~ 単なるブログ ~
 
このブログの説明
■適当にやってます
■気が向いた時に更新
■最近購入物を晒す率がかなり高い
総プレイ時間 246時間03分
主人公 旅芸人+1 Lv61
ハッサン レンジャー Lv97
ルイーダ スーパースター Lv51
ロクサーヌ レンジャー Lv52

戦闘勝利回数 5149回
錬金回数 180回
獲得称号数 305個
クエストクリア数 123個
宝の地図クリア数 366回
すれちがい来客数 201人
討伐モンスターリストコンプ率 94%
おしゃれカタログコンプ率 47%
収集アイテムリストコンプ率 79%
錬金作成コンプ率 24%

今回の流れ
暇だったのでまたまた川崎ロッカーに潜ってみました。今回は12回潜入。
※(中断技は使用していません)
【主な入手アイテム】
・ほしくずのつるぎ
・グレートアックス
・天使の弓
・竜王のツメ
・メタスラの剣
・メタスラよろい×2
・メタスラブーツ×3
・ドクロのかぶと
・まてきの杖
・まじゅうのツメ
・オリハルコン×10
・きんかい×6
・げんませき×6
・天使のソーマ×4
・せいれいせき
やっとメタスラブーツ出たああああああしかも3つ。今回の潜入はとても有意義でした。
いいのがいっぱい出たね。
総プレイ時間 241時間49分
主人公 旅芸人+1 Lv56
ハッサン レンジャー Lv90
ルイーダ スーパースター Lv47
ロクサーヌ レンジャー Lv48

戦闘勝利回数 5082回
錬金回数 163回
獲得称号数 305個
クエストクリア数 122個
宝の地図クリア数 366回
すれちがい来客数 201人
討伐モンスターリストコンプ率 94%
おしゃれカタログコンプ率 45%
収集アイテムリストコンプ率 79%
錬金作成コンプ率 22%

今回の流れ
宿屋にクリフトが泊まりにきたのでコスプレ衣装をもらってきました。
20091002113634.jpg
そうそう、宿屋に来たスペシャルゲスト達からコスプレアイテムをもらいに行く時は自分のプロフィールの誕生日を今日に合わせる事(誕生日プレゼントをもらえる)と、主人公をスペシャルゲストと同じ職業に転職させておくこと(アイテムもらえます)です。それとすれちがい通信で宿屋を最大まで大きくさせておくことも必要です。
このあと「とどろく花の地図Lv55」という地下12階にメタルキングのシンボルしか出ない地図に潜入ししばしスキルポイント上げを敢行。ここで獲得称号数が300を超えました。
20091002145133.jpg
「大称号王」の称号を獲得。
そして続けざまに配信クエストをサクッとクリアしたあと恒例の「川崎ロッカー10回潜入」をやってみました。
※(中断技は使用していません)
【主な入手アイテム】
・ひっさつのおうぎ
・サウザンドダガー
・グリンガムのムチ
・メタスラのヤリ
・メテオエッジ
・ペンタグラム
・カルベロビュート
・まじょのブーツ
・オリハルコン×12
・げんませき×6
・きんかい×5
・天使のソーマ×3
・せいれいせき
今回は錬金素材がたくさん出ました。メタスラブーツ出ねえええええ
総プレイ時間 235時間53分
主人公 バトルマスター Lv99
ハッサン バトルマスター Lv99
ルイーダ 僧侶 Lv99
ロクサーヌ 賢者 Lv99

戦闘勝利回数 4855回
錬金回数 155回
獲得称号数 292個
クエストクリア数 120個
宝の地図クリア数 362回
すれちがい来客数 201人
討伐モンスターリストコンプ率 94%
おしゃれカタログコンプ率 44%
収集アイテムリストコンプ率 78%
錬金作成コンプ率 22%

今回の流れ
また川崎ロッカーに10回潜ってみました。※(中断技は使用していません)
【主な入手アイテム】
・メタスラのやり×3
・メタスラの盾
・メタスラヘルム×2
・メタスラのこて×2
・しゅらのこん×2
・グレートアックス
・グリンガムのムチ
・ひかりの杖
・まじゅうのツメ
・マタドールグラブ
・天使のソーマ×5
・げんませき×5
・オリハルコン×3
・きんかい×2
・うらみのほうじゅ
・せいれいせき
S箱がパンドラボックス連発した時の絶望感。それとビュアールの当たり判定が広すぎてウザイです。それにしてもこの地図はすごいですな。しかしメタスラブーツが出ねえええええ
総プレイ時間 233時間25分
主人公 バトルマスター Lv99
ハッサン バトルマスター Lv99
ルイーダ 僧侶 Lv99
ロクサーヌ 賢者 Lv99

戦闘勝利回数 4898回
錬金回数 155回
獲得称号数 292個
クエストクリア数 120個
宝の地図クリア数 362回
すれちがい来客数 201人
討伐モンスターリストコンプ率 94%
おしゃれカタログコンプ率 44%
収集アイテムリストコンプ率 78%
錬金作成コンプ率 22%

今回の流れ
東京ゲームショウですれ違い通信をして『あらぶる光の地図』、通称「川崎ロッカー(さわぴ)」を入手したので早速10回連続で潜って片っ端から宝箱を開けまくりました。結構いろいろ入手できましたよ。
※(中断技は使用していません)
【主な入手アイテム】
・メタスラの剣
・メタスラよろい
・メタスラヘルム
・メタスラのこて
・メテオエッジ×2
・きしんのまそう
・しゅらのこん
・古強者のブーツ
・天使のソーマ×4
・げんませき×4
・オリハルコン×4
その他けんじゃのせいすいがいっぱい出たり敵がうざかったりしますが面白いですね川崎ロッカー。今更ながら川崎ロッカーの威力に驚いております。メタル系装備はあとメタスラブーツを入手出来れば全部揃います。
総プレイ時間 229時間31分
主人公 バトルマスター Lv99
ハッサン バトルマスター Lv99
ルイーダ 僧侶 Lv99
ロクサーヌ 賢者 Lv99

戦闘勝利回数 4809回
錬金回数 147回
獲得称号数 288個
クエストクリア数 120個
宝の地図クリア数 361回
すれちがい来客数 201人
討伐モンスターリストコンプ率 93%
おしゃれカタログコンプ率 41%
収集アイテムリストコンプ率 78%
錬金作成コンプ率 20%

今回の流れ
東京ゲームショウ2009ですれちがいをたくさんしてそれまで108人だったすれちがい来客数が一気に201人まで増え、地図もいろいろもらったので主な物を書き出してみようと思います。
・「デスタムーアの地図Lv1」2枚
・「シドーの地図Lv1」2枚
・「竜王の地図Lv3」1枚
・「ミルドラースの地図Lv69」1枚
・「あらぶる光の地図Lv86(川崎ロッカー)」1枚
・「残された星々の地図Lv99」1枚
・「大いなる星々の地図Lv99」1枚
・「見えざる悪霊の地図Lv99」1枚
・「とどろく魂の地図Lv97」1枚
・「あらぶる闇の地図Lv94」1枚
この他にもたくさんもらいましたが地図のレベルが低かったりするものは捨てました。そうしないと地図がいっぱいで持ちきれなくなるのでこればかりは仕方ないですね。さすがに今更まさゆきを配ってる人はいませんでした。100人近くすれちがって1枚ももらいませんでしたよ。
総プレイ時間 223時間29分
主人公 バトルマスター Lv99
ハッサン バトルマスター Lv99
ルイーダ 僧侶 Lv99
ロクサーヌ 賢者 Lv99

戦闘勝利回数 4762回
錬金回数 147回
獲得称号数 287個
クエストクリア数 118個
宝の地図クリア数 330回
すれちがい来客数 108人
討伐モンスターリストコンプ率 92%
おしゃれカタログコンプ率 40%
収集アイテムリストコンプ率 78%
錬金作成コンプ率 20%

今回の流れ
引き続きまさゆきにてスキルポイント稼ぎ。ルイーダとロクサーヌの上げていなかった職業スキル(ステータスの上がるスキル)【フォース、まほう、おたから、オーラ、サバイバル、きょくげい】と剣スキルを100まで上げました。
こんなふうに狩りまくっていると知らぬ間に狩ったメタルキングの総数がカンスト(999)していたりスライムのかんむりも20個持っていたりするんですがもういらないです。オリハルコンをドロップしてくれ。
総プレイ時間 214時間28分
主人公 戦士 Lv62
ハッサン 魔法使い Lv50
ルイーダ 賢者 Lv52
ロクサーヌ 僧侶 Lv52

戦闘勝利回数 4482回
錬金回数 142回
獲得称号数 254個
クエストクリア数 118個
宝の地図クリア数 329回
すれちがい来客数 108人
討伐モンスターリストコンプ率 92%
おしゃれカタログコンプ率 40%
収集アイテムリストコンプ率 78%
錬金作成コンプ率 20%

今回の流れ
実に25日ぶりの更新となりました(笑)
ここまでの25日間、毎日のWi-Fiショッピングと金曜日配信のクエストはやっていたのでなんだかんだ毎日ドラクエ9をやってはいた訳ですが今日は久しぶりに長時間プレイしました。今日配信のクエストでロクサーヌがパーティーキャラとして仲間入りしたのでルイーダとロクサーヌを連れてまさゆきに長時間潜ってました。その結果2人とも 【盾スキル、さとり、ゆうかん、しんこう心、きあい、オノスキル、とうこん、はくあい】 のスキルを100まで上げることに成功しました。これでまさゆき程度の地図なら即死せずに済みます。
20090911233342.jpg
古くはエニックス時代のファミコン版ドラクエⅠからこの公式ガイドブックは発売されているわけですがナンバリングタイトルの公式ガイドブックはスーファミ版Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、PS版Ⅳ、PS2版Ⅴ含め全部持っている・・・・・・かと思ったらゲームボーイ版のⅠ・Ⅱ・Ⅲ、DS版Ⅳ・Ⅴのガイドブックは持っていなかった! と、とにかく移植ではないオリジナルでのナンバリングタイトルの公式ガイドブックは全部持ってます。

ということでこのドラクエⅨですが、上巻・世界編は職業やスキル、マップ等。下巻・知識編はモンスター情報やアイテム情報、錬金レシピ等。上巻はあまり面白くなかったけど下巻が素晴らしい! まずモンスター。「こいつこんな顔してんのか」とか「この敵にはまだ会ってないな」という確認も出来る。錬金レシピもほぼ全部載ってます。そして宝の地図の「×」地点がエリアごとに分けられて載ってます(全箇所ではないかもしれません)。これ便利! とても良い買い物をしました。


総プレイ時間 200時間01分
主人公 バトルマスター Lv99
ハッサン バトルマスター Lv99
ゲルダ 僧侶 Lv99
フルール 賢者 Lv99


戦闘勝利回数 4212回
錬金回数 133回
獲得称号数 224個
クエストクリア数 110個
宝の地図クリア数 319回
すれちがい来客数 108人
討伐モンスターリストコンプ率 90%
おしゃれカタログコンプ率 36%
収集アイテムリストコンプ率 78%
錬金作成コンプ率 18%

今回の流れ
竜王をLv22まで育て上げる間にラダトームよろい2個とデスピサロの地図2枚を入手したので今度はデスピサロをぶっ倒しに行きました。
20090824121726.jpg20090824124750.jpg
いた! かっこいい! なんという禍々(まがまが)しいフォルムをしてるんだろ、惚れ惚れする。
いざ戦闘へ! やはり戦闘の音楽はドラクエ4のデスピサロ戦の音楽。この曲は凄く緊張感があって大好きだ。とりあえず大魔王といえど低レベルのうちは弱いので一気にLv25まで育ててしまいました。
20090824145549.jpg
ここまで育てる間に天空のブーツ8個とミルドラースの地図3枚を入手しました。
ブーツはこんなにいらねぇ。ゆうしゃのブーツの方が守備力高いです。


ということで今度はミルドラースをいぢめてみました。
20090824155004.jpg20090824155054.jpg
あ~ミルドラースってなんて残念な姿をしてるんだろうか。かっこ悪いなぁ。
しかし現状で戦える魔王系の中では1番強いです。デスピサロも強かったですがさらにその上を行くと思います。いろいろとイヤラシイ攻撃をしてきます。
しかしながら低レベルのうちは弱いのでこいつもLv30まで育てておきました。
20090824201906.jpg
ここまで育てる間にグランバニアリスト4個とグランターバン2個を入手しました。グランバニアリストは守備力が高くて良いです。


銀行に預けてる金が100万Gを越えたら称号をもらいました。
20090824210248.jpg


現状の魔王系地図のレベル↓
20090824203132.jpg
今後はドルマゲスとミルドラースをゴリゴリ育成したいと思います。
ついにプレイ時間も200時間を越えてしまいましたがまだまだドラクエ9は終わる気配がありません。
総プレイ時間 194時間02分
主人公 バトルマスター Lv99
ハッサン バトルマスター Lv99
ゲルダ 僧侶 Lv99
フルール 僧侶から賢者に転職 Lv99


戦闘勝利回数 4135回
錬金回数 132回
獲得称号数 223個
クエストクリア数 110個
宝の地図クリア数 252回
すれちがい来客数 108人
討伐モンスターリストコンプ率 90%
おしゃれカタログコンプ率 36%
収集アイテムリストコンプ率 77%
錬金作成コンプ率 18%

今回の流れ
今日はLv50台後半以降の宝の地図をやたらと持っていたのでLvの低い順にいくつかクリアしたあと竜王の育成をしてました。竜王は現在Lv10、実際はすでに16~7回くらいは竜王を倒しているのですが、こいつが落とす「ラダトームかぶと」と「ラダトームよろい」が欲しいので経験値を与えずに何度も戦っているのです。すでにかぶと4つとよろい2つを入手したのであとよろいを2つ手に入れたら育成を再開して次に行きたいと思います。
総プレイ時間 189時間51分
主人公 パラディンからバトルマスターへ転職 Lv99
ハッサン バトルマスター Lv99
ゲルダ 盗賊から僧侶へ転職 Lv99
フルール 僧侶 Lv99


戦闘勝利回数 3928回
錬金回数 132回
獲得称号数 223個
クエストクリア数 110個
宝の地図クリア数 226回
すれちがい来客数 108人
討伐モンスターリストコンプ率 90%
おしゃれカタログコンプ率 35%
収集アイテムリストコンプ率 77%
錬金作成コンプ率 18%

今回の流れ
新たに育成していた僧侶のレベルが99になったので再びバラモス育成に戻る。一戦一戦真剣に戦いようやくバラモスが成長限界のLv99に。
20090822151820.jpg


そしてなんとか最後の一戦にも勝利!
20090822153408.jpg20090822153441.jpg
成長限界に達しているので経験値はこちらがもらいました。
さらに称号ももらいましたよ↓
20090822153507.jpg
今までもらった中で1番うれしかった称号ですね。何日がかりだったんだろうか、苦労しました。

とりあえず目標を達成したので今度はムドーたんをLv22まで育てたらドルマゲスLv1の地図を落としてくれたので続いてドルマゲス討伐へ向かいました(ムドーをLv22に上げるまでにレイドックブーツ4個とレイドックの服2個を入手できました)。
ドルマゲスも一気にLv21まで育ててみました。トロデーンブーツ4個とトロデーンバンダナ2個、天空のズボン1個入手しました。
20090822231305.jpg
総プレイ時間 181時間46分
主人公 バトルマスターからパラディンへ転職 Lv59
ゲルダ 僧侶から盗賊へ転職 Lv58
フルール 賢者から僧侶へ転職 Lv61

戦闘勝利回数 3928回
錬金回数 127回
獲得称号数 211個
クエストクリア数 110個
宝の地図クリア数 177回
すれちがい来客数 108人
討伐モンスターリストコンプ率 89%
おしゃれカタログコンプ率 35%
収集アイテムリストコンプ率 76%
錬金作成コンプ率 18%

今回の流れ
配信でやってきたドラクエ8のククールからアイテムをもらいつつ配信クエスト2つをクリアしたあとバラモス育成へ。Lv90台に突入したバラモスの強いこと強いこと、3回連続で全滅しました。今までバトルマスター2人と賢者&僧侶で戦ってましたが、これは賢者を僧侶に変えたほうが良さそうだと考え育て始めました。まだ僧侶のレベルが61なので99まで上げてから再度バラモス育成に戻ろうと思います。
総プレイ時間 176時間38分
主人公 バトルマスター Lv99
ゲルダ 僧侶 Lv99
フルール 賢者 Lv99
ハッサン バトルマスター Lv99

戦闘勝利回数 3860回
錬金回数 127回
獲得称号数 208個
クエストクリア数 108個
宝の地図クリア数 163回
すれちがい来客数 108人
討伐モンスターリストコンプ率 89%
おしゃれカタログコンプ率 34%
収集アイテムリストコンプ率 75%
錬金作成コンプ率 18%

今回の流れ
昨日Lv40まで育てたバラモスを今日はLv78まで育てました。
さすがにここまで育つと3回攻撃になるし「ほのお系」の攻撃も強烈ですが、呪文使用頻度もすこぶる高いので全員でミラーシールドを使っておけば苦戦することは無いでしょう。
それとバラモスを育てている最中に称号ももらいました。早くLv99まで育てたバラモスたんをぶっ倒したいです。
20090820124810.jpg20090820230653.jpg20090820232201.jpg
総プレイ時間 169時間49分
主人公 賢者からバトルマスターに転職 Lv99
魔法戦士から僧侶に転職 Lv99
パラディンから賢者に転職 Lv99
戦士からバトルマスターに転職 Lv99

戦闘勝利回数 3781回
錬金回数 116回
獲得称号数 205個
クエストクリア数 108個
宝の地図クリア数 121回
すれちがい来客数 108人
討伐モンスターリストコンプ率 88%
おしゃれカタログコンプ率 33%
収集アイテムリストコンプ率 75%
錬金作成コンプ率 17%

今回の流れ
少しメタキンを狩って主人公にスキルを割り振ったら称号が200を超えました。
20090819201209.jpg

このあとバラモスをLv40まで育てました。
徐々に強くなってきてますがまだ5~6ターンで倒せるので大したことはありません。
総プレイ時間 166時間49分
主人公 スーパースターから賢者に転職 Lv20
僧侶から魔法戦士に転職 Lv85
賢者からパラディンに転職 Lv87
バトルマスターから戦士に転職 Lv70

戦闘勝利回数 3714回
錬金回数 116回
獲得称号数 194個
クエストクリア数 108個
宝の地図クリア数 108回
すれちがい来客数 108人
討伐モンスターリストコンプ率 88%
おしゃれカタログコンプ率 33%
収集アイテムリストコンプ率 75%
錬金作成コンプ率 17%

今回の流れ
面倒なクエストをちょろっとやった後メタキン狩ってました。

20090818235150.jpg
もう「スライムのかんむり」いらねぇ。12個持ってる・・・


【Lv99になった職業】
主人公:盗賊・バトルマスター・魔法戦士・レンジャー・スーパースター
ゲルダ:僧侶・パラディン・レンジャー・賢者
フルール:盗賊・バトルマスター・レンジャー・賢者
ハッサン:僧侶・盗賊・バトルマスター・賢者