~ 単なるブログ ~
 
このブログの説明
■適当にやってます
■気が向いた時に更新
■最近購入物を晒す率がかなり高い
DSC_0369_20170118064926587.jpgDSC_0370.jpg
ここ2年ほど城カレンダーを買っていたので今年のカレンダーも同じシリーズのものを購入。
過去2年分のカレンダーも壁に掛けたまま。ポスター気分。
DSC_0371_20170118064930d88.jpg
一番左の城は地震前の熊本城。

そして城カレンダーを買った後に発売が発表された「この世界の片隅に」公式カレンダー 2017も購入。
DSC_0373_20170118064932fc4.jpg
DSC_0372_20170118064932d86.jpg
城カレンダーとは別の位置に設置。良い。
DSC_0338_201401031428372e9.jpg
近所の護国神社へ初詣に行きました。
おみくじ引いたら小吉でした。
DSC_0299.jpgDSC_0300.jpg
さきほど2匹目の捕獲に成功しました! またハツカネズミでしたよ。
実は罠を仕掛ける数日前にハツカネズミを室外の物置で偶然発見し1匹退治しています。そんなことで実質3匹目の駆除に成功しました。エサは前回と同じ罠用のエサと柿です。
昨日捕獲したヤツは今朝早くに死刑執行(かごに入れたまま水を張ったバケツに水没)されまして冥途へ逝きました。
こやつも明日の朝に刑を執行しようと思います。
DSC_0298.jpg
夕方設置したネズミ取りにハツカネズミがかかってました!
寝ようとしてたらベランダでガタガタと音がするので見てみると入ってましたよ。
まさか初日にして成果が出るとは。天井裏に入ったりして俺頑張ったもんなぁ(遠い目

ちなみにねずみの後ろの四角いのはネズミ取り用のエサですが、その下のオレンジの物体は我が家で採れた「柿」です。これをねずみどもは食って生き延びていたようだったのでおびき寄せられると思いネズミ取りに入れてみたら効果テキメンでした。人間の圧勝!

とりあえず明日まで処分保留(玄関の外にカゴごと放置)ということで寝ます。
DSC_0297.jpg
家にねずみが出現するようになったので退治します。屋根裏のコードをかじられて火事にでもなったら大事なので早々にねず公どもには消えてもらいます。
まずベランダのたまり場になっていると思われる糞が大量にあった場所にねずみ取りを仕掛けました。このベランダから庭の柿の木に登って柿の実を食っていたみたいです。柿の木ももっと枝を落としてベランダや下からも登れないように「ねずみ返し」を付けるべきとわかりました。そして家の外に追い出すために屋根裏に入って忌避剤をまき散らしておきましたよ。

罠にかかったらまた報告します。
111016_210108.jpg
スマートフォン、Android携帯というやつを購入。
個人的にタッチパネルは好きじゃないんですが(指紋や手垢が付くから)、今まで使ってたガラケーがダメ過ぎるので乗り換えてみました。全く以ってガラケーとは操作が別物、というか小さなパソコンをいじってるのと同じですねなので慣れるまでしばらくかかりそう。


111016_210120.jpg111016_210256.jpg
仕事柄汚れたり落としたりしがちなのでケースも買ってみた。外仕事には向かない携帯だな~。
とりあえずオススメのアプリを教えてください。出来れば無料の!


そういえばFOMAカード(SIMカード)の不良にぶち当たりました! 旧型(緑色のカード)を使っていたので「新型に替えます」とドコモショップのお姉さんに言われたので交換してもらいました。Gmailの設定をするのにグーグルアカウントが必要とのことでそこから先の設定は自分でやることになったんですが、自宅で携帯を見たら「SIMカードが認識されていない」というような表示が。何度かFOMAカードを抜き差ししたら正常に戻ったので設定を続けて就寝。翌日午後に電源をいったん切って再度電源を入れたらまた「SIMカードが認識されていない」と表示。カードを抜き差ししてもうんともすんとも言わなくなり、もうダメだと思ったのでドコモショップへ。新しいカードを再発行してもらって今に至るわけですが問題なく。

まさか不良にぶち当たるとはおもわなったなぁ・・・
110804_162248.jpg
PHILIPSのシェーバーとエチケットカッター(鼻毛切り)を買ってきました。
今まで髭剃りはT字のカミソリを使ってて電動シェーバーのしかもメーカー品なんて触ったことすらないのに買ってしまいました。元々クレカのポイントが貯まってコジマの商品券6000円分と交換した分で5980円のシェーバーを買ったので丸々タダでした。鼻毛切りと電池も1600円くらいでこれはビックカメラでポイント800ポイント使ったので実費が800円ほど。
ほとんど金を使わず長いこと欲しかった物が手に入りました。ラッキー!
110514_183639.jpg
HDMIケーブルと5メートルのアンテナ2個とアンテナの分配器2個をビックカメラにて購入。
配線をよく見ないで買ってきたせいで不必要なHDMIケーブルを買ってしまった。

なんやかんやでこうなりました↓
110514_211637.jpg
右の白いケースの上にあるのがブルーレイレコーダー。でもブルーレイレコーダーを繋げたテレビはブラウン管(笑) 左のREGZAにはもうひとつのレコーダーが。このレコーダーの方が録画予約がしやすいんですよ。キーワードで番組を拾えるのでとても便利。ブルーレイの方はその機能が付いてなくて・・・。ビデオテープをDVDやBDに移す為に買ったのでこっちではそんなに録画はしないと思います。
110511_210805.jpg
昨日コジマにデジカメを買いに行ったのですが、なぜかデジカメを買わずにこのブルーレイレコーダーを買ってきてしまいました。約53000円。「W録」が出来るのとビデオテープ資産をDVDに移し変えたかったというのもあって、レコーダーの売り場でコレを見て連れて帰ってきてしまいました(笑) ビデオをDVDに移し終えたらこのレコーダーはリビングに設置するつもりです。

公式→ http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/d-bw500/index_j.htm
img_1040532_60177445_0.jpg















今日はちょいとドライブに行ってきました。目的地などは特になし。とにかく山奥へ。
下仁田側から南牧村方面へということで辿り着いたのが「十石峠」。
20100502122005.jpg
標高は1250メートル。
トイレと休憩ついでに寄っただけだけども、展望台があったのでせっかくなので上ってみる。
そして携帯は圏外。
20100502122041.jpg20100502122400.jpg
いい眺めだけど若干ガスってる。
ここで買っておいた助六を食べて再出発。
長野に行くつもりは無かったのでこのまま山中を2時間ほど彷徨って万場へ抜ける。
20100502144814.jpg
万場の「道の駅」の裏手↑には川が流れていてのんびりと休憩。
山道のクネクネが異様に疲れるので休憩多めです。彷徨っていた道というのが冬の間は完全に閉鎖される「スーパー林道」という道で、先月4月20日だったか、通行可能になったばかりらしく、そのせいか川には釣り客がひしめいていたり山菜取りと思われる集団や、何かあったら速攻で孤立しそうな集落の中を通過してみたり、途中でスーパー林道の車道が崖崩れで完全に崩落していて通行止めされていて迂回を余儀なくされたり。そんな面白道路を通過しながら万場まで降りてきたので疲れないわけが無いんです。
20100502145508.jpg
万場の中心部でこの時期に毎年やってる「鯉のぼり」が見えたので撮ってみた。
このまま一気に下久保ダム(「赤い橋」や「新井さんち」等の心霊スポットでも有名)を横切り、鬼石を抜け藤岡経由で帰宅。疲れたけど面白かった。
20100125182957.jpg
今日は俺の部屋にBS・CSアンテナを開通させる工事が行われた。無事開通。
2階の俺の部屋のベランダから1階の居間に繋がっているアンテナ線を分配させて(室外で)2階の俺の部屋に引き込む。さすがに自力では難しそうな作業(壁に穴あけたり)なので知り合いの業者さんにお願いしたが大正解でした。
BS・CS見まくり撮りまくり!(スカパー無料体験中の画像)
スカパーのチャンネルは何を契約しようかしら。悩む。
20100122204754.jpg20100122141316.jpg
東芝の液晶テレビ「REGZA」22型と、同じく東芝のハイビジョンレコーダー「VARDIA」を買いました。
テレビとレコーダーを「HDMI」で接続。PS3もHDMIで繋げてみました。超キレイ。

こんな感じに設置。ますます俺の部屋がデジタルルームになっていきます。
20100122195831.jpg
レコーダーは容量が1テラあるのが魅力的でした。
チューナー内蔵のレコーダーを買ったことで先日買ったマスプロのチューナーが不要になったので、いまいちポンコツでリモコンも壊れ始めていた居間のチューナーと交換した。なんだかんだで環境が整いつつあるなぁ。
行ってきましたよ!
20091229160914.jpg

なんと当選倍率10倍だったそうです!! ラッキー!
[1/16(土)「ゲームセンターCX興業 日帰り社員旅行」に行ってきた]の続きを読む
20100102152305.jpg
近所の護国神社に初詣に行きました。

その横に群馬出身の特攻隊員の為の慰霊碑があったので撮影。文字の書いてある碑の裏には特攻で亡くなられた方の名前が書かれています。
20100102153452.jpg20100102233324.jpg
そしておみくじは大吉。