~ 単なるブログ ~
 
このブログの説明
■適当にやってます
■気が向いた時に更新
■最近購入物を晒す率がかなり高い
いきなり本題
あくまで憶測なのだが、実は主人公は七人の賢者の末裔なのではなかろうか。だからトロデーン城が滅ぼされた時やドルマゲスとの戦いでもいばらの呪いにかからなかったのでは?

とにかくストーリーを進めれば分かることだし、今日も帰宅したらやろう。
ここまでの総プレイ時間34時間43分
主人公・レベル32
ヤンガス・レベル31
ククール・レベル31
ゼシカ・レベル30

あのですねぇ、ヤンガスの「とうぞくのはな」が便利なんですよ!今までは各フロア事にしか調べられなかったのが、今回は町もしくはダンジョン内のアイテムをいっぺんに調べられて大変重宝してます。

本日の流れ
闇の遺跡は「ラプソーン」とやらが復活する日を願って建てられた神殿らしいが、今はどうでもいい。三度目の挑戦でドルマゲスをやっつけるが、トロデや馬姫の呪いが解けない→サザンビークに戻り一泊する→朝、ゼシカがいない事に気付き、宿屋のおばさん情報で北へ向かったらしいので、北の関所へ→関所を越えた先にあるリブルアーチでドルマゲスの持っていた杖に心を支配されてしまったゼシカと遭遇、しかし逃げられる→いろいろあってライドンの塔へ→面倒臭い構造のライドンの塔の頂上で、ライドンから「リーザス」の名を聞きだしリーザス村近くの塔へ→塔の最上階にある石像から宝石をゲット→何故かハワード邸の衛兵に雇われる→呪われしゼシカが再び現れ戦闘、勝つ→正気に戻ったゼシカから「暗黒神ラプソーン」「七人の賢者」の話しが語られ、いよいよ今作の核心へ!→ハワードの飼い犬レオパルドが杖を持って北の雪国方面に逃走、追う→洞窟を抜けると一面の銀世界!少し歩いたところで雪崩に遭うが、近所のばあさんの飼い犬に助けてもらう→一泊してオークニ
スヘ→オークニス到着

以上、ここまでが本日のプレイ。
現在オークニスに滞在中。
主人公・レベル32
ヤンガス・レベル31
ククール・レベル31
ゼシカ・レベル30

詳細は後で書くとして、モンスターチームがかなり使えます!
バトルロード格闘場のランクEで優勝すると、主人公の特技に「チーム呼び」が追加されて、通常の戦闘中にモンスターチームを呼び出せます。
魔獣ドランゴ、破壊神だんきち、キングゆうぼん、機械兵ロビンをローテーションで使ってます。中ボス戦のHP削り役に最適♪対ドルマゲス戦も使いました!
ゼシカの「魔法のビキニ」姿が超セクスィ~。
雪国をビキニ姿で闊歩するゼシカ姉さん、笑います♪
LV30じゃ勝てないのか?
まさかこれで終わりってことはないよな?
あんな簡単でザコも弱いダンジョンだからまだまだ続くはず・・・。
もうチョイLV上げるか。あと2つ上がるまでドルマゲスとは戦わないぞ!
ここまでの総プレイ時間、27時間30分。このうち寝落ち1時間少々。
主人公・レベル28
ヤンガス・レベル27
ククール・レベル27
ゼシカ・レベル26

3日目の流れ
船の情報を得るためにトロデーン城の書庫へ→イシュマウリへの扉が出現、行ってみる→彼のハープが壊れてしまい、月影のハープを探しに行く→アスカンタ王が持っていたので事情を説明して譲ってもらうことに→宝物庫へ行くとハープが盗まれていたので犯人のモグラを追う→モグラの親分からハープを奪い返す→イシュマウリの元ヘ戻り船ゲット!

船で聖地ゴルドへ寄り道、マルチェロに再会したが嫌味を言われる。

西の大陸に移動、ラパンハウスでの頼まれ事をやっつけバウムレンの鈴をゲット。フィールドでいつでもキラーパンサーに乗れる優れ物。

ベルガラックでドルマゲスの情報ゲット、闇の遺跡へ→遺跡に入れない。入るために太陽の鏡が必要、サザンビーク城へ→馬鹿王子の儀式を手伝ってアルゴリザードをたくさんやっつけ鏡をゲット!しかし魔力が切れていて使えないので、西の森の奥の老人の家へ知恵を借りに行く→海竜の魔法で鏡の魔力が復活→闇の遺跡突入!
ここまでが3日目のプレイ。
キラーパンサーの移動がかなりお気に入り♪移動スピードが超速い!
さて、続きをやりますか。
2日目の流れ
アスカンタ城の王様を喪から明けさせる

ヤンガスの提案で、パルミドへ→情報屋を探し回ったあと酒場のトロデのもとに戻ると馬車が盗まれる→女盗賊のゲルダに買われてしまい、馬車を返してもらうために剣士像の洞窟へ→無事馬車を取り返す

パルミドヘ戻り情報屋からドルマゲスの行方を聞くと西の大陸へ行ったらしいが、船が出ていないので簡単には行けないらしい。が、魔法船というものがあるらしく探しに行く→ポルトリンクの西の荒野にあったが動かせない。トロデの提案でトロデーン城へ向かう→到着。

ここまでが2日目のプレイでした。
現在のパーティーのレベル

主人公・レベル21
ヤンガス・レベル21
ゼシカ・レベル19
ククール・レベル19

2日目の詳細はまたあとで。
とりあえず午前3時半からプレイを開始したわけだが、午後3時にプレイを止めるまでの総プレイ時間は8時間42分、主人公・レベル16、ヤンガス・レベル16、ゼシカ・レベル15、ククール・レベル14。

いまいち錬金釜の使い勝手が悪い。でもそれには理由があって、安い値段のアイテム同士の錬金で結構高値で売れるアイテムが出来てしまう事があるらしく、それでゴールドの荒稼ぎがある程度可能なのだ。しかし予防策(錬金釜で大量生産して道具屋等に売ると、売ったアイテムの買い取りのレートが下がるらしい)があるので錬金釜などに時間は使うつもりは今のところなし。ストーリーを進めなきゃ!

☆本日の流れ☆
最初の町・トラペッタで人探し→水晶探しに滝の洞窟→真の訪ね人が「ドルマゲス」と判明、ヤツを追う。

関所を抜けてリーザス村へ→ドルマゲスに自分の兄を殺されたゼシカと出会う→兄の仇の盗賊(ドルマゲスだとはまだ知らない)を倒すために兄が殺された塔へ単身乗り込んだゼシカを追う→塔の最上階で兄を殺した犯人はドルマゲスだと知ることに→ゼシカが打倒ドルマゲスの旅に単身で向かってしまい、後を追う。

港町・ポルトリンク
船の発着場でゼシカと再会、最近近場の海で暴れている魔物の退治に突き合わされて魔物をやっつける→新たな大陸へ。

船着き場→マイエラ修道院(この道中で本格的に錬金釜の使用開始)→いざこざがあって修道院を追い出される→ドニの町の酒場でククールと遭遇後ヤンガスが酒場のあらくれ野郎と乱闘→マイエラ修道院へ→ククールに会った後、ドルマゲスらしき人物が院長に会いに行ったと知り、旧・修道院跡地から院長の住む建物裏へ侵入→修道院の連中に捕まり牢屋へ→ククールが牢屋から出してくれた直後、院長宅に通じる橋が燃え始めたため救出に向かう→ドルマゲスと初遭遇、トロデをかばって院長がドルマゲスに殺される→イベント後ククールがパーティーに加わる。

川沿いの協会でククールの回想イベント。

アスカンタ城に到着、なぜかみんな喪服を着ている。
と、ここで買物&宿屋利用後セーブして終了。

とにかくストーリーも徐々に分かってきたし、戦闘もフィールドを移動するのも楽しい!
こりゃ仕事終わって帰っても寝られないな・・・はぁ、素敵♪
5時間30分プレイして、現在LV12。
ゼシカが仲間入り♪
ゼシカの兄貴がドルマゲスに殺されたらしい。その敵討ちのために主人公一行に加わる。
最後のメンバー・ククールももう少しで仲間になりそうだ。
今回は結構早い段階でフルメンバーになるから、キャラの育て甲斐がありそうだな。
それと、ククールがいる大陸に渡ると「錬金釜」が使用可能になる。
しかしモノが出来上がるまで少し時間がかかるため、連続でガシガシ錬金釜を使えるわけでわないので、それが若干残念だ。
・・・よし、続きをやるぞ!!
朝食をかねて少々休憩。
ちょうど3時間プレイして現在LV8、いや~ブーメランがすっごい便利!
最初主人公は剣スキル&ブーメランスキルを上げとけばサクサク進めるはず。

最初の町・トラペッタ
主人公達がある人に会いに来たのだが、家を放火されて焼死したことを知り、犯人の「ドルマゲス」を探すためにこの町の占い師の元へ。しかし占いの道具の水晶を捨ててしまい占いが出来なくなっていた。その水晶を見つけるために町の南にある洞窟へ。

こんな感じで話しが始まるんですが、とにかくブーメランが重宝します。防具よりも先にブーメランを買うことをお勧めしますよ♪
洞窟はLV7もあればクリア出来るでしょう。

さーて続きをやろーっと!そろそろゼシカが仲間になりそうだ。。。
9b45c646.jpg午前3時過ぎに予約したコンビニにて購入!
とりあえず1時間少々プレイした感想を。
面白いですよハンパなく!まだLV4だけどやりごたえ抜群です!すんごく楽しいので日記の更新はかなり後になります。
ではプレイ再開!
もうテンション上がりまくってますよ、こちとらドラクエ歴17~8年(この辺あいまい)なんだよバッキャロウ!
寝てられるかってんだ!

そうだ、まだ主人公の名前を決めてなかった。
・・・どうしよう、、、ガジャたんに付けてもらった「みゃも」でもいいんだけど、勇者としてアリなんだろうか?なんか「軍鶏(しゃも)」みたいで小川よろしくアイムチキンってな感じだなぁ。ハッスルはしないけどハッスルダンスならやりますとも!・・・こりゃ何の話だ?
そうだ主人公の名前だ。公開するのも恥ずかしいから、ここでは「主人公」と表記いたしまする。とにかくあと1日で名前決めなきゃな・・・。
312a157c.jpgわ~い祭りだ!
ドラクエがあと2日でプレイ出来るぞ!
ィヤーハァァ!待ってろよドラクエコンチクショウ!

え~、いきなりテンション高いですが、ちくちくプレイ経過を記していく予定であります。
ドラクエ狂いのマイペースプレイを晒します。どーぞよろしく。

ネタバレ要注意!ありのままを書きますので夜露死苦。
そして今日はもう寝る。