~ 単なるブログ ~
 
このブログの説明
■適当にやってます
■気が向いた時に更新
■最近購入物を晒す率がかなり高い
20100430203422.jpg
購入即読了。今回は展開も文章量も多くて読み応えあったなぁ。
この巻を読んでようやく俺的にジャンプと話が繋がったので、読まずに我慢してたジャンプの方を読んでしまおうと思います。続きが楽しみだぜ!
20100429164845.jpg
発売日から1日過ぎてAmazonから届きました。
「確実に発売日に入手したいものはAmazonで注文するな」という格言があることでも分かる通り、Amazonからゲーム類が発売日に送られてくることは稀であり、分かっているにもかかわらず幾度この過ちを繰り返しているのか自分よ!

ということで2時間ほどプレイして「密林」が終わりました。
まだまだ序盤な訳ですがきっとこの島を脱出し大会で優勝したら本編終了みたいな感じだと思うんですけど、昨今のゲームは本編終了が「真のスタート」だったりするのできっとまた長く遊べることでしょう。
20100428172406.jpg
もう水曜日ですが買うの忘れててさっき買って読みました。
それにしても今週のハンターやべえええええええええ
前回「肝機能の数値が悪かったら内科に行ってもらう」と宣告されたのですが
大して体重は減ってないけど今回数値は下がってました。内科行きは阻止されましたとさ。
腫瘍マーカーも問題無し。

採血しに行った時、やはり血管が見えづらいらしく「ここと・・・ここだよね血管」と聞かれた(笑)それと抗がん剤をやった後から急にアルコールや注射した後に綿を貼り付けるテープでも肌がかぶれてしまうようになって大変。かぶれたところが痒いので掻いてしまうとそこから変な白い汁が・・・。こういう事ひとつとっても抗がん剤みたいな強い薬を体に入れる事自体が大きな負担になって、後遺症的な事になってしまったりするんですね。場合によっては不妊や味覚障害という後遺症になる場合もあるそうで。とにかく病気はしないに限りますよ。

次回は7月13日、CTスキャンをやります。被爆します。
20100426160732.jpg
昨日の記事で書いたのは「盗んだバイクで天城越え」。それの前作がこの「おうちが火事だよ!ロマンポルシェ。」です。この2枚のアルバムの間にベストアルバム「もう少しまじめにやっておくべきだった」がありますが、自分はそのベストから入ったのでそろそろオリジナルアルバムを集め始めようかと動き出したところです。と言っても「おうちが火事だよ!ロマンポルシェ。」は中古で買ったんですがね(笑)

とりあえずこのアルバム、所々シェイメンぽい感じがしました。そしてこのアルバムでもNARASAKIが曲提供してるのか。無駄に曲がかっこいいので気に入りましたが、このアルバムを真っ先に買った理由はベスト盤には入っていない「チャップリンの女」が聴きたかったから。

チャップリンの女 - ロマンポルシェ。



ロマンポルシェ。 全裸で書いたラブレター



ロマンポルシェ。 男は橋を使わない
20100425204317.jpg
初回盤買いました。
ところどころかっこいい曲も(歌詞はアレだけど)あって面白かった。
尿素配合アホすぎる(笑)
そうそう、2曲目はNARASAKIが作曲してるのね。この曲かっこいい。

01:ハイスクールララバイ (featuring バニラビーンズ)
02:The Park
03:珍・ポタージュ
04:ハガキスターの悲劇
05:盗んだバイクで天城越え
06:尿素配合
07:ワルのテーマ
08:一杯のかけそば
09:愛の面白半分実験料理
10:100%他力本願宣言
11:24時間プロレスショップ
12:男は薄着

まあこの↑曲タイトル見れば分かるとおりアレなのでオススメはしませんが
一応動画を貼っておくので見てみるといいかも。見て何を感じるかは保障できません。


20100424195110.jpg
第10回配本でございます。
「ドラえもん」7巻
「パーマン」7巻
「エスパー魔美」4巻


今回は特筆すべきものはないですね。とりあえずエスパー魔美から読もうと思います。
それと来月ついに「ジャングル黒べえ」が来ます! 楽しみ!
20100421125100.jpg
ヤフオクで未開封新品3枚セットを落札しました。送料手数料込みで3000円!
[DVD「Mr.ビーン」1~3巻 購入]の続きを読む
20100422112119.jpg
買いました。即読了。
ああ、もうこれはクライマックスにも程があるってくらいクライマックスですな。
下手したら次の26巻で終了しそうなくらい。次巻は8月・・・・・・待てないよ!
20100421125237.jpg
筋肉少女帯のライブDVD
「どこへでも行ける切手 初期アルバム1st~8th曲限定ライブSP」
を購入。全編観終わりました。

ところどころ面白いMCがあったはずなんだけどカットされてて残念。
イワンとか2曲くらい色々とズレたりしてるけどなんとか復帰してるので、ライブってのはこういうアクシデントも楽しむものであるから個人的には問題無いと思います。DVDではカットされた2曲が酷くズレてたんだけど、さすがに世に出せなかったかな(笑)
「詩人オウムの世界」「風車男ルリヲ」「スラッシュ禅問答」「パブロフの犬」等々、熱い曲がたくさん観られるので買って損は無いと思いますよ。
ボーナス映像はフジテレビNEXTで放映された物を再編集してますね。特に「ケンヂさんぽ」は後半のスタジオのシーンが短くなってました。
20100419163246.jpg
クラブニンテンドー2009年度プラチナ会員特典「ゲーム&ウオッチ ボール 復刻版」をヤフオクで買いました。
この箱を包んでいる白い袋すら開けていない未開封品です。送料手数料込で3900円で買えたのでなかなか良い買い物だったのではないかと思います。

左が自分がもらったボール。右が買ったボール。
20100419163452.jpg
開封しませんよ! 保存ですよ保存!

今ヤフオクを見てみたら3000円即決なんていう物もあるから徐々に値段は下がるかな。
ヤフオク「ボール」検索一覧ページ↓
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=%a5%af%a5%e9%a5%d6%a5%cb%a5%f3%a5%c6%a5%f3%a5%c9%a1%bc%a1%a1%a5%dc%a1%bc%a5%eb&f=0x2&alocale=0jp&mode=2&auccat=0&apg=1
20100419163152.jpg20100413151810.jpg
ジャンプはハンターとブリーチとこち亀しか読んでない。
ビームはまた「砂ぼうず」が休載・・・・・・うすね先生、体が治ってないのか?
20100417012857.jpg
通常盤買いました。
今回のシングルのジャケは初回盤のほうが好きだな。

初回盤↓
20100413151716.jpg
ジャケの表面処理が良い。
届きました!!!
GW-B1.jpgGW-B3.jpg
クラブニンテンドー2009年度プラチナ会員特典「ゲーム&ウオッチ ボール 復刻版」到着です!
「ゲーム&ウオッチ」シリーズは今年で発売から30年が経つんですね。その「ゲーム&ウオッチ」の第1作目がこの「ボール」という訳です。「ゲーム&ウオッチ」も三十路になりました。

という事で早速開け放ちましょう!
GW-B2.jpgGW-B4.jpg
右の画像・上段真ん中の黒いヤツは「ボール」を立てかける台です↑

さて、御開帳!!
GW-B5.jpg
すでに本体には電池が入っていていますが、それを絶縁体で遮っている状態です。
この絶縁体ですが、1回抜いてしまっても再度挿し込む事が出来るので、電池を無駄に減らしたくない方は絶縁体を挿しておく事をお勧めします。でもこの場合、ハイスコアデータは消えてしまいますのでご注意を。
ちなみに使われている電池は「CR2032」です。

まず「GAME A」をプレイ!
GW-B6.jpg
ボール2個を落とさないようにお手玉します。結果は79点で終了! 俺は「ボール」初プレイなんですが、1回のミスで終了とはシビアですなぁ~。

続いて難易度の高い「GAME B」。
GW-B7.jpg
こちらは3個のボールをお手玉しまくります。1回の点数が大きいせいでガンガン点数が上がります。
が、結局460点でミスしました。3個お手玉はすごく忙しい! 慣れればもっと行けると思いますよ!
まあね、ボール初プレイだったんでこの程度で勘弁してください(笑)


任天堂のサイトに「ゲーム&ウオッチ」開発に携わった言わば「神様」達のインタビュー記事があったので読んでみていただきたいですな。

社長が訊く↓
http://www.nintendo.co.jp/n10/interview/game_and_watch/vol1/index.html


※豆知識※
これ前にも書いたんですけど「ゲーム&ウオッチ」の「ウオッチ」は「ウォッチ」ではありません。
大きい「オ」なのです。これ知らずに「ォ」を使ってる人を見るとなんか残念な感じになります。
20100416232819.jpg
スクエニから先日のブツの残りが送られてきました。

20100416233022.jpg
「SQUARE ENIX MUSIC COMPILATION Vol.1」
01 J-E-N-O-V-A (FINAL FANTASY VII Original Soundtrack」より)
02 The Man with the Machine Gun (「FINAL FANTASY VIII Original Soundtrack」より)
03 独りじゃない (「FINAL FANTASY IX Original Soundtrack」より)
04 異界送り (「FINAL FANTASY X Original Soundtrack」より)
05 Ronfaure (「FINAL FANTASY XI Original Soundtrack」より)
06 Assault (「FRONT MISSION 4 Original Soundtrack」より)
07 反乱軍のテ-マ (「FINAL FANTASY I & II Original Soundtrack」より)
08 Kazham (FINAL FANTASY XI ジラートの幻影 Original Soundtrack」より)
09 懐かしき歌 (「聖剣伝説 Legend Of Mana Original Soundtrack」より)
10 Rising Sun (「新約 聖剣伝説 PREMIUM SOUNDTRACK」より)
11 The Forgotten City-Tavnazian Safehold (「FINAL FANTASY XI プロマシアの呪縛 Original Soundtrack」より)
12 憧憬 (「ゼノギアス Original Soundtrack」より)
13 風の情景 (「Chrono Trigger Original Soundtrack」より)
14 約束の地 ~The Promised Land~ (「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN Original Soundtrack」より)
15 エルナトパワープラント ☆ (「コ-ドエイジ コマンダ-ズ Original Soundtrack」より)
16 Children of the War (「FRONTMISSION5 ~Scars of the War~ Original Soundtrack」より)
17 旅の幕あけ (「SaGa Frontier Original Soundtrack」より)
18 Praludium (「SaGa Frontier II Original Soundtrack」より)
19 旅のはじまり (「チョコボの不思議なダンジョン Original Soundtrack」より)
20 Trisection (「FINAL FANTASY TACTICS Original Soundtrack」より)
21 Opening Movie (「VAGRANTSTORY Original Soundtrack」より)
22 Snow Dancing in the Schoolyard (「FINAL FANTASY TACTICS ADVANCE Original Soundtrack」より)
23 Mercenaries' Delight (「FINAL FANTASY アトルガンの秘宝 Original Soundtrack」より)
24 デュープリズムのテ-マ (「デュープリズム Original Soundtrack」より)

「SQUARE ENIX MUSIC COMPILATION Vol.2」
01 Hostiles(「 FRONT MISSION ONLINE オリジナル・サウンドトラック 」より)
02 オープニングテーマ(「【DS版】ファイナルファンタジーIII オリジナル・サウンドトラック」より)
03 オープニング(「FRONT MISSION オルタナティブ オリジナル・サウンドトラック」より)
04 Close Encounters: Intruder(「プロジェクト シルフィード オリジナル・サウンドトラック」より)
05 追憶(「聖剣伝説4オリジナル・サウンドトラック ~Sanctuary~ 」より)
06 運命はかくも残酷に(「聖剣伝説 HEROES of MANA オリジナル・サウンドトラック」より)
07 MEGALOMANIA(「スクウェア・エニックス バトル・トラックス Vol.1」より)
08 Feldschlacht V([浜渦正志作品集]Vielen Dank(フィーレンダンク)-Masashi Hamauzu- )
09 序幕[BEGINNING]・東京ゲームショー'97 スペシャルリミックス(「アインハンダー オリジナル・サウンドトラック」より)
10 Twister(「すばらしきこのせかい オリジナル・サウンドトラック」より
11 RoFメドレー(「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト オリジナル・サウンドトラック」より)
12 はじまりの予感(「ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア オリジナル・サウンドトラック」より)
13 Rebirth(「BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY VII- & LAST ORDER -FINAL FANTASY VII- オリジナル・サウンドトラック」より)
14 時忘れの迷宮(「チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 オリジナル・サウンドトラック」より)
15 FFIV DS オープニングムービー(「【DS版】ファイナルファンタジー IV オリジナル・サウンドトラック」より)
16 AMBITION(「スターオーシャン1 ファーストディパーチャー オリジナル・サウンドトラック」より)
17 Legend of Mana ~Title Theme~【聖剣伝説 Legend of Mana】([下村陽子作品集]drammatica -The Very Best of Yoko Shimomura-)
20100415174517.jpg
春らしからぬ寒さの中行ってきました。

【セットリスト】4/14(木)渋谷O-WEST
01:鉄格子黙示録
02:怪人二十面相
03:塔の中の男
04:蛇性の淫
05:月下に捧ぐ舞踏曲
06:九相図のスキャット
07:見知らぬ世界
08:冥土喫茶
09:黒猫
10:サバス・スラッシュ・サバス
11:Paranoid(ブラックサバス・カバー)
12:深淵
13:甲状腺上のマリア
14:赤と黒
15:幽霊列車
16:転落の楽典
17:針の山
~アンコール1~
18:神経症 I Love You
19:地獄風景
~アンコール2~
20:どっとはらい


約2時間30分のライブ。新旧織り交ぜた良セトリですね。
初めてライブで聴けた曲「怪人二十面相」「蛇性の淫」「月下に捧ぐ舞踏曲」「冥土喫茶」「甲状腺上のマリア」「神経症 I Love You」。「怪人二十面相」を聴いた事が無かったのが個人的に意外だった。どっかで聴いた気がするんだけどなぁ。それと「蛇性の淫」がカッコ良すぎました。ライブでやったのは10年ぶりとか(笑)。
「パラノイド」もかっこ良かったし「黒猫」→「冥土喫茶」のコンボは殺す気ですか?
すげー疲れたけど、ホント行って良かった! また行きます。


ということで夏にまたO-WESTでワンマンあります↓
ngis001.jpg

和嶋工務店もツアーあります↓(画像クリックで拡大)
ngis002.jpg
このフライヤーいいなぁ(笑)施工の結果、ピラミッドでも出来上がるんでしょうか(笑)

ノブさん、鈴木さんの予定も↓
ngis003.jpg
3
スクエニから何か送られてきた。なんなのかサッパリわからない。思い出せない。

とりあえず開けてみたら・・・
20100412113537.jpg
スクエニメンバーズのポイントの有効期限がどうたらいうメールが来たからここぞとばかりにポイント使ったんだった。それで「SQUARE ENIX MUSIC COMPILATION」のVol.1~3の3枚を頼んだんだけどVol.3しかない。多分俺みたいにポイントをタンマリ使った人がたくさん居たせいで在庫がなくなってるのかな? まあいいや、残りは気長に待とう。

【収録曲】
01 Run Maggot, Run!(「FINAL FANTASY XI アルタナの神兵 オリジナル・サウンドトラック」より)
02 Stab the sword of justice(【PSP版】「スターオーシャン2 セカンドエヴォリューション オリジナル・サウンドトラック」より)
03 The Grand Duchy of Jeuno(「PIANO COLLECTIONS FINAL FANTASY XI」より)
04 Twister-Gang-Mix(アレンジ盤「すばらしきこのせかい+The World Ends with You」より)
05 Prelude/FINAL FANTASY II(「FINAL FANTASY REMIX」より)
06 希望与えし「戌吠の神楽」(「シグマ ハーモニクス オリジナル・サウンドトラック」より)
07 ダッシュ DE チョコボ(「チョコボレーシング ~幻界へのロード~ オリジナル・サウンドトラック(再発売)」より)
08 踏みだす一歩、変わりゆく世界(「インフィニット アンディスカバリー オリジナル・サウンドトラック」より)
09 一条の闇、一条の光(「ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- オリジナル・サウンドトラック」より)
10 The First Awakening(「ラスト レムナント オリジナル・サウンドトラック」より)
11 戦闘シーン -arrange- from FINAL FANTASY I(「DISSIDIA FINAL FANTASY オリジナル・サウンドトラック」より)
12 魔女と少女と5人の勇者 おでかけチョコボ オリジナル・アレンジ(「チョコボと魔法の絵本シリーズ オリジナル・サウンドトラック」より)
13 愛のテーマ/FINAL FANTASY IV(「Distant Worlds music from FINAL FANTASY」より)
14 メインテーマ(「ファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム オリジナル・サウンドトラック」より)
15 Sunny Place(Gallant Remix)(「スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- オリジナル・サウンドトラック」より)
20100413133027.jpg
海外発注した割には意外と早く届きました。
タワレコでも買えたんだけど海外から買った方が送料含めても安いというマジックが発生したので。
それにしても全曲素晴らしい! 良い買い物をした。




↑02:08くらいからしばらくドラムのみになるんだけど、そこがすごく好き。
20100413151716.jpg
買いました。ジャケの表面処理かっこいいねー
不自然なガールの「もうもうもうもう」が癖になりそうです。PVも良かった!
さて、通常盤を買わねば・・・


徳間公式YouTubeより
広島時代から新曲までPVをだいたいの時系列でほぼ全部貼ってみた!

Perfume - OMAJINAI★ペロリ

広島時代の真のデビュー曲。プロデューサーはパッパラー河合。曲も歌詞も変態過ぎる(笑)
でも面白いのでパッパラー曲も好きですよ。
[PerfumeのPVほぼ全部貼ってみた]の続きを読む
20100412150612.jpg
ハンター、・・・ゴン。切ないなぁ。
ブリーチやこち亀も面白かった。
20100325182014.jpg
行きつけのリサイクルショップで買ってきました。
「スーパーファミリーテニス」300円
「サイバリオン」500円
「スーパーファミリーテニス」は良作ですよ! ファミコン版の「ファミリーテニス」も操作系ピカイチですがこちらはスペックが上がってさらに快適。このパッケージの絵とかに騙されないでください。こんなイケメンや可愛い姉さんは出てきません。いや、騙されてもいいから是非遊んでみていただきたいゲーム。とても遊びやすい。
「サイバリオン」はアクションゲームで時間内にゴールまで行くわけですが、ルートは完全な一本道ながら上下左右へと曲がりくねっており敵も出てきて非常に難しいです。
20100410141150.jpg20100410141302.jpg
スクエアプッシャーのアルバムを3枚買いました。
「Just A Souvenir」
「GO PLASTIC」&「ultravisitor」のセット(タワレコ限定国内仕様盤「Warp20(Classics2)」シリーズ)

スクエアプッシャーは今まで3rdアルバム「Big Loada」しか持ってなかったけど、
ようつべでこれ↓聴いてからスクエアプッシャー熱が再燃しました(笑)

で、これの入った「Numbers Lucent」の新品を海外発注しちゃったのでいつ届くのかサッパリ分かりません。一応発送メールは来たのでのんびり待とうと思いますです。


さて「Just A Souvenir」ですが、良盤ですなぁ。



この辺りがお気に入り。


「ultravisitor」はこの曲が素晴らしすぎる。



「GO PLASTIC」はいまいちピンとくる曲がないなぁ。これはあれか、スルメアルバムなのか?俺が持ってるスクエアプッシャーのアルバム4枚のうち一番解りづらいのが「GO PLASTIC」かもしれない。嫌いということじゃないのでBGM代わりにしますよ。
20100325182146.jpg
「聖剣伝説シリーズ」の外伝的ゲーム「レジェンド オブ マナ」を買いました。
そもそも「聖剣伝説シリーズ」自体が「ファイナルファンタジー外伝」なのだが細かい事は気にしない。とりあえずこの「レジェンド オブ マナ」は正式なナンバリングタイトルではないという事です。
個人的にこのゲームはかなりの良ゲーだと思っています。オムニバス形式とでも言えばいいのか、まず何もない地図上に「アーティファクト」と呼ばれるアイテムを設置するとそこに「ランド」が生まれ、そのランドに入ると町やダンジョンに行くことが出来ます。さらにそこをクリアすることで新たなアーティファクトを入手出来ます。その繰り返し。
聖剣伝説ナンバリングタイトルとは明らかにシステムが違うのでその辺で賛否があったりする訳ですが、ストーリーはしっかりしているし思いのほかシリアスな展開なのでかなり引き込まれて一気にクリアまで遊んだ記憶があります。難易度はさほど高くないので聖剣伝説好きな人ならサクッとクリア出来るでしょう。
20100405154856.jpg
買いました。送料等込で約3400円。
これの前に同じくレッキングクルーをヤフオクで狙ってて、その時は俺ともう一人が最後に競り合って4300円くらいまで上がっちゃったから俺が諦めたんだけど、さすがにレッキングクルーに4000円台の額は出せませんよ(といっても競り合ってたんだけども笑)。今回落とせた物は多分状態的には前回競り合ったブツと同じような状態のものだと思うので結果オーライです。
そもそもディスクシステムのディスクカードでレッキングクルーは持ってるので焦って買わなくても良かったわけです。
でも箱・取説付のものはあまり出ないのでやっぱりオークションは見つけた時が買い時ってことです。
20100405155226.jpg
状態もまずまず良いし大変満足しております。今46面で詰まってます。ナスうぜー
20100406164541.jpg
ユニコーンの2009年を総まとめしたDVD「UNICORN勤労ロードショー ~MADE IN JAPAN~」を買いました。

1枚目の内容は2009年冒頭からの活動やリハーサルでの曲決めやら練習シーン、シークレットプレミアライブなど。
2枚目の内容は蘇える勤労ツアーの楽屋風景や食事風景、ライブ中のMCなど。
3枚目の内容はシングル「半世紀少年」の製作過程、フェス関連舞台裏、おまけ
4枚目の内容は2009.05.03さいたまスーパーアリーナのライブ映像。

珍しくAmazonからフラゲ日の火曜日に送られてきました。やればできるじゃんAmazon!
ということで2日間に分けて全部観終わりました。DVD4枚組で合計8時間38分収録。値段はなかなかお高いですが、シングル「WAO!」やアルバム「シャンブル」の初回盤に付いていたドキュメンタリーのDVDを楽しく観られたファンなら迷わず買うべき一品ですね。DVD4枚中3枚は打ち合わせやリハーサル、楽屋等でのオフショット(若干ライブシーンも入ってますが)なので、そこを楽しめない人がこのDVDを買うのは危険。往年のファン専用アイテムといった感じです。

・・・・・・「KK50祭」もDVD化してくれないかなぁ。


20100324180820.jpg
じゃじゃ丸くんを買いました。
あまり箱の状態が良くないんですが前々から買おうと思っていた物なのでこれで妥協します。
とりあえず3面くらいで死にます。下からの体当たりが上手くいかないから死ぬ訳ですが上達しません。
20100404160836.jpg
NHK教育テレビのこだわり人物伝で「藤子・F・不二雄 ふしぎ大百科」が放映中。
1回目の放送は終わりましたが再放送が水曜日の早朝(下に記載)にあるので録画するといいと思います。とりあえずこのテキストに書いてある事と同じ内容が放映されるので、放映されるまでは先を読まないようにしています。第1回の藤子不二雄A先生の話がとても面白かったので興味のある人は是非このテキストと併せて放送を見ましょう。

教育テレビ こだわり人物伝「藤子・F・不二雄 ふしぎ大百科」全4回
本放送:毎週水曜日22:25~22:50
再放送:翌週水曜日05:35~06:00
3月31日放送 第1回「未来の国からはるばると」 語り手: 藤子不二雄A
4月07日放送 第2回 語り手: 藤本正子(F先生の奥さん)
4月14日放送 第3回 語り手: 伊藤善章
4月21日放送 第4回 語り手: 岡田斗司夫
fff-2.jpg
さてさて「藤子・F・不二雄大全集 第2期」のお知らせですよ!
ついに「大長編ドラえもん」がカラーページが復活して掲載されます。この第2期は個人的に未読の作品が多いのでとても楽しみにしています。「少年SF短編」などは1話読み切りの物も多く読みやすいと思うので期待大。
・・・・・・あれ? 「T.P.ぼん」は? 「ウメ星デンカ」は? これは3期もあるのかな?

藤子・F・不二雄大全集公式サイト→ http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/