~ 単なるブログ ~
 
このブログの説明
■適当にやってます
■気が向いた時に更新
■最近購入物を晒す率がかなり高い
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DSC_0075_20150626234340561.jpg
買った。

スポンサーサイト
DSC_0235_2.jpg
人間椅子2年ぶりのフルアルバム「萬燈籠」買いました!

タワレコで予約したら特典CDが付いてきましたよ!
DSC_0236_2.jpg
この曲かっこいいですよ? なんでアルバムに入れなかったんだろうなぁ。
3分ちょっとの短尺の曲です。そのうち誰かがどこかにUPするんじゃないですかね。

4周くらい聴いた時点での特に気に入った曲など。
02:黒百合日記
03:地獄変
04:桜爛漫
05:ねぷたのもんどりこ
06:新調きゅらきゅきゅ節
13:衛星になった男
6曲目から13曲目の間をすっ飛ばしてますが嫌いじゃないんですよ。良曲多し。
今回は前作、前々作より断然聴けます。正直近年の作品は聴かずに飛ばす曲が多かったんですけどね。ノブ曲とか。
ただ、「これだ!」という1曲が無いですね。これは前作「此岸礼讃」でも感じていたことですけど、修羅囃子における相剋の家、三悪における洗礼のような曲が無い。こういう曲たちって一発で気に入っちまうインパクトがありますね。問答無用のパワー。地獄変はかなりかっこいいけど例に挙げた曲と比べてしまうとどうしてもね。

何れにしろ、個人的に過度な期待をせずにいたのも良かったかもしれないです。ヘビロテ確定。


オズフェスのことやアルバム制作の話など面白いインタビュー↓↓
ROCK ATTENTION 25 ~人間椅子~ - Web Rock Magazine BEEAST
http://www.beeast69.com/feature/78925

ロケットニュース24にも取り上げられてます。写真(犬神サアカス團との対バン時)多し!
【インタビュー】デビューから25年で今もっとも研ぎ澄まされたバンド「人間椅子」 ギター・ボーカル和嶋慎治
http://rocketnews24.com/2013/08/06/355502/




DSC_0432.jpg
行ってきました! 祝ソールドアウト!
当日券も出ずにプレイガイドでソールドアウトしたのは初めてに近い? というようなことをMCで言ってましたが・・・ホントですかね。この発言に絡めて、隣のEASTとかもっと大きい会場でやりたい、やってもいいですか? とワジー。武道館とか日本青年館という候補も。筋少かよ(笑) 無理の無い程度に大きいハコに移行していけるといいですねぇ。
あと、客の高齢化に伴って客席のある会場でやりましょうかと鈴木氏の提案。筋少か(笑)

それとワジーはYOUTUBEへの人間椅子関連の動画UPを容認。どんどん動画を上げてくれとのことですよ。削除依頼はしないと明言、みんなで共有してそれでお客さんが増えたら万々歳だと言ってました。場内拍手喝采(笑)
レコード会社からは宣伝をほぼしてもらえていない(徳間公式のYouTubeチャンネルでちょっと宣伝してもらってる程度)の現状なので宣伝になれば何でも使っていきたいのでしょうね。

鈴木氏が初めて作った曲のタイトルは「デーモン」だそうです。
地獄のことばかり詞に書いている鈴木氏は音楽活動初期から今日まで全くぶれていない(笑)
デーモンを演奏↓



【7/20渋谷O-WESTセットリスト】
00:此岸御詠歌(メンバー入場)
01:阿呆陀羅経
02:りんごの泪
03:狂い咲き
04:ギラギラした世界
05:夜叉ヶ池
06:芋虫
07:今昔聖
08:死神の饗宴
09:深淵
10:洗礼
11:相剋の家
12:道程
13:地獄
14:天国に結ぶ恋
15:針の山
~アンコール1~
16:人面瘡
17:地獄風景
~アンコール2~
18:どっとはらい

夜叉ヶ池を生で聴いたのは今回で2回目ですが明らかに今回の方が良かったです。
続く芋虫、これは6年前に自分が初めて人間椅子のライブを見に行ったときにやってくれて以来久々に演奏してくれました。素晴らしいの一言です。
洗礼は初めて生で聴けました! 千葉LOOKや地方では演奏してましたが都内のライブでは随分と長くやってくれなかった(と思う)この曲、ようやく聴けました。CDとは違って鈴木氏の歌い方が禍々しくて最高でした! しょっちゅうやってくれてもいいんだよ?

バランスのいいセトリで大変楽しめた2時間30分でした。
が、やっぱり1曲減っちゃったのが寂しいのであります。鈴木氏はライブの時間を縮めようと画策したらしいですがワジーに却下されてしまうようですね。これ以上短くなるのは勘弁です!

物販買いました↓
DSC_0433.jpg
いまいち判別出来ない仏様がプリントされたTシャツとタオルです。
椅子のライブ歴は6年ですが物販のタオルって初めて見た気がします。


「木曽鼓動2012」に人間椅子が出演するそうです!
サイトにはまだ人間椅子の出演情報は載ってませんが情報解禁ということで昨日ライブ中に告知されました。
木曽鼓動→ http://www.kisokodo.com/


9月21日~23日の3日連続で東北方面でライブです↓
DSC_0435.jpg


華吹雪もライブありです↓
DSC_0434.jpg
【セットリスト】※某掲示板より拝借
~~人間椅子~~
00:此岸礼讃詠歌(SE)メンバー入場
01:阿呆陀羅経
02:賽の河原
03:胡蝶蘭
04:深淵
05:冥土喫茶
06:どっとはらい
07:赤と黒
08:針の山
~~筋肉少女帯~~
09:イワンのバカ
10:日本印度化計画
11:ワインライダーフォーエヴァー
12:ロシアンルーレット・マイライフ
13:家なき子と打点王
14:から笑う孤島の鬼
15:踊るダメ人間
16:サンフランシスコ
~~人間筋肉少女椅子帯~~
17:Iron Man(ブラックサバス) ブラック菩薩:Vo.橘高Gt.内田Ba.鈴木Dr.ノブ(途中からGt和嶋参加)
18:君は千手観音
19:僕の宗教へようこそ
20:God of Thunder(KISS)
21:りんごの泪
22:釈迦


会場には15時30分に到着。筋少&人間椅子コラボTシャツの販売が15時30分からだったのでそれに合わせていたのですがすでに大行列! あわてて並ぶも16時過ぎには完売となりました。俺の15~20人くらい前で売り切れたのでなんとも言えない虚脱感。アホみたいに1人で7~8枚買ってたBBAは自重というものを知らんからいかんね! 買える枚数に上限でも設けておけばよかったのに。ちなみにコラボTシャツは通販で再販されるのでそっちで買おうと思います。
kinnsyouisu.jpg
749番という微妙な整理番号だったので入場後のんびりとロッカーに荷物を押し込んでフロア中央若干左寄りあたりで待機。ツーマンということもあり開演時間18時ジャストに開始。

此岸礼讃詠歌とともに人間椅子登場。
軽いノリの阿呆陀羅経からスタート! ノリやすい曲なので初っ端には良いですね。続く賽の河原はスローテンポな曲ですがかなりヘビーな曲なので音が体に直接ぶつかってきて圧倒されるんです。胡蝶蘭はワジーのアルペジオが炸裂する曲で休憩にはもってこいの曲ですが客は静まり返ってましたね(笑)MCで曲の説明をするワジーですが筋少ファンがぽかーんとなっていたのが面白かった(笑)鈴木氏も「すごいアウェイ感」と言っていた。
深淵から針の山までは一気に突っ走る感じでおしまい。

続いて筋少。いきなりイワンのバカで始まりましたが、上記のセトリを見て椅子の1曲目が「阿呆陀羅経」だったことを考えると「アホ」と「バカ」で合わせてきたのかなと思います。イワンそして続く印度で一気に筋少ワールドへ引っ張り込まれますね。このあと再始動後のアルバムから3曲連続で。孤島の鬼→ダメ人間→サンフランシスコで〆。

しかしなんといってもこのライブのメインは人間筋肉少女椅子帯でしたね!
ブラックサバスのIron Manをブラック菩薩(橘高&ウッチー)で演奏。椅子からは鈴木氏とノブが参加。この曲の途中からはワジーも乱入しウッチーと共演(笑)橘高がビブラートの効いた歌声を披露しながらコウモリの人形に噛みついていたのには笑った。(このコウモリの件をご存じない方はWikiのオジー・オズボーン「コウモリ食いちぎり事件」の項目をご確認ください)
椅子のメンバーがステージに残りオーケンを呼び込む。そして君は千手観音へ! 観音コール楽しすぎ。
僕の宗教へようこそでさらに盛り上がった後にあの惨劇は起きたのでした・・・
斧型ベースを引っ提げて吐血しながらベースを奏でる鈴木氏。ウッチーも負けじと吐血しながら応戦。まるでホラーだ。そのままKISSのGod of Thunderへ突入! 濃い! 濃すぎる!!
リンゴの泪・釈迦はフルメンバー(ギター3・ベース2・ドラム2)で大迫力の演奏!
贅沢で濃厚であっと言う間の3時間でした! このツーマンでツアーやりたいと言っていたので是非実現していただきたいですな! ここまで楽しかったライブは近年覚えがないです。あー面白かった! いいもの見ました!
『人間椅子レコ発ツアー「此岸礼讃」(しがんらいさん)』に行ってきました。

【8/20(土)渋谷O-WESTセットリスト】
01:阿呆蛇羅経
02:ギラギラした世界
03:光へワッショイ
04:雷神
05:地底への逃亡
06:賽の河原
07:胡蝶蘭
08:深淵
09:冥土喫茶
10:相剋の家
11:赤と黒
12:愚者の楽園
13:膿物語
14:天国に結ぶ恋
15:針の山

アンコール
16:鉄格子黙示録
17:地獄風景

アンコール
18:どっとはらい


まず、文句から。
「前日19日と1曲もかぶらない」とのことでこのセットリストらしいですが、レコ発ツアーなのに新譜の曲を半分しか聴けないなんてどうかしてる。O-WEST、2DAYSで無理やり曲を2等分するくらいなら1日だけでがっつり新譜を聴きたかった。2日連続(土日ならともかく金土)でライブに行ける連中なんて近所か余程の暇人くらいだろう。このセトリじゃレコ発を謳ってる意味が分からない。

今後レコ発でこんなくだらないことやるんならレコ発ツアーなんで2度と行かない。

それと、今までアンコール含め19曲やってたと思うんだけどいつから18曲になったんだろう。チケット値上がりしたくせに曲数減らして。疲れるんですかね。

新譜発売の時もそうだけど、ノブが関わってからユニオン特典だのタワレコ特典だので複数買いさせるようなセコイ事をやるようになって、それと一緒で今回のO-WEST2DAYSもなんかセコイ。椅子も儲け主義になったんですか?

良かったところ。
聴けて良かった曲は新譜以外からだと雷神、賽の河原、深淵、冥土喫茶、相剋の家、膿物語、天国に結ぶ恋。深淵→冥土喫茶→相剋の家のコンボは素晴らしかったな。膿物語も大好きだ。物販は前回のTシャツ買った。


12月のライブは、半分しか聴かせる気のなかった新譜なんてやらなくていいから古いのやってくれ。
・桜の森の満開の下
・太陽黒点
・黄金の夜明け
・水没都市
・なまけ者の人生
・埋葬蟲の唄
・羅生門
・走れメロス
・モスラ
・エイズルコトナキシロモノ
・踊る一寸法師
・晒し首
・無限の住人
・刀と鞘
・胎内巡り
・阿片窟の男
・ダンウィッチの怪
・暁の断頭台
・黒い太陽
・芋虫
・屋根裏のねぷた祭り
・侵略者
・月に彷徨う
・蛇性の淫
・洗礼
・暗黒星雲
・肥満天使
・冥土喫茶
・深淵

やってほしい曲を書きだしたら鈴木曲の多いこと多いこと(笑)
以上!
110803_195126.jpg
タワレコオンラインにて特典欲しさに2枚目購入です(笑)

【特典CD収録曲】
01:光へワッショイ ―first session the recording 3/10,2011
02:あゝ東海よ今いずこ ―demo tape
03:阿呆陀羅経 ―demo tape
04:胡蝶蘭 ―Aメロを思いついた瞬間 in the middle of nature part1
05:ギラギラした世界 ―demo tape
06:今昔聖 ―作曲の過程 in the middle of nature part2

面白いなこの特典は(笑)デモとかなかなか聴けないもんなぁ。良いもの貰いました。
110802_181533.jpg
人間椅子通算20枚目のアルバム「此岸礼讃」がディスクユニオンから届きました!

【収録曲】
01:沸騰する宇宙
02:阿呆陀羅経
03:あゝ東海よ今いずこ
04:光へワッショイ
05:ギラギラした世界
06:春の匂いは涅槃の薫り
07:悪魔と接吻
08:泣げば山がらもっこ来る
09:胡蝶蘭
10:地底への逃亡
11:愚者の楽園
12:地獄のロックバンド
13:今昔聖


前作「未来浪漫派」が聴きやすいストレートなロックな楽曲が多かったのに対して、今作はとても曲の構成が複雑でヘビィなものが多いので聴く人を選びそうな印象。個人的には1曲目「沸騰する宇宙」の出だしを聴いただけでもう一気に沸騰してしまいました(笑) カッコよすぎです。
気に入った曲は「沸騰する宇宙」「阿呆陀羅経」「あゝ東海よ今いずこ」「光へワッショイ」「春の匂いは涅槃の薫り」「泣げば山がらもっこ来る」「胡蝶蘭」「地獄のロックバンド」「今昔聖」。ほぼ全部だ。

ディスクユニオン購入特典↓
110802_181557.jpg
「人間椅子ロゴ入りタオル」と「発売イベント参加券」
イベント行けるかなぁ・・・。
101201_173932.jpg
特典欲しさにタワレコでも買いました。
タワレコの特典は「品川心中」。和嶋氏の落語が見ものです。

あー早くユニオン特典の「どだればち」が見たいよ!
101130_173026.jpg
なんと初ライブ盤という目出度いCD+DVDをディスクユニオンで買いました。
CDは「賽の河原」「どだればち」「水没都市」「心の火事」「冥土喫茶」が良かった。
DVDはオーラスの「どっとはらい」で腹よじれました。あの格好はヘンタイだよ!(笑)

ディスクユニオン特典↓
101130_173112.jpg
なんだかDVD-Rが見られないのでユニオンに文句のメール送っといた。過去2回人間椅子に絡んだユニオンの特典をもらったけどちゃんと今でも見られるからなぁ。ということでまだ「どだればち」は見られてません。

※12月3日追記※
12月2日にディスクユニオンからメールの返答が来て、新たにDVD-Rを送ってくれるとのこと。
12月3日、午前中にDVD-R到着。早っ(笑) 無事に観賞出来ました! ねぷたに関するMCが面白かったです。
20100605182607.jpg
人間椅子の2ndシングル「幸福のねじ」を買いました。
あ~このジャケ狂ってていいですねぇ。とっても人間椅子らしい。
で、カップリングが「平成朝ぼらけ」なんですね。久々に聴いてみたらカップリングに相応しいかっこいい曲。


これでようやく人間椅子のシングルCD全4枚が全て集まりました。
記念に4枚を並べてみます。
20100606203811.jpg20100606203839.jpg
裏面↑
どれも味があって素晴らしいですね。
20100415174517.jpg
春らしからぬ寒さの中行ってきました。

【セットリスト】4/14(木)渋谷O-WEST
01:鉄格子黙示録
02:怪人二十面相
03:塔の中の男
04:蛇性の淫
05:月下に捧ぐ舞踏曲
06:九相図のスキャット
07:見知らぬ世界
08:冥土喫茶
09:黒猫
10:サバス・スラッシュ・サバス
11:Paranoid(ブラックサバス・カバー)
12:深淵
13:甲状腺上のマリア
14:赤と黒
15:幽霊列車
16:転落の楽典
17:針の山
~アンコール1~
18:神経症 I Love You
19:地獄風景
~アンコール2~
20:どっとはらい


約2時間30分のライブ。新旧織り交ぜた良セトリですね。
初めてライブで聴けた曲「怪人二十面相」「蛇性の淫」「月下に捧ぐ舞踏曲」「冥土喫茶」「甲状腺上のマリア」「神経症 I Love You」。「怪人二十面相」を聴いた事が無かったのが個人的に意外だった。どっかで聴いた気がするんだけどなぁ。それと「蛇性の淫」がカッコ良すぎました。ライブでやったのは10年ぶりとか(笑)。
「パラノイド」もかっこ良かったし「黒猫」→「冥土喫茶」のコンボは殺す気ですか?
すげー疲れたけど、ホント行って良かった! また行きます。


ということで夏にまたO-WESTでワンマンあります↓
ngis001.jpg

和嶋工務店もツアーあります↓(画像クリックで拡大)
ngis002.jpg
このフライヤーいいなぁ(笑)施工の結果、ピラミッドでも出来上がるんでしょうか(笑)

ノブさん、鈴木さんの予定も↓
ngis003.jpg
20091228193151.jpg20091228193226.jpg
人間椅子のシングル「もっと光を!」の未開封新品を買いました。
なまけ者の人生のシングルバージョンは聴いたことが無いかも。「羅生門」収録のなまけ者はアルバムバージョンで、「ペテン師と空気男」収録のモノは何も書かれてないなぁ。せっかく買ったし確認したいしけど開封したくないんだ(笑) どうしようかなぁ~
20091217123632.jpg
先日イカ天盤「人間椅子」を手に入れて人間椅子のアルバムはベスト盤も含め全て手に入れたので、今度はシングルを買い集めることにしました。今まで唯一持っていたのが「刀と鞘」、今回「夜叉ヶ池」を買ったのであとは「幸福のねじ」と「もっと光を!」の2枚です。
20091218153941.jpg
メジャーデビュー前に発売されたイカ天盤「人間椅子」をようやく入手しました。

【収録曲】
01:人面瘡
02:陰獣
03:りんごの泪
04:猟奇が街にやって来る
05:神経症 I LOVE YOU
06:人間失格
07:桜の森の満開の下

この中で1番アレンジが変わってないと思ったのが「りんごの泪」で、それ以外はメジャー盤と比べると結構違うのが分かって面白かったです。「陰獣」が速かったり「桜の森の~」が声にエフェクトかけててなんか可愛かった。「神経症I LOVE YOU」は前にどこかの動画サイトで聴いた気がするんだけどまじめに聴かなかったので、今回ちゃんと聴いてポップだなぁ~と思いました。おしまい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。