~ 単なるブログ ~
 
このブログの説明
■適当にやってます
■気が向いた時に更新
■最近購入物を晒す率がかなり高い
20090911234253.jpg
カプコン「井出洋介名人の実践麻雀Ⅱ」
9月の頭ごろ近所のリサイクルショップで見つけて購入。499円。ファミコン時代では珍しい(?)専用コントローラー付で状態も良いです。専用コントローラーでしかプレイ出来ない仕様(本体のコントローラーは使用不可)なので若干操作に戸惑いますがすぐに慣れます。
20090911234318.jpg


続いて
20090926210211.jpg
エニックス「ドアドア」
ハドソン「忍者ハットリくん」

この2本は東京ゲームショウ2009へ行った帰りに秋葉原のスーパーポテトに寄り道した時に買いました。ウチの近所はもうほぼ開拓しきってしまって目ぼしい物はやはりスーパーポテトのような専門ショップやオークションしかないですね。ということで近所では買えない物を狙っていたのですが目当てのものが高額すぎて購入を断念しました。オークションで落とします。
で、この2本ですがハットリくんは持っていると思い込んでいてスーパーポテトに行く度にスルーしていたので今回ようやく入手しました。ステージクリア後にちくわを取るのが懐かしかった。
ドアドアは正直1回しかプレイしたことなくて今回20数年ぶりにプレイしました。チュンソフトの中村光一氏の出世作であり、エニックスのファミコン参入第1弾ソフトとしても有名です。高校3年生でこれを作った中村光一氏はすごいですね。キャラはかわいいですが難しいゲームですよ。
20090928130850.jpg
総プレイ時間 235時間53分
主人公 バトルマスター Lv99
ハッサン バトルマスター Lv99
ルイーダ 僧侶 Lv99
ロクサーヌ 賢者 Lv99

戦闘勝利回数 4855回
錬金回数 155回
獲得称号数 292個
クエストクリア数 120個
宝の地図クリア数 362回
すれちがい来客数 201人
討伐モンスターリストコンプ率 94%
おしゃれカタログコンプ率 44%
収集アイテムリストコンプ率 78%
錬金作成コンプ率 22%

今回の流れ
また川崎ロッカーに10回潜ってみました。※(中断技は使用していません)
【主な入手アイテム】
・メタスラのやり×3
・メタスラの盾
・メタスラヘルム×2
・メタスラのこて×2
・しゅらのこん×2
・グレートアックス
・グリンガムのムチ
・ひかりの杖
・まじゅうのツメ
・マタドールグラブ
・天使のソーマ×5
・げんませき×5
・オリハルコン×3
・きんかい×2
・うらみのほうじゅ
・せいれいせき
S箱がパンドラボックス連発した時の絶望感。それとビュアールの当たり判定が広すぎてウザイです。それにしてもこの地図はすごいですな。しかしメタスラブーツが出ねえええええ
総プレイ時間 233時間25分
主人公 バトルマスター Lv99
ハッサン バトルマスター Lv99
ルイーダ 僧侶 Lv99
ロクサーヌ 賢者 Lv99

戦闘勝利回数 4898回
錬金回数 155回
獲得称号数 292個
クエストクリア数 120個
宝の地図クリア数 362回
すれちがい来客数 201人
討伐モンスターリストコンプ率 94%
おしゃれカタログコンプ率 44%
収集アイテムリストコンプ率 78%
錬金作成コンプ率 22%

今回の流れ
東京ゲームショウですれ違い通信をして『あらぶる光の地図』、通称「川崎ロッカー(さわぴ)」を入手したので早速10回連続で潜って片っ端から宝箱を開けまくりました。結構いろいろ入手できましたよ。
※(中断技は使用していません)
【主な入手アイテム】
・メタスラの剣
・メタスラよろい
・メタスラヘルム
・メタスラのこて
・メテオエッジ×2
・きしんのまそう
・しゅらのこん
・古強者のブーツ
・天使のソーマ×4
・げんませき×4
・オリハルコン×4
その他けんじゃのせいすいがいっぱい出たり敵がうざかったりしますが面白いですね川崎ロッカー。今更ながら川崎ロッカーの威力に驚いております。メタル系装備はあとメタスラブーツを入手出来れば全部揃います。
総プレイ時間 229時間31分
主人公 バトルマスター Lv99
ハッサン バトルマスター Lv99
ルイーダ 僧侶 Lv99
ロクサーヌ 賢者 Lv99

戦闘勝利回数 4809回
錬金回数 147回
獲得称号数 288個
クエストクリア数 120個
宝の地図クリア数 361回
すれちがい来客数 201人
討伐モンスターリストコンプ率 93%
おしゃれカタログコンプ率 41%
収集アイテムリストコンプ率 78%
錬金作成コンプ率 20%

今回の流れ
東京ゲームショウ2009ですれちがいをたくさんしてそれまで108人だったすれちがい来客数が一気に201人まで増え、地図もいろいろもらったので主な物を書き出してみようと思います。
・「デスタムーアの地図Lv1」2枚
・「シドーの地図Lv1」2枚
・「竜王の地図Lv3」1枚
・「ミルドラースの地図Lv69」1枚
・「あらぶる光の地図Lv86(川崎ロッカー)」1枚
・「残された星々の地図Lv99」1枚
・「大いなる星々の地図Lv99」1枚
・「見えざる悪霊の地図Lv99」1枚
・「とどろく魂の地図Lv97」1枚
・「あらぶる闇の地図Lv94」1枚
この他にもたくさんもらいましたが地図のレベルが低かったりするものは捨てました。そうしないと地図がいっぱいで持ちきれなくなるのでこればかりは仕方ないですね。さすがに今更まさゆきを配ってる人はいませんでした。100人近くすれちがって1枚ももらいませんでしたよ。
20090925163549.jpg
買いました。今回は2冊発売です。
「オバケのQ太郎」2巻
「パーマン」2巻
発売日に購入済ですがまだ読んでいません。ドラえもん2冊もまだ読めていません。
やばい! 「積ん読(つんどく)」になってしまう! 読まねば!
20090926100213.jpg
9/26(土)東京ゲームショウ2009に行ってきましたよ。
[9/26 東京ゲームショウ2009に行ってきた]の続きを読む
すっごく疲れたのでゲームショウの詳細は明日書きます。
とりあえず唯一購入した物販↓
20090926210042.jpg
すぎやまこういち「ドラゴンクエストⅨ」星空の守り人 シンセサイザー版&オリジナルサウンドトラック版
2枚組で3000円。なにやら初回特典のスペシャルボックス仕様なんだそうです。
メタリックな感じで良い物ですね。
作業BGMとして流しっぱなしにするといいです。戦闘の曲では作業効率上がったりするかも。


【予定】
・スクウェア・エニックス
ドラクエⅥ(試遊)、スターオーシャン4(試遊)、ドラクエⅨ(ハッサン配信)、バトルロードⅡ(大魔王配信)

・ソニーコンピュータエンタテインメント
勇なま:3D(試遊)ステッカー有

・NTTドコモ
携帯版勇なま(試遊)トートバッグ&携帯クリーナー有

・レベルファイブ(映像&試遊)
二ノ国、レイトン等

・コーエー
戦国無双3(試遊)

・セガ
海腹川背・旬 セカンドエディション完全版(試遊)
20090925163824.jpg
「無限の住人」の作者・沙村広明氏の短編集です。
7話収録ですが「制服は脱げない」だけはクイックジャパンで連載されていた作品。
個人的にこの話しが1番面白かったです。女子高生がくだらない話しをしているだけなのにそのやり取りがいちいち面白い。他の作品も粒ぞろいで読み応えありました。満足。



ゲームセンターCXで有野課長も挑戦したスーパーファミコン版「海腹川背」とPS版「海腹川背・旬 セカンドエディション」の2本を収録。とてもお得。
20090922151352.jpg
送料込みで約3000円でした。
【リスト】
・スーパーマリオカート(任天堂)
・スーパーマリオワールド(任天堂)
・スーパードンキーコング2(任天堂)
・スーパードンキーコング3(任天堂)
・桃太郎電鉄Ⅲ(ハドソン)
・スーパーファミスタ(ナムコ)
・スーパーファミスタ2(ナムコ)
・スーパーファミスタ3(ナムコ)
・スーパーファミスタ5(ナムコ)
・スーパーぷよぷよ(バンプレスト)
・ストリートファイターⅡ(カプコン)
・スーパーテトリス3(ビーピーエス)
・甲子園4(魔法株式会社)
・銀玉親方の実践パチンコ必勝法(サミー)
・必殺パチンココレクション2(サンソフト)
・Parlor!パーラー!(日本テレネット)
・Parlor!Mini(日本テレネット)
・花札王(ココナッツジャパン)
・プロ麻雀極(アテナ)
・ぎゅわんぶらあ自己中心派2(パックインビデオ)
・つり太郎(パックインビデオ)
・スーパービーチバレー(ヴァージンインタラクティブエンターテインメント)
・ヒューマングランプリ3 F1トリプルバトル(ヒューマン)


ストⅡとスーパーファミスタ5がダブったけどそれ以外は持っていないソフトでした。正直プレイするつもりのないゲームがいくつか混ざってるけどこういうセットで買うときにいらないゲームが混ざるのは付き物だから仕方ないですね。と言ってもマリオ2本・ドンキー2本・ファミスタ4本あたりで3000円の元は充分取れてると思うなぁ。
それとパチンコ関係のソフトも個人的には嬉しい誤算で、実際にやったことのある機種がてんこ盛りだたのが懐かしくてソフトの起動チェックをしながら10~15分遊ぶというハメになり全部チェックが終わるまでに2時間かかってしまったのでありました。いやだってね、CRギンギラパラダイス・ピンボール・天国KISS・ドラドラ天国3・フィーバークイーンⅡ・エキサイトとかこんなの見たらついプレイしちゃうっての! 今のパチンコはつまんないから全然行かなくなったけど権利物があったころのパチンコが1番楽しかった。権利物ではキューティーバニーが1番好きだったな。3回権利物なんだけど連チャンするという大ギャンブル台。スロットもこの頃が1番楽しかった。

スーファミソフト置き場がいっぱいでこれ全部入らないなぁ。拡張するかな。
20090923015425.jpg
読了。
うわぁこの巻メチャメチャ面白かったー! とにかく壮絶。
裏表紙に描かれている野犬。超重要キャラです。こういうところの繋ぎも上手。
終焉に向けてもうひと盛り上がりしそうで今から楽しみです。

※このマンガは描写がリアルで とてもグロい のでくれぐれも気をつけてくださいね。


20090902140432.jpg
新たに買いました。前回買った物の状態が酷すぎると文句を書いた気がするんですが、その腹いせと言うべきか、とにかく状態の良いものを新たに買いなおしました。状態完璧です。
で、1面もクリアできないと嘆いていたんですが買いなおし記念に再度チャレンジしたら2面に行けました! こうやって人間は日々進歩してゆくのですね。
総プレイ時間 223時間29分
主人公 バトルマスター Lv99
ハッサン バトルマスター Lv99
ルイーダ 僧侶 Lv99
ロクサーヌ 賢者 Lv99

戦闘勝利回数 4762回
錬金回数 147回
獲得称号数 287個
クエストクリア数 118個
宝の地図クリア数 330回
すれちがい来客数 108人
討伐モンスターリストコンプ率 92%
おしゃれカタログコンプ率 40%
収集アイテムリストコンプ率 78%
錬金作成コンプ率 20%

今回の流れ
引き続きまさゆきにてスキルポイント稼ぎ。ルイーダとロクサーヌの上げていなかった職業スキル(ステータスの上がるスキル)【フォース、まほう、おたから、オーラ、サバイバル、きょくげい】と剣スキルを100まで上げました。
こんなふうに狩りまくっていると知らぬ間に狩ったメタルキングの総数がカンスト(999)していたりスライムのかんむりも20個持っていたりするんですがもういらないです。オリハルコンをドロップしてくれ。
20090912184222.jpg
所持していたドラクエⅡの箱の状態がすこぶる悪かったので前々から買おうと思ってました。
箱だけではなく取説等の他の部分も状態が良かったので買って正解。
20090912184258.jpg

いつもながら戦国無双のトレーラーにはわくわくさせられる。
あー早く遊びたいなぁ

またまたネタ満載で楽しそうですね。まさゆきとかネタ早すぎるでしょ(笑)
総プレイ時間 214時間28分
主人公 戦士 Lv62
ハッサン 魔法使い Lv50
ルイーダ 賢者 Lv52
ロクサーヌ 僧侶 Lv52

戦闘勝利回数 4482回
錬金回数 142回
獲得称号数 254個
クエストクリア数 118個
宝の地図クリア数 329回
すれちがい来客数 108人
討伐モンスターリストコンプ率 92%
おしゃれカタログコンプ率 40%
収集アイテムリストコンプ率 78%
錬金作成コンプ率 20%

今回の流れ
実に25日ぶりの更新となりました(笑)
ここまでの25日間、毎日のWi-Fiショッピングと金曜日配信のクエストはやっていたのでなんだかんだ毎日ドラクエ9をやってはいた訳ですが今日は久しぶりに長時間プレイしました。今日配信のクエストでロクサーヌがパーティーキャラとして仲間入りしたのでルイーダとロクサーヌを連れてまさゆきに長時間潜ってました。その結果2人とも 【盾スキル、さとり、ゆうかん、しんこう心、きあい、オノスキル、とうこん、はくあい】 のスキルを100まで上げることに成功しました。これでまさゆき程度の地図なら即死せずに済みます。
20090918173150.jpg
ついさっき見終りました。
かかしのロベールや機械のかわうそ、すずめが面白かった。
山崎先生は可愛いんだと思いました。コメンタリーも良かったですね。


20090917022422.jpg
買いました。鷹村の防衛線と板垣戦、そして間柴のOPBFタイトル戦。
いや~面白かった。
20090916142411.jpg
買いましたー
これでようやく応募券が全部揃ったので早速葉書に貼り付けてポストに入れてきました。
20090916160817.jpg


ykn3.jpg
↑クリックで超拡大
某巨大掲示板群より。わーい!!
ゲームショウを前に情報出まくりだー! わいわい
やばいわー超楽しみだ!

ちなみに「:3D」これは外人が使う顔文字(AAみたいなもの)だよね。
横にしてみると顔に見えるという。

公式サイト→ http://www.jp.playstation.com/scej/title/3d/

上記サイトの顔を9回クリックするとランダムで勇なまにちなんだワードのページが別窓で開きます(笑)
何回も何回もクリックして確かめてみましょう。自分が試した結果16種類ありましたがまだあるかも。
昨日公式サイトにて公開されたトレーラーです。
公式ページのスクリーンショットやこの動画にはドラクエやゼルダのパロディと思われるネタもちらほら。
PS3で発売される今期のゲームで一番期待しています。


3Dドットゲームヒーローズ公式→ http://www.3d-heroes.net/
20090913151822.jpg
ビックカメラのポイントが貯まってたのでタダでもらってきました。

裏面は無く表側から引っ掛けるようにしてはめ込むだけです。簡単。
20090913151919.jpg
思っていたほど操作の邪魔にはならず快適です。画面も保護出来て素晴らしい。
一般の土日どちらに行くかはまだ決めてないけどどりあえず前売り券を買ってきました。

【期待しているゲーム一覧】(TGSに出展されないゲームもあるけど)
・ニンテンドーDS「海腹川背・旬 セカンドエディション完全版」ジェンタープライズ 10月29日発売予定
公式→ http://www.genterprise.jp/umihara/index.html
春からずっと待っていたゲーム。ようやく発売日も決まりTGSにも出展されるので是非とも見てこようと思っております。

・PS3「3D ドットゲームヒーローズ」FROM SOFTWARE 11月5日発売予定
公式→ http://www.3d-heroes.net/
これ、何気に期待大! きっと買います。PS3でドットという発想。面白そうだ。

・Wii「戦国無双3」コーエー 11月19日 発売予定
公式→ http://www.gamecity.ne.jp/sengoku3/
このゲームに関して言う事は無いですね。面白いに決まっている!

・ニンテンドーDS「二ノ国」レベルファイブ 2010年春発売予定
公式→ http://www.ninokuni.jp/
アニメーションはスタジオジブリ製作、音楽は久石譲、声優陣に主人公・オリバー役:多部未華子 ヒロインのマル役:長澤まさみ シズク役:古田新太 ジャイロ役:大泉洋 ニャンダール役:八嶋智人 カウラ役:渡辺えり ブヒーデン役:溝端淳平 アリー役:黒田知永子 ということでどんなモノになるか、レベルファイブの出展を見てこようと思います。

・PSP「うしろ」レベルファイブ 2009年発売予定
公式→ http://www.level5.co.jp/products/ushiro/index.html
これはまだ発売日が未定なんだけどきっと今回のTGSで発表されるんじゃないかと予想。

その他今後発表される各社の出展内容を逐一チェックしていこうと思います。

【東京ゲームショウ2009】各社特設サイト
・東京ゲームショウ2009公式 http://tgs.cesa.or.jp/index.html
・LEVEL5 http://www.level5.co.jp/vision2009/
・SQUARE ENIX http://www.square-enix.co.jp/tgs09/
・コーエー http://koeitecmo.info/tgs2009/
・SEGA http://tgs.sega.jp/2009/
・コナミ http://www.konami.jp/tgs/
・カプコン http://www.capcom.co.jp/tgs2009/
20090912180509.jpg
今月号から うすね正俊「砂ぼうず」が再開しました! 4年も休載してたのかと思うけどそれ以前も長く連載してなかったから今回もいったいいつまで続くやら。ちゃんと完結してほしいですね。
戦車さん、上野さん、はにゅにゅうあたりも良かった。

※写真右のは「放浪息子」のクリアファイル。
20090911233342.jpg
古くはエニックス時代のファミコン版ドラクエⅠからこの公式ガイドブックは発売されているわけですがナンバリングタイトルの公式ガイドブックはスーファミ版Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、PS版Ⅳ、PS2版Ⅴ含め全部持っている・・・・・・かと思ったらゲームボーイ版のⅠ・Ⅱ・Ⅲ、DS版Ⅳ・Ⅴのガイドブックは持っていなかった! と、とにかく移植ではないオリジナルでのナンバリングタイトルの公式ガイドブックは全部持ってます。

ということでこのドラクエⅨですが、上巻・世界編は職業やスキル、マップ等。下巻・知識編はモンスター情報やアイテム情報、錬金レシピ等。上巻はあまり面白くなかったけど下巻が素晴らしい! まずモンスター。「こいつこんな顔してんのか」とか「この敵にはまだ会ってないな」という確認も出来る。錬金レシピもほぼ全部載ってます。そして宝の地図の「×」地点がエリアごとに分けられて載ってます(全箇所ではないかもしれません)。これ便利! とても良い買い物をしました。


20090911181447.jpg
PS3・60GBとPSP-3000スピリティッドグリーンを売り払った勢いでいっぺんに色々買っちゃいました。
・新型PS3 120GB(新品)
・PS2 SCPH-90000 シナバーレッド(中古14000円)
・PSP-3000 バイブラントブルー(新品)
・PS3ソフト「ガンダム無双2」(中古2200円)

PS2ちっちゃ!! 発売当時はあれだけうすらデカかったPS2がここまで小型化されてるとは。
とりあえず設置は完了。
20090911195051.jpg
あとはセットアップ。
PS2はあっと言う間に終わるけどPS3はアップデートもしなきゃいけないから時間がかかる。
20090911195310.jpg
PS3のセットアップ終了。ガンダム無双2のムービー見てたら凄い楽しそうだ。それにしてもPS3・PS2ともにすんごく静か。PS3の60GBなんてすごいうるさかったし熱も酷かったけどかなり改善されてる。実に素晴らしい。
続けてPSPもセットアップ。
20090911195442.jpg
無事終了。ブルーは良い色だなぁ。
「PSP GO」が11月に発売されますが興味ありません。UMD無くして今まで買ったソフトはどうすりゃいいんだい? PSP-4000、もしくはPSP2を出してくれ!


先日ダブりでボンバーマンを買ったばかりなのですがさらに2本買ってしまいました。

1つ目。箱・取説つき。
20090903150652.jpg20090910005530.jpg
しかしながらソフトの裏面にマジックで何かを塗りつぶしたような形跡あり。
これに関しては箱と取説が欲しかったので落書きを知りつつ購入。

2つ目。
20090909154909.jpg
これは比較的まともな状態なのでこいつを所持用にします。
他のはそのうち処分(売ることも含め)予定。

ということで
20090910005716.jpg
現状ボンバーマンが4本あるわけですが、俺どんだけボンバーマン好きなんだという。
上段左:今回買った2つ目 右:今回買った1つ目
下段左:前日買ったダブり 右:最初の1本

最初の1本の状態がかなり悪かったので状態の良いものを求めて買い進めていった結果がこれです。
「無駄の無い無駄遣い」がモットーなのですがこれはただの無駄だな(笑)
20090908232554.jpg
普段こういう話題になってた本というのは自分には合わなくてつまらないモノがほとんどなので極力読んだり買ったりしないように心がけている身としてはとても珍しい買い物ですが、なのになぜ買ったのかというと作者の村上たかし氏の「ナマケモノが見てた」のファンだから。「ナマケモノが見てた」は動物しかでてこないギャグマンガなのです。動物マンガで名を馳せた村上氏が犬のマンガを描いてるなんて知ったら大の犬好き(日本犬・特に柴犬好き)の俺は当然買いますよ。ええ買いますとも。

感想。ネタバレになってしまうので多くは語りませんが、主人と家来、そういった人間と犬との主従関係をきっちり理解している人が読めばきっと共感できるはず。ペットを擬人化して服を着せたり人間の食べ物を与えたり(←人間がかかる所謂「成人病」に犬がかかる)するような勘違いエセ犬好きにはきっと理解出来ない世界かも。
「犬は外」、きっとこれが日本人の犬に対する正しい態度。「番犬」なんて言葉があるくらいですからね。そして部屋の中でヌクヌクとさせていると犬が調子に乗るわけです。このマンガではマンション住まいの人が急遽犬を飼うことになってしまったので室内で飼ってますが、主人は犬からすると「群れのボス」なので同じ部屋で同じ食べ物を食べるたりすることで「こいつら俺(犬)と同列か?」とカン違いして主人に牙をむいたりするんです。主人に対して噛みつかんばかりの態度を犬が取る時点でしつけがまともに出来ないダメ飼い主なので飼う資格なんてないですね。しつけ方が解らないんだったら飼う前に勉強すべき。あまりにも知識が無い人がペットを飼って、結果無駄死にさせたり公園等に捨てたりるんです。それとエサはドッグフードで充分です。

大昔、犬は人間に飼われるようになってからずっと人間に依存して「こびへつらって」生きのびてきた動物で、1度「この人が主人」と決めたら逆らいません。こびへつらうというのはちょっと乱暴な言い方ですが要するに従順なんです。そのスタンスが解らないとこの作品は面白くないかもしれません。

と脱線気味にややこしい事をツラツラと書きましたが別に何も難しく考えることはないので読んでみてください。そして「あとがき」も読んでください。あとがきまでがこの作品です。自分はとにかく健気なハッピーが可愛くてしかたない。そして切ない。
後半に描かれている「日輪草」に登場する犬の最期がうちで飼ってた犬の最期とかなりダブった。あんな風に徐々に衰えて死ぬんですよ。うちの犬は死んで8年になるけど久しぶりにあいつの事を思い出した。またあいつを飼えればいいのにな。
久々に「どハマリ」した作品でした。買ってよかった。