~ 単なるブログ ~
 
このブログの説明
■適当にやってます
■気が向いた時に更新
■最近購入物を晒す率がかなり高い

アルバム「Church」収録のこの曲。
ポニーキャニオン時代の曲には名曲が多すぎるんだけどその中でも屈指。
個人的に「翼をください」はぜんぜん好きじゃない。シングル以外のアルバム収録曲が秀逸すぎるんです。「CAMPFIRE」「Hippies」「Church」の3枚はハズレなし。高橋研さんとのタッグは本当に最強でした。研さんから「歌う野良犬」なんて呼ばれてたっけ。イメージぴったり(笑)
ライブに行くほど好きになった初めてのミュージシャンが川村かおりでした。当時知り合った人達とはまるっきり連絡とってないし連絡先も分からない今となってはどうにもならないけど、一時期だけかもしれないけどそういう見ず知らずだった人達と知り合えたのもこの人のおかげ。この時期に培われた行動力がその後の電気グルーヴへのストーキング(笑)へと発展していくんですよ。川村と電気のファンだった時期もかぶってるから尚更。かれこれ16~7年前のお話しです。

自分もガンをやってるので抗がん剤治療の副作用がどんなものか知っているし再発してからずっと抗がん剤を打ち続けてたんだろうけどそんな長期間副作用に悩まされ続けるなんて考えただけで悶絶する。悪い言い方だけど、いっそ死んだほうがマシなんじゃないかと思ってしまうくらい辛いモノです。本当に辛いのでそこから開放されたことは良かったのかもしれないけれど、でも娘さんを残して逝くのは不本意だったろう。
自分もリンパ節に転移してたけど抗がん剤が利きやすい箇所だったのが幸いして今でも生きてます(抗がん剤は体内の箇所によって利きやすい箇所と利きにくい箇所があります)。彼女は再発後の転移箇所が手術不能だったのと、これは自分の推論ですがおそらく転移箇所が抗がん剤の効きにくい箇所だったのではないかと。それとまだ30代と若かったのでガンの進行は早かったんだと思います。こう考えると生きるも死ぬも本当に紙一重なんだということを強く思わされる。
・・・川村が亡くなったなんて実感湧かないんだよな。
総プレイ時間 102時間19分
主人公 魔法戦士 Lv50
バトルマスター Lv53
レンジャー Lv57
賢者 Lv55

戦闘勝利回数 2403回
錬金回数 44回
獲得称号数 93個
クエストクリア数 57個
宝の地図クリア数 42回
討伐モンスターリストコンプ率 76%
おしゃれカタログコンプ率 23%
収集アイテムリストコンプ率 58%
錬金作成コンプ率 8%

本日の流れ
とりあえず盗賊の「おたから」を100にする為にスライムエリアで戦ってました。「おたから」を極めると「おたからさがし」というスキルを覚えるのですが、これを使うとダンジョンで階段の位置が分かるようになるので下り階段目指して一直線ですよ。無駄なく進みたいので青宝箱も無視するつもりです。
でバラモスのLv2を6ターンで倒したので今後ガンガンバラモスと戦いたいと思います。通常の地図にも潜りますです。
買うかどうか迷っていた「藤子・F・不二雄 大全集」を買うことにしました!
詳しくは→ http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/
20090729013259.jpg
第1弾となるこの3冊「パーマン」1巻、「オバケのQ太郎」1巻、「ドラえもん」1巻を買いました。
月に2~3冊ずつ刊行されるので毎月買い逃さないようにしないといけないのがちょっと大変。全巻予約とか大金すぎて無理なので毎月買うことにしたのです。

それにしても↓見てください。
20090729013557.jpg
左は「オバQ」、右が「ドラえもん」なのですが「ドラえもん」のこの厚さ!! 781ページあります(笑)
例えるなら辞書並みです。ちょっとこれは持ち運べないレベルの分厚さですね。
とりあえず単行本からの変更点とかそういうのはサッパリ分かりませんしまだ1ページも読んでいませんが、とにかくじっくり読みたいので猛烈に暇になったら読もうかと思っています。とか言ってるうちに来月の刊行日になっちゃうんだぜ。
総プレイ時間 97時間17分
主人公 魔法戦士 Lv50
バトルマスターから魔法戦士へ転職 Lv1
レンジャーから戦士へ転職 Lv1
賢者から戦士へ転職 Lv1

戦闘勝利回数 2321回
錬金回数 44回
獲得称号数 82個
クエストクリア数 57個
宝の地図クリア数 36回
討伐モンスターリストコンプ率 76%
おしゃれカタログコンプ率 22%
収集アイテムリストコンプ率 58%
錬金作成コンプ率 8%

本日の流れ
クエストをこなす為に錬金したりスライムエリアでスキルポイント貯めをしてました。今サブキャラたちのレベルが低いのもポイント貯めの一環です。
今日は以上!






20090728163429.jpg
予約しておいたユニコーンの「Hi-Ho!」(ハイホーではなくヒホウ<秘宝>と読みます)が到着!

「Hi-Ho!」の詳細→ http://www.catchbon.jp/smg/cb/shop/goods/detail.aspx?goods=AAA290
DVDのダイジェストが見れます→ http://www.unicorn.jp/hiho/

それにしてもなんて分かりやすい箱に入れて送ってくるのだろうか。この箱に宅配業者の伝票を直接貼り付けて送ってきた(笑)

中身↓
20090728163836.jpg
左:DVD 右:本(608ページある)

さっきDVDを見終わったんですけど皆さん若くて元気ですな。面白かった。
本の方はさすがに600ページあるんでいつ読み終わるか分かりませんがちょっとずつ読み進めていきます。年代順なのですっごく若い!1987年だから22年前。ここから2009年7月まで要所要所の抜粋で当時の雑誌記事が載ってます。読み応えありすぎ。
20090710170815.jpg
水木しげる生誕80周年記念作品として2003年に発売されたPS2用ソフト
「ゲゲゲの鬼太郎 異聞妖怪奇譚」を買いました。
評判とか全く知らないまま買ってきたので調べてみたらなかなかの名作らしいじゃないですか。シミュレーションRPGなので必然的に戦闘(1話終了まで)には時間がかかりそうですね。

で、早速プレイ。とりあえず第1話をクリアしたんですがこれは評判通り面白い! その前にオープニングムービーが雰囲気出まくってて秀逸です。

オープニング同様ゲーム内のビジュアルも暗く陰湿な感じでとても良いです。ストーリーは原作を追っているようでファンにはたまらないでしょうね。ドラクエがある程度見切りが付いたら真っ先にこのゲームをやろうと思います。
20090727154504.jpg
買いました。
熊倉隆敏「もっけ」9巻(最終巻)
うまいこと終わりましたね。良かった。本当にいい作品でした。

吉崎観音「ケロロ軍曹」19巻
巻を追うごとにつまらなくなるどころか逆に面白くなっていくというね。
もう連載開始10年ですか。1999年スタートって事ですね。
電気グルーヴ20周年記念ライヴで配布されたCDの音源。
総プレイ時間 90時間33分
主人公 魔法戦士 Lv46
バトルマスター Lv50
レンジャー Lv55
賢者 Lv52

戦闘勝利回数 2222回
錬金回数 27回
獲得称号数 82個
クエストクリア数 52個
宝の地図クリア数 31回
討伐モンスターリストコンプ率 76%
おしゃれカタログコンプ率 21%
収集アイテムリストコンプ率 55%
錬金作成コンプ率 5%

本日の流れ
流れっていうかもうストーリーが無いからとりあえずやった事の報告なんだけれども。
とりあえずバラモスにリベンジしてきました。ぶっ倒しましたよ。そのあとは宝の地図をひたすらやってました。Sキラーマシンとも戦いましたが弱かったです。バラモスのほうが強い! そういえばバラモスを倒した後に「起き上がり経験値を欲しそうに・・・」なんて文章が出たんですが俺だって経験値は欲しいので「いいえ」を選びましたとも! 「はい」を選んだらどうなっていたんだろうか。バラモスがパワーアップでもするんですかね。あとでもう1回戦って確かめます。
ptt.jpg
Perfume Second Tour 2009 直角二等辺三角形TOUR
8/7(金)戸田市文化会館のチケット本日到着しました!
ふむ1階15列か。座席表だとだいたい真ん中あたりだ。ヘタに前方になるよりもしっかりステージを見渡せるこのあたりがちょうどいいかも。でもまあこの戸田に当たった時点で超ラッキーなので席とかどこでもいいです。今回のツアーはこの戸田(初日)と追加公演の横浜アリーナ2日目(千秋楽)に参戦するので最初と最後、同じ内容でどのくらい変化があるかしかと見届けようと思います。

ちなみに戸田市文化会館の座席表はe+のサイトが見やすいです↓
http://eplus.jp/sys/main.jsp?prm=U=21:P42=3350020:P0=GGWC01:P6=001:P1=0003
総プレイ時間 85時間31分
主人公 魔法戦士 Lv43
バトルマスター Lv48
レンジャー Lv53
賢者 Lv50

戦闘勝利回数 2100回
錬金回数 27回
獲得称号数 82個
クエストクリア数 50個
宝の地図クリア数 16回
討伐モンスターリストコンプ率 75%
おしゃれカタログコンプ率 20%
収集アイテムリストコンプ率 53%
錬金作成コンプ率 5%

本日の流れ
今日はいろんなステータスの上がるスキルを100にするためにスライムエリアで戦いまくってました。
技よりもみのまもりやHP・MP等のステータスが上がるものをメインにスキル振りまくってます。
現在スキルが100になっているもの
主人公:剣スキル・フォース・とうこん・はくあい・さとり
今バトルマスターのキャラ:とうこん・盾スキル・ゆうかん・ツメスキル
今レンジャーのキャラ:ブーメラン・はくあい・さとり
今けんじゃのキャラ:さとり・しんこう心・まほう・はくあい

装備やステータスはこんな感じです
20090725222645.jpg20090725222728.jpg
20090725222816.jpg20090725222912.jpg

装備を見てもらえば分かるとおりほとんど錬金やってません。「ロトの剣」と「きせきの剣・改」とあとなにかヘルメット作った気がする。その程度。今回のドラクエは転職しまくってステータス上げたり技を覚えていかないとこの先つらいんじゃないかと思ってスキル上げをやってるわけです。Lv1のバ●●スに負けたが1番の理由ですね。
さっさと洞窟に行ってスーパースターになりたいんだぜ!
とその前にバ●●スにリベンジします。ギガブレイクとグランドネビュラでごり押しするぜ!
ここ2日間まるっきりドラクエやってません。
いろいろ忙しくてやれないんです。ドラクエに限らずゲーム自体をこの2日間やってない。
忙しいわりに部屋の片付けとかやってるし(やらないよりやったほうがいいよね)よくわからん。
20090720005905.jpg
富山に旅行に行ってるときに市内のデパートにて購入。
丸尾末広「芋虫」も吉田戦車「民話ボンボン」も面白かった。
上野顕太郎氏の新連載がやばい雰囲気いっぱいです。リアルは身に詰まされる。
20090723112526.jpg
大槻ケンヂと絶望少女達の第3弾シングル「林檎もぎれビーム!」の初回盤を買いました。
20090723112840.jpg
初回盤のみのスリーブケースにCDが入ってます。

懺・絶望エンドカード↓ この絵は「無限の住人」の作者・沙村広明氏によるもの。かっこいい!
20090723113225.jpg

いやぁまたやってくれましたね! このシングル素晴らしい!
第3弾シングルという事と、去年アルバム「かくれんぼか鬼ごっこよ」を出してひと区切りした感のあったこのユニットなので一体どうなることやらと思っていたのですが、このクオリティは絶賛、いや絶望せざるを得ません!(褒めてます) 原作は読んでいてもアニメは見ていない自分ですが、そんな人でも大満足です。大槻ケンヂ氏と絶望少女達の絶妙の掛け合いは今まで以上かもしれませんがそこがたまらなく良いですね。去年のアルバムが気に入っている人には是非オススメしたい1枚です。


20090722203321.jpg
Amazonで注文しておいた新作のソフビモンスターが到着しました。
022「スライムタワー」
023「くさったしたい」
024「バルザック」


バルザックの首が少し動く程度でその他2体は可動部無し。
スライムタワーがかわいいですね。
そういえばドラクエ9の敵でメ●●ブラザーズってのが出てきますが、やつらを初めて見たとき思わず笑ってしまいました。
総プレイ時間 77時間56分
主人公 魔法戦士からパラディンに転職 Lv1
バトルマスター Lv44
レンジャー Lv49
賢者 Lv39

戦闘勝利回数 1923回
錬金回数 27回
獲得称号数 51個
クエストクリア数 47個
宝の地図クリア数 16回
討伐モンスターリストコンプ率 75%
おしゃれカタログコンプ率 20%
収集アイテムリストコンプ率 53%
錬金作成コンプ率 5%

※この記事にはエンディングに関するネタバレが書いてあります。ご注意ください。

本日の流れ
行くべきところが分からずしばしさまよった後ダーマの宿屋に行ってみると「ツォの浜へ行くといい」と言われたので行ってみる→オリガに話しかけると「海で黒い影を見た、ぬしさまかもしれないからぬしさまを呼び出す方法を聞いてきてほしい」と言われ村中を聴きまわる。夜に浜辺でばあさんの幽霊と会話し「うみなりの杖」「水のはごろも」「みかがみの盾」が必要だとわかったので用意してオリガのもとへ持って行く→オリガは村長のプライベートビーチへ一人で行ってしまうので追いかける→ビーチでオリガに追いつくとぬしさまへ祈りを捧げる→すると様子のおかしいぬしさまが現れ戦闘に→勝利すると正気に戻ったぬしさまがオリガに「漁師のお守り」と「女神の果実」を渡して去っていった。オリガから果実をもらった主人公は果実を再度食べる→するとサンディやアギロの姿が見えるようになり、アギロから「天の箱舟」と箱舟を呼ぶ為の「アギロホイッスル」を譲り受け箱舟に乗って再出発!

以上! 本編ストーリー終了です。
これからはクエストや宝の地図を開拓していくわけですね。これは長い道のりになりそうだ。
20090722152601.jpg
Amazonで注文してたのが今日届きました。
2枚通して1周聴きましたが2枚ともオリジナルよりいい音ですねぇ~


7月19日(日)、氷見市に旅行で出かけたので是非立ち寄りたいと思っていて当日の天気が良ければ立山へ行くことになっていたのですがお昼頃から天候が崩れるとのことでルート変更してこの氷見市潮風ギャラリーで開かれている「藤子不二雄Aまんが展」を観覧することが出来ました。

氷見市潮風ギャラリー
http://www.city.himi.toyama.jp/hp/page000001700/hpg000001635.htm

20090719142654_20090721195345.jpg


[藤子不二雄Aまんが展を見てきた]の続きを読む
総プレイ時間 70時間34分
主人公 魔法戦士 Lv42
バトルマスター Lv41
レンジャー Lv47
賢者 Lv35

戦闘勝利回数 1780回
錬金回数 27回
獲得称号数 46個
クエストクリア数 38個
宝の地図クリア数 15回
討伐モンスターリストコンプ率 74%
おしゃれカタログコンプ率 19%
収集アイテムリストコンプ率 46%
錬金作成コンプ率 5%

※この記事にはエンディングに関するネタバレが書いてあります。ご注意ください。

本日の流れ
宝の地図やクエストをこなした後エルギオスと再戦にようやく勝利!→世界を消滅させようとするエルギオスの前にラテーナが現れる。過去エルギオスを守れなかった事を後悔し今度こそエルギオスを守るために過去の誤解を解き、元の天使の姿に戻ったエルギオスと共にラテーナは天へ還る→どこからともなく声が聴こえたかと思うと世界樹から女神の姿に戻ったセレシアが神の国を元の姿に戻す→役目を終えた天使たちは星になって星空の守り人として、主人公は人間として人間たちの世界の守り人になってくれとセレシアから言われる→セレシアに別れを告げ、主人公の目から見えなくなりつつある天使界から箱舟に乗って地上へと戻る→エンディングムービーへ!→地上に着くとアギロとサンディとも別れ、箱舟は天使界へと帰っていった。そして旅はまだ続く。

まだ終わりじゃないようなので引き続きプレイします!
総プレイ時間 63時間51分
主人公 魔法戦士 Lv40
バトルマスター Lv38
賢者 Lv32
パラディン → レンジャーに転職 Lv45

戦闘勝利回数 1652回
錬金回数 23回
獲得称号数 45個
クエストクリア数 36個
宝の地図クリア数 2回
討伐モンスターリストコンプ率 72%
おしゃれカタログコンプ率 17%
収集アイテムリストコンプ率 45%
錬金作成コンプ率 4%

本日の流れ
魔宮8階でゲルニック将軍と戦闘し勝利→さらに先へ行くと魔の宮殿の外でギュメイ将軍と戦闘し勝利→宮殿最上階にてエルギオスと戦闘、勝利するも「ついて来い」と外へ飛び出していったのでこれを追いかける→追いついた先で闇竜バルボロスと戦闘し勝利。再度エルギオスと戦闘! しかし全滅(今回初全滅)。体勢を立て直すべくクエスト等をこなす。

本日はここまで。
魔法戦士のLv40クエを受けたりレベル上げしたりしてました。
あいつは強いな。
7月18・19日、富山~能登半島方面へ旅行に行ってきました。
[旅行に行ってきた]の続きを読む
20090705011430.jpg
買いました。作動チェック済。
FC「イース」ビクター
このゲームは当時持ってたんですがすごく難しかった記憶しか残っていない。でも今プレイしたらどうなのかと思い買ってきてみたわけですが、他にもゲームを買いまくっているのでいつプレイ出来るか分かりません。

FC「ハットリス」BPS
「ハットリス」という名前は知ってたものの未プレイでした。作動チェック時にプレイしてみたんですが、これすげー面倒くさい(笑) たぶんもうプレイしません。

SFC「不思議のダンジョン トルネコの大冒険」チュンソフト
さて今回の買い物のメインディッシュがこのソフトですね。
のちの「不思議のダンジョン」シリーズ
「トルネコ」
「チョコボ」
「風来のシレン」
「ポケモン」
「ヤンガス」
などなど、全ての礎となったのがこの「不思議のダンジョン トルネコの大冒険」です。ここが原点です。原点でありながら名作なのです(ゲームシステムは「ローグ」というコンピューターRPGを踏襲)。
プレイヤーに一切の妥協を許さないシステムはトルネコを一歩進ませるだけでも緊張感で手に汗をにぎり、たった1つのミスでそれまでやってきた数時間が水の泡と化すこともしばしば。
「1000回遊べるRPG」という謳い文句は決して誇張ではなく実際にそのくらい遊べますよ。1回クリアした程度じゃ遊び尽くしてなんて言えませんからね(そもそも1回クリアするのにどれだけ繰り返してプレイしているか分かりませんが・笑)。「不思議のダンジョン」シリーズ未プレイの人! そこのあなた! これはやった方がいいゲームです。
20090718041450.jpg
今回も描きおろし以外にも随所に修正が入ってて、ただの新装版で終わらせていないのはさすが。手の入れようがハンパないですね。あずませんせの描くネコもかわいいが忠吉さんはもっとかわいい。
ちょっと旅行に行ってたので更新が出来ませんでした。
また怒涛の更新祭りが始まるのではないかと思われますので暇つぶしにどうぞ。
とはいうものの旅行中ドラクエ9も進めていないので本当に更新出来るのか甚だ疑問。
総プレイ時間 58時間12分
主人公 魔法戦士 Lv36
バトルマスター Lv33
レンジャー → パラディンに転職 Lv25
パラディン → 賢者に転職 Lv24

戦闘勝利回数 1502回
錬金回数 22回
獲得称号数 41個
クエストクリア数 32個
宝の地図クリア数 1回
討伐モンスターリストコンプ率 71%
おしゃれカタログコンプ率 16%
収集アイテムリストコンプ率 44%
錬金作成コンプ率 4%

本日はストーリーを全く進めていないのでネタバレはありません。
賢者になるクエストを受けたりはぐれメタル狩りをやろうと思ったけど上手くいかなくて結局地道に帝国あたりでレベル上げしたりしてました。
職業の欄がひとつぶん空いてるんだけどこれはきっと勇者だよね?そうだよね?
総プレイ時間 50時間45分
主人公(戦士→魔法戦士へ転職)Lv28
武道家→バトルマスターへ転職 Lv20
レンジャー Lv40
パラディン Lv38

戦闘勝利回数 1301回
錬金回数 17回
獲得称号数 37個
クエストクリア数 28個
討伐モンスターリストコンプ率 71%
おしゃれカタログコンプ率 15%
収集アイテムリストコンプ率 42%
錬金作成コンプ率 3%

※今回もストーリーの核心部分に触れたネタバレをしていますのでご注意ください※

本日の流れ
帝国城のさらに奥へ行くと帝国三将の最後の1人、ギュメイ将軍登場。戦闘へ→何とか倒し玉座の間へ。そこではイザヤールが女神の果実(にせもの)を持って帝国の皇帝「ガナサダイ」と話しをしている。実はイザヤールは天使界や主人公を裏切ったフリをして皇帝に近づき打ち倒そうとしていた。しかし皇帝の反撃に合いイザヤールは力尽きる。そのまま皇帝と戦闘へ! ギリギリ倒すことが出来た。
dq9ganasadai
あまりにもギリギリの勝利だったので思わず写真を撮りました(笑)
勝利するもイザヤールは死んでしまう→城内に捕えられた天使たちを開放して最深部へ→そこには悪の権化と化した堕天使エルギオスが。すぐさま戦闘へ→負け(強制的に負けさせられます)。エルギオスはどこかに行ってしまうが、そこにラテーナが現れイベントムービーへ→ムービー終了後天使たちを連れて箱舟で天使界へ戻ると世界樹に呼ばれる→世界樹へ行ってみると、主人公の力になりたいと願う人間たちの清き心から新たな女神の果実が誕生する。エルギオスに対抗できるのは主人公しかいないが、下級天使の主人公は上級天使のエルギオスには絶対に手が出せない。世界樹は「果実を食べると天使から人間になって2度と戻れないがそれしか方法が無い」と主人公に宣告する→箱舟に戻りアギロと会話後に果実を食べエルギオスが逃げていった神の国へ出発する→神の国へ到着すると神殿が「絶望と憎悪の魔宮」へと大変貌をとげる。意を決して魔宮の中へ→3Fの階段付近で復活したゴレオン将軍と再戦→再度勝利しさらに奥へ

本日はここまで。
魔法戦士やバトルマスターのクエストをこなしてました。レンジャーのスキル「シャインスコール」がすごく使えるんですけどどうしましょう。あとパラディンは「はくあい」のスキルを上げまくってたらすごく強くなったんですけどどうしましょう。
とりあえず2人も転職したのでレベルが上がるまでラスボスとは戦えません。
総プレイ時間 42時間05分
主人公(戦士)Lv38
武道家 Lv39
レンジャー Lv34
パラディン Lv31

戦闘勝利回数 1075回
錬金回数 12回
獲得称号数 24個
クエストクリア数 25個
討伐モンスターリストコンプ率 64%
おしゃれカタログコンプ率 14%
収集アイテムリストコンプ率 41%
錬金作成コンプ率 2%

※今回はストーリーの核心部分に触れたネタバレをしていますのでご注意ください※

本日の流れ
雪の降る大陸にあるエルシオン学院へ→エルシオンの生徒が行方不明になる事件が発生しておりそれを解決するよう頼まれてしまう→悪がき3人組と仲良くなり、夜の12時に像のおでこをさわりに行くと創立者のエルシオン卿の霊が現れまた1人連れ去られてしまい霊を追いかける→エルシオン卿の墓の下にダンジョンがありその最深部でエルシオン卿と戦闘に→勝利し7つ目の女神の果実を回収!箱舟に戻り天使界へ→その途中主人公の師匠であるイザヤールが現れ回収した全ての女神の果実を渡せと強要され仕方なく渡す→するとなぜかイザヤールと戦闘に→負け(強制的に負けさせられる)。するとガナン帝国のゲルニック将軍が黒い竜(闇竜)バルボロスに乗って現れイザヤールと合流しなにやら会話。ドミールに向かい空の英雄を始末すると言って去ろうとした間際バルボロスが箱舟に対して攻撃、衝撃で主人公が箱舟から落下してしまう→落ちたのはナザム村ティルという男の子が助けてくれたがその他の村人の態度が冷たい→夜に協会に来いと言われたので行ってみると「よそ者は出て行け」と言われてしまい、ティルの提案でドミールのグレイナルに会いに行くことに→その前に以前からたびたび目撃していた女の幽霊「ラテーナ」からおつかいを頼まれたのでナザムで用を済ませる→ラテーナに首かざりを渡すとイベント後に魔獣の洞窟へ入れるようになる→洞窟最深部で大怪像ガドンゴと戦闘→勝利後に光の矢を入手し竜の門へ→竜の門で光の矢を放つと谷に光の橋がかかりドミールへ行けるように→ドミール到着後ドミールの里の長の許可を得て山頂へ→なぜかグレイナルと戦闘へ→勝利するが嫌われてしまったようで協力出来ないといわれてしまい下山する→下山するとガナン帝国の兵士が暴れまわっていたのでやっつける→グレイナルからの伝言で「竜の火酒を持って1人で山頂まで来たら協力する」との事なのでルイーダの酒場に仲間を預け1人で山頂へ→グレイナルからガナン紋章と竜騎士の兜・鎧・こて・ズボン・ブーツの5点セットを入手しイベントムービーへ→ムービー終了後主人公はガナン帝国の「カデス牢獄」に収監されてしまう→囚人の「アギロ」と脱獄を企て、翌日決行→ゴレオン将軍を倒し脱獄成功。宝箱から「最後の鍵」を入手し地下牢から捕えられていた天使たちを開放する。天使たちから話しを聞くと天使たちの力を吸い取って闇竜バルボロスを復活させたらしい。「暗黒皇帝ガナサダイ・・・」とは? →外に出るとバルボロス出現! ここでアギロがホイッスルを吹くと天の箱舟登場! 箱舟がバルボロスに体当たりして見事撃退。なんとアギロは箱舟の運転士だった! 天使たちを連れて今度こそ天使界へ戻る→長老オムイに報告後、ともに神の国へ→神の神殿には大穴が開いており神が見当たらない。神殿2階の光の射す場所に女神の果実を捧げると世界樹となっていた女神セレシアが覚醒する。かつて人間を滅ぼそうとした創造神グランゼニスに逆らい、人間をかばい信じさせる為にセレシア自ら世界樹へと変身した。人間の清き心である星のオーラを世界樹に与え続けることでしかセレシアとして覚醒出来ないことを創造神は悟り、人間を滅ぼすのはやめて人間から星のオーラを集めさせるために天使界と天使を作った。それが事の始まり。→天使界や神殿に攻撃をしてきたのは滅んだはずのガナンであり再度ガナンを滅ぼすためにガナン帝国城へ向かう→帝国城入り口で闇竜に乗っていたゲルニック将軍と戦闘→勝利して入城する

本日はここまで!
バトルマスターや魔法戦士、賢者になりたいぜ!
あと、はぐれメタルが出てきたけどどこだったか。ドミール山頂へのダンジョンだったかな。う~ん思い出せない。
総プレイ時間 31時間51分
主人公(戦士)Lv30
武道家 Lv33
レンジャー Lv26
僧侶→パラディンに転職 Lv19

戦闘勝利回数 829回
錬金回数 12回
獲得称号数 19個
クエストクリア数 21個
討伐モンスターリストコンプ率 46%
おしゃれカタログコンプ率 10%
収集アイテムリストコンプ率 34%
錬金作成コンプ率 2%

今日の流れ
船でいろいろとさまよったあと北上し砂漠の国・グビアナ王国へ→わがままな女王に会うために逃げたペットのトカゲを探し出し女王に謁見するが聞く耳もたれず→女王は女神の果実を切り刻んで風呂に浮かべるつもりらしくそれを阻止するため別ルートから浴場に入り込み女王とのイベントへ→ペットのトカゲが果実を食べてしまいモンスター化。女王をさらって井戸から地下水道へ逃げてしまい追いかける→地下水道最深部でトカゲと戦闘、勝利後5つ目の女神の果実を回収。一件落着したので船で別の大陸に移動→着いたのはカルバドの集落。魔物が族長を襲ってくるのでそれを族長の息子に退治させようとするが嫌がってうまくいかず主人公が手伝ってやることに→息子がどこかに出て行ったので追いかけると息子の母親の墓に。そこで族長を襲った魔物と息子が会話をしている。話しを聞くと族長に取り付いているシャルマナという女を追い出すために自分になついている魔物をけしかけていたと。息子が墓から出て行くと墓前に母の霊が現れ、カズチャ村で「アバキ草」を取ってきて欲しいと頼まれる→カズチャ村最深部でアバキ草ゲット。持ち帰り息子に渡す→カルバドの集落に戻るとシャルマナに魔物をけしかけることに成功。同時にアバキ草で作ったアバキ汁をシャルマナに浴びせるとモンスター化し戦闘に突入→無事勝利。6つ目の女神の果実入手!→果実を求めさらに別の大陸のエルシオン学院へ

今日はここまで。
クエストを中心に動いていたのでストーリーはあまり進んでません。バトルマスターにはどうやったら転職できますか。テンションどうやって溜めんのさ!
総プレイ時間 22時間27分
主人公(戦士)Lv23
武道家 Lv28
盗賊→レンジャーに転職 Lv16
僧侶 Lv27

戦闘勝利回数 601回
錬金回数 11回
獲得称号数 14個
クエストクリア数 14個
討伐モンスターリストコンプ率 31%
おしゃれカタログコンプ率 8%
収集アイテムリストコンプ率 29%
錬金作成コンプ率 1%

3日目の流れ
ツォの浜から渡し舟で別の大陸へ→桟橋からカラコタ橋へ向かうと女神の果実の目撃情報が。話しを聞くとビタリ山の麓に住んでいるラボオじいさんが買い取っていったというのでビタリ山へ→じいさんの家には誰もいず、メモでビタリ山に行った事が分かったので追いかける→ダンジョンを抜けて山頂に着くとそこにはエラフィタ村そっくりな全て石で出来た村があった。唯一中に入れる家に入るとスライムが現れ、スライムと話しをしてから家の外に出ると「石の番人」と戦闘に→勝利するとラボオが昇天し3個目の女神の果実が出現し回収する→自分の船を入手するためサンマロウへ移動。富豪の娘マキナの家に行くが嫌われてしまう→そうこうするとマキナが身代金目的で誘拐されてしまい北の洞窟に連れ去られる→北の洞窟へ行くとマキナが犯人のもとから逃げてダンジョン内に入ってしまう→ダンジョン最深部でマキナを発見するが、実はマキナはすでに死んでいてマキナだと思っていたものは人形のマウリヤだったことが判明、と同時に洞窟の主「ズオー」と戦闘に→無事勝利後マウリヤは自宅に戻るがマキナの墓前で元の人形に戻る。それと同時に4個目の女神の果実をゲット!→船着場で船を入手し大海原へGo!

今日はここまで。
盗賊をレンジャーに転職させたりクエストをこなしたりしてたのであまりストーリーは進んでいません。昨日の日記アップ後朝方までやりこんで帰宅後もやってたらとんでもない時間プレイしてた(笑)はい、ほとんど寝てません。さて、また朝まで楽しもうかな。
