FC2ブログ

【PCエンジン】カトちゃんケンちゃん購入

EUqyipMUwAMuGIo.jpg
EUqyjVLUwAEl5c7.jpg
PCE「カトちゃんケンちゃん」送込11520円
新型コロナウイルスによる肺炎で3月29日に亡くなった故・志村けんさんに関する物(バカ殿様のDVDやゲーム等)が軒並み高騰しておりまして、このPCEのカトちゃんケンちゃんも高騰しております。なのでこんな値段なのです。おそらく今までの3~4倍くらいにはなっていそう。欲しい時が買い時ですので迷わず買ったわけですが・・・このゲーム難しいんですよねぇ。カトちゃんとケンちゃんで性能差があるのも特徴(マリオとルイージみたいな感じ)で、ケンちゃんの方が挙動が大きく難しい。まあ何事も慣れですね。


滑りやすいケンちゃん使用の動画を。

【中古】PCエンジン DuoーRX 購入

ERIpPbdVAAA6Rxz.jpg
PCエンジン DUOーRX 送込25873円
完動品を買いました。今やソフトどころか本体自体も高騰しているPCエンジン。
CD-ROM2も遊べる手軽さはCD-ROM2システムよりも面倒臭くなくて良いと思います。画像はボンバーマン94かな?
ナムコの名作たちをメインに集めなおしていこうと思っていますよ。

SFCのソフトをタダでたくさん貰うの巻

スーファミのソフトを40本くらいタダで貰った中で欲しい物だけをピックアップ!!
不要なソフトは後でひとまとめにしてオークションサイトに放出します。

DSC_0370_20200329161626f54.jpg
【上段】
大貝獣物語
スーパーボンバーマン2(取説無し)
スーパーマリオRPG
スーパーメトロイド
スーパーマリオヨッシーアイランド
スーパードンキーコング1&2&3
【下段】
がんばれ!大工の源さん
がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め
不思議のダンジョン2 風来のシレン
パックインタイム
ライブアライブ
す~ぱ~ぷよぷよ
タクティクスオウガ
ロックマン7

あと画像には写ってないけどソフトのみ「がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス」も入手。
大工の源さんは未プレイなので嬉しい。知らない人もいると思うので言っておきますが「大工の源さん」はパチンコ発祥だと思ってる人もいると思うんですけど、元はアーケードゲーム(1990年発表)で91年にファミコンに移植、その後ファミコンやスーファミ、ゲームボーイ等にて続編が作られているシリーズ作品なのですよ。パチンコのCR大工の源さんは1996年発表。
大貝獣物語やロックマン7も有り難い。折を見て遊ぼうと思いますよ。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

FC「レイラ」購入

DSC_0304 (2)
「レイラ」12150円
状態は並。ゲームセンターCXでも挑戦したソフトです。初めは弱いピストルの無限弾丸しか使えませんが途中で使用回数制限のある強い武器を拾うことが出来、セレクトボタンでの武器変更で使用可能。敵を倒すと回復アイテムも出ますがムズイのですぐ死にます。キャラゲーかと思いきや骨のあるアクションゲームなのです。

FC「魂斗羅」購入

想像を絶する異星侵略者(エイリアン)パワー!
(この↑コピー好き)
DSC_0303 (2)
FC「魂斗羅」20710円
キャラカードはありません。状態は並。キャラカードだけ誰か売ってください(笑)
このゲームはシュワちゃんみたいな「ビル上等兵」とスタローンみたいな「ランス上等兵」の2人がエイリアンのアジトに乗り込み元凶を破壊するのが目的です。
ガキの頃に知人宅に入り浸ってプレイした記憶があるんですが、おそらくクリアはしていないと思います。コンティニューが3回しか出来ないので3×4=総数12機でクリアしなきゃいけない条件はさすがにキツかったですね。
さっきプレイしてみましたがやっぱりエリア3で死んだので現状の俺の力量ではここまでが限界だと思います(慣れればもっと行けるだろうけど)。そこでコナミコマンドを使った裏技を。タイトル画面でコナミコマンド(↑↑↓↓←→←→BA)を入力してスタートすると残機が30に増えます。コンティニューも30機なので合計120機使えるわけですね。通常の10倍(笑)コレでクリア出来なきゃもう無理でしょう。


作動もOK!!
DSC_0302 (2)
ファミコンミニにも収録されてるけど、それとこれとは話は別なんですよ。
暇つぶしにはもってこいです。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

FC「影の伝説」「忍者くん阿修羅ノ章」購入

今日は忍者が主人公のゲーム2つ。

DSC_2175.jpg
「影の伝説」約1000円
数十本セットの中の一つとして入手。箱の状態が良くないのですがそれ以外の物の状態は上々。
タイトー製のFCソフトとしては遊べるゲームですね。たけしの挑戦状みたいなクソゲーを平気で売る会社ですから簡単に信用してはいけません(もちろん他の良作もたくさんありますよ)。このゲームと不動明王伝は知人宅で遊んだ程度でまともにプレイしてないんですがキャラの滑らかな動きはプレイしてて気持ちいいんですよねぇ。記憶に残っているゲームなので不動明王伝も買い戻そうと思ってます。


DSC_1729.jpg
「忍者くん 阿修羅の章」2990円
これも箱の状態がいまいちよろしくないです。他は並。「忍者くん」の正統続編がこのゲーム。初代「忍者くん」はファミコン移植の際にジャレコが担当し発売されましたがこの「阿修羅の章」は開発元の「UPL」自らファミコンに移植し発売しました。一方、ジャレコは忍者くんのヒットを受けて独自に忍者くんの弟・じゃじゃ丸くんというキャラを作り出し「忍者じゃじゃ丸くん」を開発することになるわけです。権利関係で「忍者くん」というタイトルを使えなくなったジャレコの苦肉の策といったところでしょうか。
それはいいとして、このゲームは難しいですなぁ。俺としては初代もそれほど上手じゃないのでここらで腕を上げたい。


影の伝説



忍者くん阿修羅ノ章

【FC】光線銃シリーズ ガン(周辺機器)&ワイルドガンマン(ソフトのみ)購入

DSC_2173.jpg
「光線銃シリーズ ガン」&「ワイルドガンマン(ソフトのみ)」送料込み5830円
光線銃がないと持ってる光線銃シリーズのタイトルが遊べないので買いました。この光線銃はブラウン管テレビじゃないと使用出来ないので注意が必要。そんな理由でいまだにブラウン管テレビを所有している俺様なのであります。
光線銃とガンマン共に無事に作動しました。対応タイトルが少ないのであまり光線銃の出番はないですが持ってないと遊べないですからね。いい買い物しました!


ワイルドガンマン

SFC「ザ・ファイヤーメン」購入 昨日9月9日で発売25周年!

DSC_2171.jpg
「ザ・ファイヤーメン」3800円

とある薬品会社で起こった火災を鎮火させるのが目的のゲーム。
放水役のポールと相棒のダニーの2人で炎と戦います。操作をするのはポールのみで、ポールのライフゲージが0になるとGAMEOVER。コンティニューは3回まで可能。途中で倒れている人を助けるとライフがある程度回復するので、ライフがなくなる前に人を助け出すのがクリアへの近道でしょう。ボス戦(といってもデカイ炎など)もあるのでいかにライフを消費しないように戦うかが大事です。

昨日、9月9日で発売から25年経ったザ・ファイヤーメンですが四半世紀経っても楽しさは色褪せません。
動画置いときますので見てください。

FC「バイナリィランド」「バトルシティー」購入

DSC_1736.jpg
「バイナリィランド」1000円
物の状態はいまいち。PCからファミコンに移植された良アクションパズルゲームです。オスとメスのペンギンがいて、オスと合わせ鏡の状態でメスがオスと同時に左右逆の動きをします。その状態で2匹をゴールまで導くのです。割と簡単なのでサクサク進める快適さ。動画置いとくので見てください。


DSC_1727.jpg
「バトルシティー」4190円
状態は並。ナムコの名作シューティングゲームです。アーケードゲーム『タンクバタリアン』のリメイク。残機制にも拘らず防衛する自陣の司令部が敵に破壊されると残機があろうとゲームオーバー。自機はパワーアップアイテムで強化されますが敵も強くなるので必死です。2Pプレイで2人で戦えばかなり有利に戦えると思いますよ。



FC「忍者くん 魔城の冒険」「忍者ハットリくん」「ドラゴンバスターⅡ」購入

DSC_1734.jpg
「忍者くん 魔城の冒険」2030円
トレーダーで購入。状態は並。アーケードからの移植で良ゲー。
忍者じゃじゃ丸くんも買わねばならない!!

DSC_1735.jpg
「忍者ハットリくん」1110円
忍者繋がりということでこれを。状態は同じく並。キャラゲーと言えば大体がバンダイなので激ムズゲーが多いですがこの忍者ハットリくんはハドソン製なので比較的プレイしやすいゲームだと思います。

DSC_1741.jpg
「ドラゴンバスターⅡ」1330円
状態は良いです。おそらく付属品が全て揃っている完品。シールも未使用。このゲームはあまり良い評価はないですが俺は好きなんです。ゲーム性がだいぶ変わってしまっているのでね、そこが好かれない理由でしょうね。でも俺は好き!






FC「B-ウイング」「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境」「迷宮組曲」購入

DSC_1740.jpg
「B-ウイング」2894円
トレーダーで買いました。持っている物のパッケージが色褪せしてしまったので買い替えです。
当時からめっちゃプレイした思い入れのあるソフトですからねぇ。


DSC_1739.jpg
「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境」2001円
ヤフオクで購入。箱取説付きが欲しかったので再購入。テクニック集が付いていて良かったです。良ゲー


DSC_1733.jpg
「迷宮組曲」3456円
まんだらけコンプレックスで購入。これも箱取説付きが欲しかったので再購入です。説明不要の良ゲー。

FC「がんばれゴエモン からくり道中」&「パロディウスだ!」購入

今回はコナミの2本!

DSC_1738.jpg
FC「がんばれゴエモン からくり道中」2700円
まんだらけコンプレックスでの購入。箱は並。ソフトと取説は美品。
このゲームはクリアしたことはないですがBGMが好きで好きで。ちゃんとプレイしたいと思いながら放置プレイだったので頑張りたいのです。







DSC_1737.jpg
FC「パロディウスだ!」2786円
これはトレーダーで購入。状態は全て並。面白いゲームなので綺麗な状態で残ってる物は少ないでしょうね。
アーケードからの移植ですがアーケードにあった面がいくつか無くなってオリジナル面が追加されていたりと違いがあります。スーファミ版やPCエンジン版も出ているのでアーケードからの移植度はこの2つの方がはるかに上ですし無理にファミコン版をプレイすることもないでしょう。ならなぜ買ったのか。このシリーズが好きだからですよ!そのうちスーファミ版を買います。

FC「ボンバーマン」購入

DSC_1732.jpg
FC「ボンバーマン」5076円
まんだらけコンプレックスで購入。箱は並。ソフト・取説・プラケースは比較的きれい。
それにしても値段が高くなりましたね。ヤフオク等ではもう少し価格の低いものもありますが状態がよろしくなさそうなものが多くて買えずにいたのです。そういうソフトを中心に先月の上京の際に買ってきたのでした。実店舗で現物と値段を見ながら買うのがベストですねぇ。
このゲームはPC用ゲームとして83年に発売された「爆弾男」をFC用にリメイクしたものです。個人的にとても得意だし好きなゲームなのでボンバーマン2もそのうち購入するつもりです。スーファミ版シリーズもコンプしたいですね。前は持ってたんですけどねぇ・・・ほぼほぼ処分してしまってホント後悔。
それはさておき余程ミスが目立ったりしない限りは残機が無くなる前に50面まで行けると思います。そのくらい得意です。
良ゲーですよ!


FCボンバーマン



爆弾男の動画も置いときますね

【FC】レッキングクルー購入

DSC_1728.jpg
FC「レッキングクルー」5832円
秋葉原のまんだらけコンプレックスにて購入。外箱は擦り傷・折り目・箱表面の剥落等経年なりの劣化がありますがソフト・プラケース・取説は割と綺麗なので良いです。外箱はいろいろ書きましたがまあ状態はこんなもんですよ普通。なので満足な買い物でした。
アクションパズルゲームの名作ですが、このゲームってゴールデンハンマーを出すと割とスイスイ進めるようになる(ひとマス分ならハンマー叩きながら空中を渡れる)けど、俺は出し方知らないんですよねっていうか出さなくてもクリア出来るし後半に行けば行くほどじっくり考えないとクリア出来なくなるからあまり必要性を感じないよね。ゴールデンハンマーのBGMは素敵だけどね!
確か以前に90面あたりで詰まっていたので全100面だからクリアまでもう少しなんだけど今プレイしてもすんなり90面までは行けないでしょう。猛烈に忘れているはず!

TASさんの最速クリア動画置いときます

ファミコンソフト19本セット購入⑥

このシリーズはこれにて終わり!

DSC_1637.jpg
全部ソフトのみです。7本!

アルカノイド
大山のぶ代も大好きアルカノイド

ポートピア連続殺人事件
ダブり

くにおくんの熱血サッカーリーグ
くにおシリーズは好きじゃありません

熱血格闘伝説
これもくにお

バルーンファイト
多分3本目。もういらない

アーバンチャンピオン
当時よく知人宅で遊んだけど今改めてプレイしたら下手くそになってた!

麻雀
面白いよ!
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
種類別妄言
月別妄言集
中の人

宮森 (元・ピエール瀧と宮森)

Author:宮森 (元・ピエール瀧と宮森)
日に日に老害が進行してます
物覚えが悪いです
手がプルプル震えます
白昼夢を見ます
目がかすみます

【twitterもやってます】
【twilog】
【デンキグルーヴとのそうぐう】

【BLOG遍歴】
・暇人日記(DION:削除)
・スーパー暇人日記(DION:削除)
・ハイパー暇人戦記(DION→ライブドア:削除)
・ドラゴンクエスト8プレイ日記(ヤプログ:更新終了)
・タイトル忘れた。面白ニュース系(アメブロ:削除)
・宮森LOG(ライブドア:FC2へ移行)
・YouTubeマニア(FC2:宮森LOG【Z】に統合後削除)
・名称を「ミヤモリログ」から「宮森LOG」へ変更

メールを送る
このメールフォームから 中の人にメールを送れます。

名前:
メール:
件名:
本文:

新しい妄言
妄言に花が咲いた結果
強制リンク発動(TB)
天空の城下町
ドラゴンクエスト総合サイト
RSSで監視してよ
人数計測器

QRコード
携帯でも見られます
QR
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ