FC2ブログ

はまり道その4「熊倉隆敏・もっけ(勿怪)」

moke.jpg
中学生の姉・檜原静流(ひばらしずる)と小学生の妹・瑞生(みずき)姉妹の妖怪とのやりとりと共に姉妹の成長も同時に描いている、とても読みやすく面白い作品です。TVアニメ化もされました。

姉の静流は物の怪(もののけ)つまりもっけが見えてしまう能力を、妹の瑞生はもっけに憑かれやすい体質をそれぞれ持っていて、親の住む都会から田舎に避難してきた訳ですが、ここでももっけ関係、人間関係でいろいろトラブルが・・・。

なんでこの漫画をオススメするかといえば、妖怪を扱った漫画でこんなに読みやすくて勉強になる漫画は無いからですよ。もっけに対するその土地土地の風習や、その「見えないモノ」への対処法などを重んじるという。何でこんなことやってるのかという事でも実は的を得ていたりして。
自分は「見える人」ではないし身の回りにそういう特別な風習も無いので興味というか知識としてしか読むことはできないけど、そういった古くからの習わしってのは残していかなきゃいかんのだろうなと思うのです。お盆の頃、ナスに割り箸を4本突き刺して動物みたいな形にしてご先祖をお迎えしたりというのもそうですね。自分がガキの頃はまだ見かけたけど最近はどうなのか分からないなぁ。

5月25日(月)発売の月刊アフタヌーン7月号でこの「もっけ」は最終回を迎えました(自分はコミック派なので本誌は読んでません)。「もっけ」9巻が7月23日に発売されますがおそらくこれが最終巻となることでしょう。
最終巻かぁ、読みたいけど読みたくないな~。好きな漫画が終わるのは寂しいですね。


04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
種類別妄言
月別妄言集
中の人

宮森 (元・ピエール瀧と宮森)

Author:宮森 (元・ピエール瀧と宮森)
日に日に老害が進行してます
物覚えが悪いです
手がプルプル震えます
白昼夢を見ます
目がかすみます

【twitterもやってます】
【twilog】
【デンキグルーヴとのそうぐう】

【BLOG遍歴】
・暇人日記(DION:削除)
・スーパー暇人日記(DION:削除)
・ハイパー暇人戦記(DION→ライブドア:削除)
・ドラゴンクエスト8プレイ日記(ヤプログ:更新終了)
・タイトル忘れた。面白ニュース系(アメブロ:削除)
・宮森LOG(ライブドア:FC2へ移行)
・YouTubeマニア(FC2:宮森LOG【Z】に統合後削除)
・名称を「ミヤモリログ」から「宮森LOG」へ変更

メールを送る
このメールフォームから 中の人にメールを送れます。

名前:
メール:
件名:
本文:

新しい妄言
妄言に花が咲いた結果
強制リンク発動(TB)
天空の城下町
ドラゴンクエスト総合サイト
RSSで監視してよ
人数計測器

QRコード
携帯でも見られます
QR
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ