~ 単なるブログ ~
 
このブログの説明
■適当にやってます
■気が向いた時に更新
■最近購入物を晒す率がかなり高い
DSC_0533.jpg
買いそびれていたHARDFLOOR 「THE ART OF ACID」、ようやく買いました。
タイトル曲の「THE ART OF ACID」がよかったです。

DSC_0199.jpg
買いましたー。
宇宙人のほうはボーカルが可愛い声なので聴きやすくて良いです。カップリングも良い。
悪の花譜はアニメのオープニングとエンディングの詰め合わせ。ラストにアニメとは無関係の曲が1曲あるけど興味ないので聴いてない。こういう余計なものが無ければ値段も含め完璧だったなぁ。

DSC_0044_2.jpg
これも買って方ずいぶん経つわけですが一応載せておこうと思います。

ベストとか買ってる時点で「KISSはよく知らない」というのがバレバレ。
「Detroit Rock City」と「I was made for loving you」しか聴いたことがありません。
一通り聴きましたがHR/HMという感じがしないですね。ポップ。聴きやすかったので作業BGMに最適かも。


Detroit Rock City



I was made for loving you
DSC_0043.jpg
これはずいぶん前に買ったんだけどUPし忘れてたので今頃。
キングクリムゾンの1st「クリムゾン・キングの宮殿」、5th「太陽と戦慄」の2枚を購入。
とりあえずこの辺から手始めにして、次は「RED」を買うつもりです。
キングクリムゾンはプログレなのでそんなノリノリの曲調じゃないから聴く人は選ぶけど、プログレはハマると抜けられないすごく深いジャンルだと思います。有名どころの曲をYouTubeで貼っておきます。


21st Century Schizoid Man



この曲大好き↓
In The Court Of The Crimson King



Larks' Tongues in Aspic, Part II



おまけ
人間椅子 - Larks' Tongues In Aspic Part II [King Crimson Cover]
DSC_0161.jpg
初回盤はセブンネットショッピングで注文していて、通常盤は漫画を買いに行った書店(ゲームやCDも売ってる)で特典付きという文字を見て反射的に購入。後悔はしていない。

その特典ポスター↓
DSC_0162.jpg

「Magic of Love」
いかにもここ数年のPerfumeのシングル曲って感じで無難。

「Handy Man」
この曲の音は今までのPerfumeには無い感じ。インドっぽい? 懐かしさも感じる曲。

DVDは「Magic of Love」のPV。途中、紙吹雪が下から上に行くシーンが逆再生のところ。Perfumeも振りを逆に踊って逆再生してるそうな。髪の毛とかおかしな事になってて見ものです。
DSC_0149.jpg
オマケ含め1時間30分! 過去5回で最長時間? かと思ったら前回Vol.4は1時間45分あったのですなぁ。
いやあそんな些細なことはいいんです。今回も盛りだくさんでしたから。最高でした!

タワレコオンラインで買いました! ちゃんとフラゲ日に届けてくれて良いですね。
予約特典のステッカーも付いてましたよ!

それはさておき「未来ミュージアム」はドラえもん映画の主題歌ということでお子様もずいぶん買うんじゃないかと思うんですが、カップリング曲の「だいじょばない」がお子様にとって「だいじょばない」曲で大いに愉快な気分です。ヤスタカの変態ソング炸裂でお子様がポカーンな顔してる姿しか思い浮かばない(笑)
この2曲の、あまりにも真逆への行きっぷりが最高ですね。いいぞヤスタカもっとやれ!!
DSC_0463.jpg
移籍してしまったPerfumeの最後の徳間でのご奉公といったところでしょうか。
しかしチョコレイト・ディスコとMY COLORの新Mixが入っているので買わない訳にはいかないのです。
まあね、せっかく徳間時代のベスト盤が出たので買って聴いてみればいいと思うんですよ。
MY COLORはこっちのほうが好きだな。チョコはちょちょちょちょちょちょちょちょ
DSC_0449.jpg
「Spending all my time」「ポイント」「Hurly Burly」、それぞれのインスト、合計6曲入り。
新曲3曲ともとても良い。ヤスタカもっとやれ。

DSC_0448.jpg
貰ったポスター。

Spending all my time
DSC_0442.jpg
タワレコオンラインで買ったらフラゲ日に届きましたYO!
本編はWOWOWでだいたい観たのでDisc2を先に観ましたがスーパーアリーナのアンコール全編収録がすごく良かった。自分の行ったライブだから余計にその時の光景が思い出されたので観ていて楽しかったです。俺の席はアリーナの後方、アンコールでPerfumeが出てきた場所のすぐ近くだったので3人の近くに駆け寄って(ちゃんと柵が設置されているので柵の前まで行って)眺めてました(笑)久しぶりにあのくらいの距離で3人を見たなぁ。ポリリズム発売イベントで握手したのは2007年か・・・すでに懐かしい。
武道館4DAYSのコミュニケーションとSpring of Lifeの収録されていたのも良かったところ。

DSC_0443.jpg
タワレコで買ったらポスターも付いてきたので早速フレームに入れて飾りました。


ツアー公式サイト→ KIRIN CHU-HI 氷結 Presents Perfume 3rd Tour 「JPN」 スペシャルウェブサイト

かっこいいので見てみるが良い! これもDVDに入ってる
DSC_0321.jpg
買いました。
実は4たま時代のライブ映像を入手したのは初めてなのです。なのでとても楽しめました。
この当時から「金魚鉢」の石川さんはあのスタイルだったというのが感心した。
DSC_0290.jpg
新品で1000円くらいで買えました。
古き良きトランスに浸っておりますよ。ただちょっと音小さいな。
DSC_0289.jpg
3回くらい通して聴きましたがよくわからんアルバムでした。
以上。
※沖縄がツアー初参戦の人は見ないでください! ネタバレ!

DSC_0288.jpg

【セットリスト】
01:The Opening
02:レーザービーム (Album-mix)
03:VOICE
04:エレクトロ・ワールド
05:ワンルーム・ディスコ
(MC)
06:Have a Stroll
07:時の針
08:微かなカオリ
09:スパイス
10:JPNスペシャル(着替え曲)
11:GLITTER (Album-mix)
12:メドレー(シークレットシークレット・不自然なガール・Take me Take me・Baby cruising Love・575・I still love U・love the world・シークレットシークレット)
(MC)
13:コミュニケーション
14:ポリリズム
(MC)~~P.T.A.のコーナー~~
15:FAKE IT
16:ねぇ
17:ジェニーはご機嫌ななめ
18:チョコレイト・ディスコ
19:MY COLOR
~~アンコール~~
20:Spring of Life
21:心のスポーツ

1/29のさいたまスーパーアリーナ以来のツアー参戦だったのですが「Dream Fighter」「Puppy love」が無くなって新曲の「Spring of Life」「コミュニケーション」が代わりにセトリ入りしましたね。

とまあネタバレなどと上に書きましたがそこまで詳細に書くつもりはありません。いくら文章で書いたって、実際にライブを体感するのとでは雲泥の差。ライブのあの感覚はライブでしか味わえない。なのでざくっと書きます。

もう終わったので座席晒し→ スタンド2階南U列21番 でした! 近くだった人も遠くだった人も乙でした~。

厳かな1曲目The Openingから2曲目レーザービームの演出でのレーザービームがものすごく美麗でマッチしていてとても印象的な演出だったなぁ。さいたまスーパーアリーナではアリーナ席だったのでいまいち演出が分かりませんでしたが今回は2階席だったので良く見えました。まさに武道館がディスコ状態。初っ端からテンションMAX! そこから畳み掛けるようにワンルーム・ディスコまで一気に駆け抜ける! 最高!

ワンディス明けのMCがすごく面白かったなぁ。
Perfumeライブ初参戦の人を会場のファンに尋ねる→古参のパンダさんのウソがかしゆか・あ~ちゃんにばれて怒られる→売れる前の思い出話に花が咲く、の流れが非常に興味深かった。そういう過去の話をPerfume本人からもっともっと聞きたいですな。

Have a Stroll~時の針~微かなカオリはゆったりと聴ける曲で3曲まとまってましたね。続くスパイスでまたヒートアップ! 大音量で聴くスパイスはとても迫力があって素晴らしかった。続いてこのツアーのために書き下ろされてたJPNスペシャルが流れ始めPerfumeは着替えの為に一旦はける。曲の途中からスクリーンの映像とリンクしながらPerfumeが1人ずつ登場! そして曲終了まで踊り狂う3人! かっこいい!! さらにGLITTERへ! ここでもレーザービームの演出が恐ろしくかっこいい!! 事もあろうかこの後メドレー! このパートは長尺で疲れたけど素晴らしかった!!

それにしてもこのJPNスペシャルはかっこいい! アルバムに入れておいてくれれば良かったのに!! おそらくライブDVDには収録されるでしょうが、音源としてもこれは欲しい。そのくらい異様にかっこいい曲でした。

MCから新曲コミュニケーションへ。可愛らしい曲調ながらダンスがとても忙しい! あれは一見の価値ありだと思うなぁ。続いてポリリズム。大安定。

間を開けずPTAのコーナー。
早見優の夏色のナンシーを歌ったりウルトラソウルの「Hi!」もやったりといつも通り。振付のくるくるトントンの時、のっちが「もっと上!」「もっと下!」「もっと横!」と無茶振りしてきてわらた。目一杯やってるのに「もっと!」とか言われても! のっち!

PTAのコーナー終了とともにFAKE IT突入。これがまたライブだとすごく上がる曲! ねぇも大音量だととても乗れる曲になるので大変です(笑) 「ライブ映え」というより、Perfumeはライブなんですよ。CDだけではPerfumeの魅力の半分も味わえません。Perfumeのライブは体験してナンボなんです!! 体験してナンボという意味では続くジェニーはご機嫌ななめは最たるもので、ここでみんなで大声出してコールするのも醍醐味となっております(笑) 声出しソングとして定着したチョコレイト・ディスコもディスコ!の大合唱が気持ちいいですよね。そして本編ラストとなるMY COLORで〆。

アンコールで再登場。ここでチケットが取れなかったファンが200人も音漏れを聴きながら開場外に居るということを知ったPerfume3人が外のファンに向かって「外のみんな、ありがとー!」と絶叫。会場内のファンはそれを静かに見守っていた。
新曲のSpring of Life披露。ダンスのキレが異常だし衣装の電飾と曲をリンクさせて点灯させたりと凝りに凝っていて見逃せない。そして心のスポーツにて終了。大変満足なライブでした。

俺は今回初めてライブで泣きそうになった。3曲目のVOICEを聴きながらかなり込み上げてきて「・・・ああ、これが幸せというやつだな・・・」と。涙は流れなかったけど。2007-2008カウントダウンライブがPerfumeライブ初参戦で、それ以来何回ライブに参戦したかよくわからんけどもこんな心持ちになったのは初めてだ。


Perfume @ 日本武道館
http://ro69.jp/live/detail/67747

Perfume、日本武道館4days完走 会場外の聴衆にあ~ちゃん感涙
http://www.oricon.co.jp/news/music/2011483/full/?cat_id=tw

Perfumeの3人は外の音洩れ組の人達に向かって声援を送った
http://ro69.jp/blog/koike/67735

Perfume、熱気で武道館換気!
http://www.daily.co.jp/gossip/article/2012/05/13/0005049230.shtml

Perfume5/12武道館最終日・音漏れ組
DSC_0267.jpg
新品で購入しました。
[Eat Staic「Alien Artifacts」購入]の続きを読む
