急に再起動→フリーズを繰り返したり調子が良くなかったので、その改善を狙ってHDDを新しいものに替えました。ついでにメモリも交換。HDDは160GBから250GBに、メモリは1Gから2Gに変更。HDDを替えた影響でOSの再インストールからやらざるを得なかったのでメモリ交換含めすべての作業はさっき終わりました。
しかしPCをばらしたので元に戻したら、ちゃんと戻したつもりがネジがひとつ余ってしまいました(笑)
このネジ、どこのネジだろう・・・
パソコンはちゃんと動いてるから良しとしよう。

これ↓が古いHDDとメモリ。
20100615201203.jpg
こういうのって捨てるときどうすればいいんだろうか。よくわからん。
20100608093343.jpg
期間限定で再販された「ピエール瀧とベートーベンTシャツ」が届きました。
すでに数回着てますが結構着心地いいですよ。
科学博物館にもこれ着ていきました(笑)
まあ傍から見たらどんだけベートーベン好きなんだと思われそうな感じだけども。
20100611144434.jpg
科博の中を歩き回って疲れてたんですが、せっかく来たので久々に上野動物園に行きました。
[6/11上野動物園に行ってきた]の続きを読む
20100611120315.jpg20100611120336.jpg
「大哺乳類展-陸のなかまたち」を観終わったので無料の企画展や常設展示を観に行きました。
まずは企画展「日本の生物多様性とその保全」。写真は日本産のトキの剥製。
[6/11国立科学博物館へ行ってきた・後編]の続きを読む
20100611101015.jpg
国立科学博物館へ「大哺乳類展-陸のなかまたち」を観に行ってきました。
[6/11国立科学博物館へ行ってきた・前編]の続きを読む
20100609184547.jpg
さて、3Dマリオは久々ですが買いました。
プレイを始めてまだ間もないので獲得したスターは4つです。スターは全部で120あるらしいですが。
20100610221045.jpg
しかし、ヌンチャクの操作が久々だけあって非常にやりづらい。正直めんどくさい。クラシックコントローラーで操作したいですな。ヌンチャク好きな人もいるだろうけどそれでしか操作出来ないのはなんか任天堂らしくないな。クラコンで遊べるようにしておいてくれたらもっと楽しいと思うんだけど。
でもあれか、クラコンだと難易度が一気に下がってしまいそうだからこれでいいのかも。
宮本さんはそこらへんをちゃんと考えて作ってるんでしょうね。なら仕方ない。これで頑張ってプレイしますよ!
20100608154228.jpg
また随分と前回から間隔が空きましたが大して進展してません。
とうとう本格的に飽きました。なので俺のDQMJ2はここで終わりです。
123時間もプレイすれば充分でしょう。楽しませてもらいました。


20100608155909.jpg20100608155927.jpg20100608155951.jpg
20100608123921.jpg
「裸の太陽」初回盤CD+DVDを買いました。 ↑スプリングマン!! あれ?ヤメマンは?(笑)
Amazonにしては珍しくフラゲ日に到着しましたよ。いつもこうだといいんですけどね。

【CD】
01:裸の太陽
02:裸の太陽 (abedon remix)
03:裸の太陽 (Karaoke)

【DVD】
01:ひまわり (Music Clip)
02:パープルピープル (Music Clip)
03:半世紀少年 (Music Clip)
04:サラウンド LIVE 2009.5.2 さいたまスーパーアリーナ
05:2010年新年会
(DVD合計時間27分)


「裸の太陽」ですがすんごく気持ちのいい夏っぽい良曲ですね。今年もユニコーンは夏フェスに出まくるみたいなのでこんな曲も作りたくなるんでしょうか(笑) 単にCMタイアップで終わらせないところはさすがベテラン!と言いたくなります。実際にフェスの会場でこの曲を聴いたら気分良さそうですよね。

DVDですが「ひまわり」「パープルピープル」のPVが良かったです。「半世紀少年」のPVはシングルには入っていないんですね。シングル「半世紀少年」初回盤のDVDには川西さんの「こーいちい散歩 呉編」が収録されてましたねぇ(笑)
スーパーアリーナの「サラウンド」、この日のライブは自分が観に行ったライブです。やっぱり自分が観に行ったライブが映像化されて残るのは嬉しいですね。あの日を思い出します。
新年会の映像も短時間ではありますが面白かったです。

総評:大満足!!


裸の太陽



半世紀少年
20100605182607.jpg
人間椅子の2ndシングル「幸福のねじ」を買いました。
あ~このジャケ狂ってていいですねぇ。とっても人間椅子らしい。
で、カップリングが「平成朝ぼらけ」なんですね。久々に聴いてみたらカップリングに相応しいかっこいい曲。


これでようやく人間椅子のシングルCD全4枚が全て集まりました。
記念に4枚を並べてみます。
20100606203811.jpg20100606203839.jpg
裏面↑
どれも味があって素晴らしいですね。
20100605190304.jpg
読了。藍染が強すぎます。
20100605092444.jpg
かる~く行ってきました。
[千葉県富津~鋸南方面へ行ってきた]の続きを読む
20100528022502.jpg
「ゲーム帝国」の単行本1~6巻を購入しました。
電気グルーヴのANNが終わった直後くらいからこっそりファミ通に投稿していたんですね。基本は町内会や伝言板だったのですが、欲を出してゲーム帝国にも投稿してました。数える程度しか載ってないので自慢なんて出来ないけど一応自分のネタをいくつか発見したので単行本から引用して書き出しました。
ペンネームは「ロッテルダム」「ドラムクラブ」「ナパームデス」「オウテカ」とバラバラ。最後は「オウテカ」に落ち着いたのでこの名前ならもしかしたら見覚えのある人もいるかもしれない(笑)
町内会の方が回数は多く採用されてます。21~22歳くらいの頃だったなぁ。

【4巻】
57ページ「女神の四の字固め」
■犬の口を握りたくなるのはナゼであるか。

85ページ「ゲーム帝国」
■ぱっくり八兵衛に追いかけられた。パクパクしてて、怖かった。

【6巻】
10ページ「ゲーム帝国」
■糞くさい老人に追われる夢を見たが、これはよいことが起こる前兆か。

29ページ「ゲーム帝国」
■ロールチョコパンについている紙はぎょう虫検査用の紙と同一か。

今回、俺様が投稿し採用されたネタを引用しただけであって著作権やらなにやらはアスキーだかアスペクトだかエンターブレインだか知らんがそっちに帰属するものである!!


しばらく間を空けて復活、2003年頭から2004年中頃まで「週刊ファミ通」と「ファミ通PS2」の投稿ページに投稿して散々採用してもらったなあ。特に「PS2」。「PS2」の投稿ページが模様替えしてネタ職人には生き辛い方向へ路線変更してしまったのでここで区切りをつけて投稿を辞めたわけですが、もらったガバスでいろいろ交換してもらったし、センスが無いなりに頑張ったと思いますよ。この時期は最初は「オウテカ」で投稿してましたが開き直って途中から「ピエール瀧と宮森」で投稿してました。見てしまった人もいるのではないでしょうか。この時期の「ゲーム帝国」へのネタは普通の話ばっかり送ってたのでネタ自体はつまんなかった(笑)
ぶっちゃけて言ってしまえば、暇つぶしで適当に送ったネタでガバスもらえて最高でしたよ(笑)
20100602005558.jpg
「カトちゃんケンちゃん」購入しました。3000円。相場より高いね。
冷やかしに入った万代書店でうっかり発見してしまったので仕方なく買ってきました。
前から買おうと思っていた物が目の前に現れたらそりゃ多少相場より高くても買うしかないじゃないですか。「超絶倫人ベラボーマン」や「源平討魔伝」もあったけどあまりにも相場より高かったので諦め。オークションで買うつもりですけどね。ベラボーマン3000円は無いわ~。

このカトケンも説明書がシワシワ。この状態で3000円は高いな。
↓起動はOK。遊べさえすればさほど文句は言いません(笑)
20100603195227.jpg
初プレイは1-4で終了。覚えゲーですなこれは。
ウ・ラ・ミ・ハ・ラ・サ・デ・オ・ク・ベ・キ・カ
20100529153306.jpg
前々からいつか買わねばと思っていた「魔太郎がくる!!」をようやく購入。
巻数の部分の色が統一出来ていない&ほぼ初版ではないという不完全なセットとはいえ13000円しました。とにかく値段が高くていままで手が出せなかった。新装版ならいまでも新品が買えるわけですが、それでも旧版を買ったのには理由があります。それは新装版でいじめっこの魔太郎への執拗で陰湿ないじめと魔太郎の仕返しシーンがソフトな物に差し替えられてしまっているためです。

仕返しの名の下で平気で人殺しする魔太郎(笑)後半になると徐々に路線変更するようですがまだそこまで読んでないので楽しみですな。
20100601165216.jpg
01:アウェー イン ザ ライフ
02:レセプター(受容体)
03:ワインライダー・フォーエバー (筋少Ver.)
04:家なき子と打点王
05:爆殺少女人形舞一号
06:あのコは夏フェス焼け
07:暁の戦力外部隊
08:捨て曲のマリア
09:若いコとドライブ ~80’sから来た恋人~
10:ゴミ屋敷の王女
11:ア デイ イン ザ ライフ

とりあえず曲順が悪いな。
1~6まではすんなり行けるけど後半7・8・9でだれる。人によっては10までだれるかも。
11は良い。

今回のアルバム、まあまあなんじゃないでしょうか。レセプターかっこいい。さすがうっちー。
個人的にさほど期待していなかったので思ったより聴けました。
しかし新譜ツアーには行きません。


蔦Q買うために今日久しぶりにタワレコに行ったんだけど、ポイントカードが期限切れだった事に自宅で気付いたので持っていかなかった。当然レジのおねいさんは「ポイントカードはお持ちですか」と聞いてきたので「いいえありません」と答えたんだ。そうしたらポイントカードの説明をしてくれた訳だが説明が噛み噛みなの(笑) 容姿もかわいいくせにしかも噛み噛みで説明とかされたらときめいちゃうだろ! おねいさんってば! 今日1番の楽しい出来事でした!